ちょうこくしつ座の棒渦巻銀河 NGC253(C65)

 

 
眠くて眠くてしようがなかったのですが、久々の快晴の夜です。
家人が寝静まってから、ベランダで撮影開始。さすがに、ゆうゆう公園まで行く元気はありません。

ちょっと趣向を変えて、ノーマルカメラのEOS Kiss X3で撮影することにしました。
というのも、この季節のベランダから見える天体は、地味なものばかりで撮影対象にも困るほどです。
明るい星も、みなみのうお座のフォーマルハウトくらいなもの。。
天の川からは大きく外れているので、改造カメラで狙うような赤い天体はありません。

その代わり、系外銀河がたくさん見えます。ノーマルカメラでもOK。
ライブビューでピント合わせや、今話題沸騰中のBackyardEOSなども試してみたかったのです。

この夜はとても暑かったのですが、5つくらいの天体を撮影しました。

まずは、ちょうこくしつ座のNGC253です。カルドウェル・カタログの番号は65となります。
なんでメシエ・カタログにないのか不思議なくらい大きくて明るい系外銀河です。

2012.8.21 0:48~ 300sec.×4枚 EOS kiss X3ノーマル ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
ステライメージでコンポジット他調整 CameraRAWでノイズ除去 フラットエイド Photoshop でトリミング 印西市自宅ベランダ

元画像や同じ露出時間のダークファイルを見ると、熱ノイズが半端ではないです。これはたぶんX3のせいではなく、30度以上ある気温のせいだと思われます。それでもダーク減算するときれいさっぱりノイズがなくなるのは、それはそれですごいなぁ。。

あっ、BackyardEOSの試用をするのを忘れていました。

ちょうこくしつ座の棒渦巻銀河 NGC253(C65)」への12件のフィードバック

  1.  ベランダでこれか! これはもう、すごい写真といっていいんじゃないか?
     BackyardEOS、レポートたのしみだなぁ。
     ブログ村の新着写真は右下のフリッカーのもみじになってるぞ! せっかくすごい写真が撮れたのだから、再取得、再取得。
     今日はX3に200mmの画角で、月と火星と土星とスピカが1枚におさめられるよ。
     家に帰ったらもう沈んでるだろうな(泣。
     

    • あー、どうもご指摘ありがとう! 画像再取得しましたー。

      再生ジャンクレンズのSMC TAKUMAR 200mmで狙ってみることにします!

  2. こんにちは。

    いっこうさんと同じ感想です。
    ベランダでこんな写真が撮れるとは凄いです。
    コンポジット,ダーク減算,フラット補正等々、手馴れてきましたねえ。
    これで遠征したら、どんな写真になるんだろう。
    それはそれで、楽しみです。

    • フラット補正はまだインスタントのフラットエイドなので、あまりよくないです。
      フラットファイルの取得が今の課題です。

  3. いやはや、こ~んれは素晴らしい!!
    細部のモコモコしている部分が本当に美しいです。
    5分×4枚でこれかぁ。 しかもベランダから。

    そのバックなんちゃらというのも気になりますね。
    ぜひぜひレポートお願いします。

    • この銀河は実はもっともっと明るいので、この画像は大人しめです。
      http://ryutao.main.jp/st2k_ngc253.html
      でもこれ以上露出時間をとると飽和してしまいます。このへんが限界かも。
      あとは画像処理でどれだけ浮き立たせるかですね。

      BackyardEOS、テストしてみているのですが、うまく動いてくれないよーー。
      (泣)

  4. こんばんは。
    ベランダから撮影できるのは羨ましいです。
    この銀河の近くに大きめの球状星団NGC253があるので、モザイクして両天体を同一画像に収めるというのも面白いかもしれませんね。

    • 敷居の高いモザイクですね。(笑)
      近くの球状星団にも気がついていて、同写野に入らないか工夫したのですが、ダメでした。やっぱりモザイクが必要です。

      よし!! モザイクにチャレンジしてみよう!!
      すばるにしようか、M31にしようか・・・。

  5. これはすごいですねー、そろそろみなさん銀河を撮られているようで、うずうずして来ます。(渦渦です)。構造っていうんですか、細かい模様が見えるのがいいです。SE200NだとM31のモザイクしたくなりますよねー。

    • いよいよ銀河の鬼ミッチーさんの出番ですよ。

      M31のモザイクうまくいくのかなぁ・・。
      その前にフラット処理をなんとかしなければ・・・。夜明けに青空をトレーシングペーパーでフラットファイルを撮影してみたのですが、いざフラット処理をし
      たところどうしてもうまくいきません。んー。

コメントを残す