はみ出しシリーズ その1 アンドロメダ銀河(M31,M32,M110)

 

 

昨日の夜、よく晴れていたので、予定にはなかったのですが、急遽ホームグラウンドの我孫子市ゆうゆう公園へ撮影に出かけました。
夕食後19時半頃から月が昇ってくる0時過ぎまでの勝負です。

で、ゆうゆう公園に行ってみてびっくりです。いつもの駐車場は、土手向こうから何か強力なライトが照らしているではありませんか。
しかもLEDライトですので、光害フィルタは効果なさそうです。遠くの光源なのに陰ができるくらいの強力な照明です。
もうこの駐車場は撮影には使えないかも知れません。がっかりです。

気を取り直して、ゆうゆう公園の東端の駐車場に移動しました。ここは周りに木が茂っているのと、遠くの街灯の光が一つだけ照らしています。
まぁ、さっきの駐車場よりは幾分マシです。

新たなホームグラウンドを探さないといけませんね。

さて、最近はベランダばかりで撮影していたので、北方面の天体を中心に撮影してきました。

まずは、M31 アンドロメダ銀河です。
実はアンドロメダ銀河を撮影するのは初めてなのです。
というのも、手持ちの望遠鏡では焦点距離が長すぎて、アンドロメダ銀河の全貌を撮影することができないからです。

しかし、この夜は、
「まぁ、全部入らなくてもいいや。撮影してみよう。」

と、珍しくポジティブに思考したのでした。


2012.9.10 23:04~ 300sec.×4枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
ステライメージでコンポジット他調整 CameraRAWでノイズ除去 フラットエイド Photoshop  我孫子市ゆうゆう公園

気温が高くて熱ノイズがすごいです。
すべての撮影終了後、撤収中にダークファイルを撮影したので、気温がマッチしなかったのかも知れません。

もったいなくて、トリミングはしていませんので、周辺減光も目立ちます。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

はみ出しシリーズ その1 アンドロメダ銀河(M31,M32,M110)」への10件のフィードバック

  1. すっごなぁ。ついにここまで来たかぁ。
    周辺部も撮影してモザイクすれば、これはもうビクセンのカレンダーレベルですな。
    みんなすごいなぁ。
    すっかり置いてきぼりをくってしまった感じです。

    • 私の師匠が何をおっしゃいますか。いっこうさんのNexGudeが威力を発揮すれば簡単に撮影できるでしょうよ。
      モザイクは今後の課題ということで・・。

  2. 私ならこれだけ写れば大満足ですが、まるこうさんは不満のご様子。なんと贅沢な・・・もとい、目標を高いところに置いてらっしゃるということですね。見習わなくては。

    • いやいや、不満というわけではないのです。撮影直後のプレビューでは「うまく撮れたぞ。」と内心ほくそ笑んでいたのですが、いざ画像処理してみると、思い通りになりませんでした。ノイズはこの季節はどうしようもないのかも知れませんね。

  3. おはようございます。

    撮影地の件は残念でしたね。
    恒久的なものでなければいいのですが、、、。

    アンドロメダ銀河はよく写っていますね。
    はみ出しているところなんか、天文台での撮影みたいです。
    撮影風景の写真をみると、結構暗い場所なんですね。

    • 昼間通った時は、工事などはしていなかったので、恒久的っぽい感じです。なんかの看板でしょうか・・。ちょっとがっかりです。自宅から車で5分の好適地だったのですが・・・。_| ̄|○

  4. こんにちは。
    私も毎度「いつこの撮影場所が使えなくなるか・・・」と思います。 防犯の為に照明の設置は仕方の無い事ですものね。   せめて必要のないところまで広がらない照明を設置してくれると、自然にも優しいのですが。

    M31はよく撮れていますね。 ガイドもバッチリです。 いつも思うのですが、星雲の細部の表現がいいです。 R200SSとの200mmの焦点距離の差はアドバンテージですよ。
    これから気温が低くなって、まだまだ狙える対象なので、モザイクが今から楽しみです。
    モーザイク!モーザイク!

    • 景気がよくなって、街が明るくなるのはしようがないのかも知れませんね。
      でも、ほんの1年前は、日本中が「節電! 節電!! 」って言っていたのに・・、
      今じゃそんなふいんき(←なぜか変換できない)は皆無です。

      いっこうさんに続いて、モザイクのリクエストがきました。
      まずは星野写真でモザイクの練習してみます。

  5. おぉ、さすがSE200NのはみだしM31! そうですよねー、はみ出すんですよねー。そりゃまあ、モザイクでしょうが、モザイクって、赤道儀を自動で動かしてやるもんなんですか?
    それはそうと、こんな風に写るんですね。僕はオートガイドになってから写した事がないので、これは期待できそう! 全体がぼやっとしている感じではなくて、こういう風に細部の構造が見えるようになるといいです。

    • 私もモザイクの極意は分かっていないのですが、赤道儀は自動で動かしてもダメだと思われます。ライブビューのあるカメラじゃないと、すごく面倒そうです。

      ミッチーさんのM31ぜひぜひ。超期待!

コメントを残す