12/27夜のラヴジョイ彗星

うちのベランダからでも十分に撮影できる高度に昇ってくるようになりましたので、撮影してみました。
皆さん短めのカメラレンズで撮影されているので、私はR200SS(800mm)で狙ってみました。

南側は街明かりが厳しいのですが、御用納めで気持ち光害も少ないような気もします。

ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)は今、オリオンの足元、うさぎ座を高度を上げながら移動中です。
このまま行けば12/29にはNGC1886とM79に接近するので、スリーショットで撮影される方も多くなるのでは。
皆さんの写真を楽しみに待ってますよ〜。
lovejoy2014
2014.2.27 22:49〜 80秒13枚(彗星核基準でコンポジット) Cannon EOS Kiss X3(改) LPS-P2 R200SS(800mm) EQ6PRO

追加: DeepSkyStacker による再処理
恒星も彗星も流れないモードは良いのですが、尾が薄くなってしまいます。
lovejoy_dss_01

テイルが複雑な形状をしていますね。

今年の撮影はこれでお終いですかね。。
皆さんよいお年を!

↓クリックしていただけると、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

広告

GP2赤道儀オワタ。くらげ星雲(IC443)

ついに、GP2赤道儀の在庫も販売も終了したようです。
2014年 ビクセンからのお知らせ
びっくりビクセンBlog
これでGPシリーズはすべて生産終了だそうです。
汎用性が高く、入門者からプロまでの幅広いユーザーが使える赤道儀だっただけに、ちょっとさみしいですね。

ちなみに私の初めての赤道儀もGP赤道儀でした。(^^)

さて、
ふたご座にあるくらげ星雲IC443です。
この写真もふたご座流星群の合間に撮影したものです。
800mmだと画角ギリギリで、くらげに見えませんね。

Sum-jerry03
2014.12.14 23:42〜 H-alpha(12n): 600sec.×8枚 QHY9(mono) -20°C Vixen R200SS Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC GS60S Lodestar+PHDguiding MaximDL CCDStack2 ステライメージ Photoshop で調整 印旛沼

↓クリックしていただけると、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

馬頭星雲と燃える木

電動フィルターホイールが壊れてカラー撮影ができなくなりました。現状、Hαフィルターしか選択できません。

そんなわけで、先日のふたご座流星群の撮影中、カメラを放置している間に冷却CCDでHαナローバンド撮影しました。定番のオリオン座の馬頭星雲と燃える木です。

なお今回からオフアキはやめてガイド鏡方式にしています。これはデジ一眼とのハイブリッドカラー撮影を見据えての事です。

Sum-hose03
2014.12.15 01:36~ Halpha: 600sec.×8枚 QHY9(mono)  Vixen R200SS EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC GS60S Lodestar+PHDguiding MaximDL CCDStack2 ステライメージ Photoshop で調整 印旛沼

左上隅の星像がコマ収差みたいに伸びてますね。なんでしょうか?アルニタクのゴーストも見苦しいです。問題点はひとつずつ丁寧につぶしていきたいと思います。

さてさて、先日妻からプレゼントを貰いました。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/975/20207079/files/2014/12/img_2672.jpg

さすが、わかってらっしゃる。(笑)
嬉しいなあ〜。
これで来年の準備も万全!

↓クリックしていただけると、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

今年も大漁!ふたご座流星群

電車内でお化粧している女性はよく見かけますが、
今、隣の席で、男性が電気シェーバーでジョリジョリやっています。(笑)
結構うるさいですね。

さて、
12/14の夜にふたご座流星群の撮影に行ってきました。
IMG_abcd
2014.12.14 23:1522:15〜23:30 EOS Kiss X5 Zenitar 16mm FishEye LEE SOFT3 ISO3200 各10秒 Higlasi1Bにて追尾撮影 流星の写っているコマを比較明合成 印旛沼

カブリ補正をする時間がなくてそのままUPです。

写真にはあまり写ってませんが、今年もたくさん流れましたね。多い時には1時間に数十個は見えたと思います。久々の夜遊びでしたが、楽しめました。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

嫌がらせかっ!

先日、何年かぶりにカゼをひいて熱が出て仕事を休みました。

まだ本調子ではないものの、なんとか回復いたしまして、
今夜辺り、天気のほうはどうかな? 撮影いっちゃいます?? んー?
で、GPVをチェックしてみたところ、こんなんでましたけど~!!

IMG_2602_2

嫌がらせに違いない。。印旛沼もゆうゆう公園もすっぽり雲の中。

先日は電動フイルターホイールがぶっ壊れ、おまけにカゼひくわ、ブルーレイレコーダーもぶっ壊れるしで、
まさに、泣きっ面に蜂状態。

明日は良い事があるかなぁ〜。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村