ふたご座流星群の残党ゲット!

 

 

流星でも写ってくれないかなぁ、と思いつつ、寝る前にベランダにカメラをセット。

ちょうどベランダからオリオンからふたご座が見えていました。

23時過ぎから朝06時まで20秒連写モードでずーっと撮影です。

カメラの電源はヤフオクで¥290で落札したACK700(ACアダプターキット)でコンセントから。

 

朝、確認したところ、1枚凄く明るい流星が写っていました!

小さなサムネール画像でもよくわかりました。

位置的にふたご座流星群のものだと思われます。

 

2011.12.18 0:09 20sec. EOS kiss Digital N Zenitar16mm F2.8開放 ISO1600

 

シリウスをかすめるように、ど真ん中に流れてくれました。

初流星撮影です。うれしい!
 

比較明合成のついでに作った動画です。

 

 

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村