小化け前のアイソン彗星

たくさんの方のブログでもたくさん報告があがっていますが、アイソン彗星がやっと本気を出してきたようです。
テイルもハッキリ長くなって全体の光度もうなぎ登りだそうですね。

あとは、近日点を無事通過を祈るのみです。近日点さえ通過してくれたら、大化けしてくれることと思います。

さて、今となってはという感じですが、この写真は小化け前の14日未明の写真です。
ボツにするのももったいないので記事にしておきます。

それでも、尾はきれいに見えていますね。
彗星の上下に見えるモヤっとしているのは、NGC4602 と NGC4593 という銀河です。

ison_01-FL
2013.11.14 180sec.×8枚 EOS kiss X3(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 VIXEN R200SS Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding ステライメージ Photoshop フラットエイドで調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

Deep Sky Stacker の星+彗星スタックモードでやってみました。
ison_dss_01_fl

この夜は時折、中層の雲が通過していましたが、透明度がよかった気がします。よく晴れて風がなかったぶん、とても寒かったです。

IMG_3621

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

小化け前のアイソン彗星」への14件のフィードバック

  1. こんばんは。

    この時点ですでに変化は始まっていたようですよ。
    ボツにするにはもったいないですよ。
    彗星は特に尾は淡いですから、空の透明度で写り方が決まってしまいますね。
    私も近日点通過を乗り越えれば大彗星になると思っています。

  2.  ボツに反対!且つ、おりおんショットがカッケー!!一瞬、晴天雨読かと思いました(笑) 左はISSですか?

     今後のアイソンの運命を占ってみました。「ゴンゴラの唄」一番の上と四番の下をくっつけてみました。

     命短し 恋せよ 乙女
     紅き唇 褪せぬ間に

     心のほのお 消えぬ間に
     今日はふたたび 来ぬものを

    • ISSではなく、たぶん飛行機だと思われます。
      すげー!!
      歌詞がバッチリ合っていますね。
      って、アイソンの運命は結局消えちゃうのですか?

      •  ごめんなさい^^;
        最初の二行はアイソンに掛けて、後の二行は 撮影のために早起きするか否かの撮影者(私)の心情です。
         アイソンは近日点通過後も健在です(笑)

  3. アイソンの写真いっぱいあるのですが
    まるこうさんのようにでっかい写真ってあまりないんですよね。
    ボツなんて言わないでこれからもよろしくお願いします。

    • Higlasiで撮影すればいいものを、面倒だからと望遠鏡で撮影しております。
      尾がなが~く伸びたら、もうカメラレンズで景色と一緒に撮影するしかないですね。

  4. 小化け前とのことですが、これまた綺麗ですねぇ。
    特に2枚目、キラリと光る輝星とふたつの銀河を背景に進むアイソン、めちゃくちゃカッコいいじゃないですか!!
    これは印刷して飾りたいですね~。こんな風に撮ってみたいです。

  5.  すげ~。おお、星+スタックモード! どうもうまくいかない。やり方解説してくれ~。
     今朝、早朝、「友達をさがす」を見たら、自宅にいたのね。曇ったのか~。こちら、光害と濃いガスと戦ってきました。引き分けでした。
     ISSを撮影している人をテレビで見たけど、ドブをクランプフリーにして連射で撃ってた(笑。流し撮り。広い空で見るとゆっくりだけど、例の月面通過のビデオでわかるように、望遠鏡の写野を横切るのはあっという間だよ。ぜひチャレンジを!
     

    • 今朝は迷って布団へGO!してしまいました。GPVで4時から曇りだったので。。

      DSSの彗星モード解説記事了解!
      いいネタが出来た

  6. ホントだ! 銀河の間を通ってる! こ、これは萌え萌えだぁ〜。
    そーゆえば、ものすごい銀河団に突っ込んでくるんでしたっけ。あー!
    (前の記事にコメント書いたつもりなんですが、どっかいっちゃってますか?)

    • アッーー!
      って。。。おいおい!

      うまいこと銀河の間を通過してくれましたね。銀河マニアにとってはなかなかレアで萌えなイベントでした。

      そういえば、銀河食って聞かないなぁ。

  7. ピンバック: DeepSkyStackerによる恒星・彗星スタッキング | Zero Gravity

コメントを残す