ぐるっと印旛沼

冷却CCDのQHY9にオフアキを取り付け、なんとかピントが出せるとわかりましたので、3/28の夜、第2ホームグラウンドの印旛沼へ行ってきました。GPVでは1時頃から曇りでしたが、気にしない〜。

途中、予想より早く曇ってきたり、風が強くてガイドは大暴れでした。おまけに空の状態はよくありませんでした。
満足に撮影はできませんでしたが、1対象だけなんとか・・・。

早く画像処理したいところですが、
これから、フラットを撮り直したり、ダークを撮ったりしなければなりません。
冷却CCDは温度指定できるので、家に帰ってゆっくりダークファイルを撮影できるのでいいですね。

とりあえずは、その撮影の合間放ったらかしにしていた固定カメラのぐるぐるです。
後半は雲がやってきてます。車のヘッドライトで照らされているコマは除去して、飛行機の航跡は黒で塗りつぶしています。

木越しのぐるぐるカッコイイかも!!
と期待していましたが、なんだかゴチャゴチャした写真になってしまいました。orz

guru_01
2014.3.28 22:25〜 Zenitar FISH EYE 16mm EOS Kiss X5 ISO400 30秒137枚をPhotoshopで比較明合成 
印西市長門屋(印旛沼)

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ぐるっと印旛沼」への14件のフィードバック

  1. こんにちは。

    ぐるぐる写真、格好良いですよ~。
    葉っぱが無い、この時期ならではの構図ですね。
    Photoshopで比較明合成って、1枚づつ手動でやったのですか?

    そうか、冷却CCDはいつでもダークが撮れるのですね。
    いいなあ。
    私は撮影が終わって早く帰りたいのに、しばらく我慢しているときがあります。
    辛抱できなくなって、途中でカメラをカメラバックに入れて帰ってしまうこともありますよ。
    車の暖房は切っているので、寒いの何のって!

    • あっ、そうか葉っぱがないからゴチャゴチャしてるのかもしれませんね。

      Photoshopでの合成方法は、
      ファイル(F)→スクリプト(R)→ファイルをレイヤーとして読み込み
      で一挙にレイヤーとして読み込んでしまいます。すべてのレイヤーを選択して「比較明」にすればOK。
      レイヤーにすると、任意のコマを表示・非表示できるので便利です。

      ただ、マシンが非力だと処理が重くなるのが難点ですね。

      ダークは家で撮れますが、肝心のライトフレームはモノクロだとワンショットの何倍も撮影時間がかかるのですよねぇ。

  2. まるこうさんの意図していた方向とはちょっと違うかもしれませんが、ぐるぐる格好良いですよ~。
    絡み合った枝と雲の効果で、妖しげな、恐ろしげな雰囲気が・・・(汗)。

    • ちょっとおどろおどろしい感じもしますね。
      あっ! 思いついた!  墓石や、柳の木をシルエットにしてぐるぐるもいいかも!
      でも、変なものも写りそうですが・・・・。

  3. こんにちは
    大胆なぐるぐるでカッコ良いですよ!これだけ前景に物を置いた方が雰囲気は出るものですね。
    当ブログの最新記事に、今日のこの記事にピッタリな、ちょっとした問題を載せましたので挑戦してみてくださいね~。

    • 問題の答え、
      ええ、もちろん「ぐるぐる」でしょう。(笑)

      よく考えたら、ぐるっとなるのは北天だけなんですよね。
      赤道上で撮影したどうなるんだろう・・・?

  4. ぐるぐるするとき飛行機は塗りつぶすんですか・・
    これ、悠々さんもおっしゃらてますが何やら妖気がただよってきます(笑)
    妖怪ぐるぐるいいですね。。
    妖怪人間ベムの主題が頭の中で騒いでますww

    • いらないところは大雑把でいいので、がんがん黒く塗りつぶしてしまいましょう。比較明なので飛行機の航跡だけが消えます。

      妖怪ぐるぐるとは!! 鬼太郎とかねずみ男くらいならOK。 他は勘弁して欲しいです。

  5. おうちに帰ってダークが撮れるって、なんてすばらしいんでしょうか!
    まあ、その他は大変そうですが、それでも手をかけただけのモノは得られるので、そこがいいですね。
    おぉ!、墓石いいかも! 変なモノが写ったっていいじゃないですか。
    いろんな方面の好事家が寄ってきますよ〜。

    • んー、手をかけているのですが、いまだ、なかなかいいモノは得られませんです。(笑)
      トライエンドエラーの繰り返しです。人生もそうです。(笑)

      変なものの撮影に成功したら、ブログ村「心霊・怪談」カテゴリ(本当にあった!)のランキング1位目指します!

  6. 木越しのぐるぐる、カッコいいじゃないですか。
    星の色も綺麗ですねぇ。
    「ぐるぐる写真」撮ろう撮ろうと思いながら、いつも撮らないんですよねぇ。

    おうちでダークですか・・・。いいなぁ。
    やっぱ冷却でもダークは数枚撮るんですか?

    • おりおんショットをぐるぐるで撮影したらかっこえーのではないかと常々思っているのですが、その間望遠鏡をイジれないし、追尾すると望遠がぶれちゃうし、北極星方面を狙っている時でないと撮影できないので、まだ実現しておりませんです。おりおんさんぜひ!!

      いくら冷却してもノイズは存在してますね。あと、どこが発生原因かわかりませんが、ランダムないわゆるホワイトピクセルも割りと多い気がします。

  7.  印旛沼、いいねぇ。よく写ってるじゃないですか。
     私は機材関係ですこしショックなできごとがあり、落ち込んでおります。
     割れるかね。
     ついでに阪神関連でショックなできごとが続き、落ち込んでおります。
     折れるかね。
     打たれるかね。
     負けるかね(TT)。

    • 割れましたか。縦縞の呪いってやつですか。ワタシのでよければナンボでもお貸ししますよ。
      阪神関連はまぁ、毎年のことでしょうから、落ち込んでもしょうがないですな。

コメントを残す