初撮り印西市のホタル

 

 

昨日6/15は千葉県民の日でした。
千葉県内の学校もお休みになります。県内の主な公共施設なども無料開放されます。

貴重な平日休み。昼間はお台場にある日本科学未来館に行ってきました。
日本科学未来館については後日レポートいたします。

さてさて、お台場から帰宅後、ソファでうとうとした後、思い立ち、
気温が高めで曇り空、月も出ていない、風がない夜です。しかも20時前。絶好のホタル日和ではないですか!

場所は印西市の亀成川ぞいの某所。ブログで書くと人が殺到してはいけませんので、あまり詳しくは書きません。駐車場などもありません。

いましたいました。まだまだチラホラという感じです。

もう少し奥の暗いところに行ってみましょうか。

おお!! たくさんいるいる。

気温がまだ低いのか、数はたくさんいるのですが、あまり活発に飛び回っていませんね。これからに期待です。


印西市 2012.6.15 20:23〜 EOS Kiss X3 ISO400 20秒 SiriusCompにて23枚比較明合成

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

初撮り印西市のホタル」への13件のフィードバック

  1. おはようございます。
    もう蛍の時期なんですね、きっとうちの近くでも飛んでるんでしょうけど、最近は曇りばかりで出かける気力が湧きません…

    • 昨日はホタルの偵察のつもりで一人ででかけました。。実は結構うちから近いところなのです。
      後日、家族で出かけるつもりです。もちろん猫さんたちはお留守番です。。
      息子は生まれてから一度もホタルを見たことがないそうなのです。

  2. 昨日が千葉県民の日ということを夜中になって初めて知りましたので…当然出勤でした(涙)

    でも印西でも蛍が居るんですね。この環境がいつまでも続いて欲しいものです。
    蛍の飛び方って不規則なことが写真から良く分かって目からウロコです。

    • 印西市は市街地からちょっと外れると、またまだ里山がたくさん残ってますね。キジが田圃で歩いていたり、道路にタヌキの死骸が転がっていたりします。
      ずっと大切にしたい宝です。

  3. こんにちは。
    昨年と同じ所でしょうか。 田んぼのすぐ側に高い木の林があって、ホタルにとっては絶好の場所ですね。
    私の撮った写真を見てると、ホタルは木に沿って飛んでいるように思います。
    動画もよろしくお願いします。

  4.  ついにホタル、きましたね。これで今年の目標、ひとつクリアですね。
     ジュニアにも見せたってください。絶対感動しますよ。
     私はというと、昨年はなんとか撮影する事ができましたが、今年はどうもタイミングがあいません。来週末、チャレンジ予定です。

  5. ほたるって、不思議ですね。どうして人を寄せ付けるんでしょうか。
    人間もほたるの光に誘われてるみたい。
    なんかうらやましいから、今からちょっくら歩いて、ほたるいないか見てきます。
    うちの方は、昨年大洪水になったんで、今年は少ないかも、っていわれてるみたいです。
    自慢じゃないですが、かつてうちの息子は、手にとったほたるに噛まれたことがあるんですよ!

    • 小さい頃にみたホタルの事をいまだにおぼえています。ホタルは不思議な魅力がありますね。

      あっ、虫除けスプレーを忘れずに!!
      蚊にたくさん刺されて酷い目に遭いました。

  6. お疲れ様です。市川市に住んでおります。実家が白井市七次台です。写真とてもグッドですね。昔は、白井キャンプ場近く手賀沼へ向かう手前の広い田園で6~7月の間、ヘイケボタルがいっぱい発光していつも見に行っておりました。最近はあまり見かけなくなり残念に思っています。さらに周辺を探しても見つからずです。松山の運動公園近くの亀成川沿い辺りヘイケボタルが見られるとの情報がありますが、私は行ったことはありません。近いうちに行って探してみようと思っております。

コメントを残す