亀の頭

亀の頭と聞いて、変なモノを想像しちゃいけませんよ。

いっかくじゅう座にある、かもめ星雲(わし星雲ともいう) IC2177 です。先日ブログ仲間のおりおんさんが見事な写真をUPされていました。

うちのベランダから撮影できるのは南天のわりと低い対象になります。だいたい南中高度が40度以下のものです。
低い対象は地上からの光害の影響をモロに受けてしまいますが、Hαナローバンド撮影ならあまりその影響を受けませんね。

さて、かもめの頭部分をクローズアップしていますが、どう見てもカメの頭部です。それも、カミツキガメとかそういう類の・・・・。

IC2177_tri
2013.11.8 印西市自宅ベランダ Hαナローバンド撮影

IMG_turtle
写真: ゆったりカメ日記さんより

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

亀の頭」への14件のフィードバック

  1. おはようございます。

    最初は馬頭星雲の変形?と思いましたが、カメさんの写真と見比べるとそっくりですね。
    ギザギザの暗黒帯がいい仕事しているなあ。
    それにしても、まるこうさんはイマジネーションが豊かだなあ。

    高度が高いところは、自分の家の屋根が邪魔になってしまうのですか?

    • 全体的にはディズニー映画アラジンのイアーゴにそっくりなんですが、ちょっとマニアックすぎますね。

      その通りです。ベランダに屋根があって、それ以上の高度はムリです。んで、高度の低いほうは隣家の屋根と電線があるので、下は20度より下は厳しくなります。

  2.  わたしも馬頭星雲に見えます。それも「うなだれた馬頭星雲」に。

     う~ん、ここまでクローズアップしてこの解像感。う~ん、反射かぁ(笑)
    満月期も楽しめるHαナローバンド撮影、よいですねぇ。私は空模様よりも体調模様優先なもんで(笑)

    • うなだれた馬頭星雲(笑)。ペリカン星雲を叱っていたオカンに叱られたのでしょうか。

      体調模様が第一です!!  私も体調を考えてゆうゆう公園はやめておきました。

  3. わお。すごい迫力のカミツキガメ星雲だ。
    Hαナローバンド撮影、いい仕事していますねえ。

    • 口の形がなんか、カミツキガメ系の感じですよね。ガブリってやられたら、死ぬまで離さない的な。。
      Hαナローバンド撮影は時間がかかるのが玉に瑕ですねぇ。。

  4. しっかりと変なモノを想像しちゃいましたが、いやほんと迫力ありますねぇ。
    Hαナローバンド撮影すごいなぁ~。星雲の濃淡もよくわかりますね。
    まさにカミツキガメ。ゆったりカメ日記さんの写真とあまりにそっくりでビックリ。
    画像、よく探しましたね~(笑)

    • 亀の頭の「の」を忘れると大変な誤解を生みますので注意ですね。(笑)
      おりおんさんみたいにカラーで撮影できるといいのですが、カブリがすごくて、処理すると淡いところがなくなっちゃったりします。

  5.  自宅ベランダからとはすごいなぁ。うちのベランダで写せるのはトコロザワンとへダラーくらいだからなぁ。
     撮影に行くと曇られるし。
     暗黒星雲の口、すごいねぇ。
     オリオン星雲の頭部(M43)もアップでお願いします。
     ラブジョイ、まだ~?

    • デスクトップ撮影はぬくぬくして楽ちんでいいよ〜。
      トコロザワンやヘダラー(笑)のほうがレアでしょう。
      ラブジョイも撮影しようと思ったのですが、ベランダからは高度的にムリでした。
      M43はベランダからイケル。そのうち撮影してみます。

  6. 時間かかってそうですねー。まじでねぎらってます。
    まるこうさんは、他の人とは違う趣向で撮られているなあと、最近思うわけです。
    メジャー系の天体なんか撮ると、特別、他の人と比べて変わったところはない、という仕上がりに落ち着きそうなもんですよね。
    まるこうさんは、独自の方向性を持っていると感じます。

    あ、関係ないけど、ブログと同じタイトルの映画、もうすぐ公開ですね。
    アクセス急増じゃないですか?(笑)

    • 皆と同じ対象だとどうしても自分の未熟なところがあぶり出されてしまうので、違う対象を選びがちですね。笑
      でも、いつかはメジャーで勝負したいものです。

      本当だ!映画がヒットしてくれるといいなぁ。

コメントを残す