猫とセミ、おまけにらせん星雲

先日、ベランダで猫(ちょこ)が騒いでいると思ったら、セミをくわえて部屋に入ってきました。
うーうー唸りながら。
「セミ取ったどーー!」

IMG_2998

部屋でしばらくセミをいじめてましたが、すぐ飽きてしまったようで、どこかへ行ってしまいました。

IMG_3008

おい! 部屋にセミ置いていくな!!

さて、そんなことはどうでもよろしい。

先日8/14の夜、R200SSのファーストライトでいくつか撮影してきましたのでご紹介。
と、言っても、調整もせずとりあえず試し撮り的なものなので、よく写っていません。

NGC7293 らせん星雲(惑星状星雲)です。
この対象は初めて撮影しましたが、意外と大きいのでびっくりしました。M57くらいの大きさを想像していたのに・・・。
色もカラフルでいいですねぇ。

太陽くらいの重さの恒星が超新星爆発も出来ず、地味に一生を終えた姿です。

NGC7293_s
2013.8.14 200sec.×8枚 EOS kiss X3(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 VIXEN R200SS EQ6PRO コマコレクター(初代) OAG9+Lodestar+PHDguiding ステライメージ Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

撮影地のゆうゆう公園からは、らせん星雲が見える方向の南側は光害がひどくて、写るかどうか心配でした。
撮影直後のプレビューではうっすら丸っこいのが見えていた程度でしたが、ムリ目な画像処理でなんとか・・・。

強引な画像処理のせいか縞縞ノイズが出ています。これは明け方撮影した青空フラットのせいかも知れません。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

猫とセミ、おまけにらせん星雲」への10件のフィードバック

  1. おはようございます。
    猫さんは狩りの本能が騒ぐのでしょうね。
    でもセミが動かなくなるとすぐに興味がなくなってしまうみたいです。
    惑星状星雲は色がカラフルできれいですね。
    でもこちらのほうがおまけなのですか?

    • 最近、ベランダでバッタやらコガネムシなど各種の虫を捕まえては部屋に持ってくるので困ります。獲物を見せびらかしているのでしょうかね?

      らせん星雲は写りが悪いのでオマケ扱いです。笑

  2. 最近は弱ったセミが突進してくることが多いような、秋近し?それともセミの夏バテか?
    NGC7293撮ったことありませんが、そんなに大きかったのですか〜知りませんでした。
    良い撮影対象になりそうですね〜メモメモ。

    • 今年は路上にアブラゼミの死体をたくさん見かけますね。さすがにこの猛暑でセミもまいっているのではないでしょうか。

      らせん星雲、これだけおっきいと撮影のしがいがありますね。背景と色味が違うので、画像処理しやすいのも、私のようなシロウト向けと言えるでしょう。

  3. そうなんですね!!鏡筒!! 前回さりげなく記事にされていたので、気づきませんでした(^_^;)
    ゆうゆう公園をMAPで調べたんですが、ほんと、南側はかなり明るそうですね。
    相当な光害と思うのですが、このらせん星雲は見事ですね。スゴイです。

    らせんもスゴイですが、セミをくわえたちょこちゃんにまずビックリしましたが(笑)

    • おお!おりおんさんの地図チェックが入りましたね。
      そうです。南側はとんでもなく明るいのですが、堤防があるので、直接の明かりは避けられています。
      今年中には近所に新しい撮影地を開拓したいなぁと思っていますよ。

  4. おにゅーですか~ もしかして誕生日のプレゼントですか!
    やっぱり反射はいいですね~
    ほしいと思ってるのですが使う時間がほとんどないので
    いまはあきらめてます><
    反射は老後の楽しみかなぁ(笑

    • おNEWならぬお古です。笑
      かなり年代物で、今のR200SSはアルミ製の筒ですが、これは鉄製です。なのでちょっと重いです。

      老後と言わず、いろいろチャレンジできるといいですねぇ。

  5. 猫ちゃんセミとかつかまえちゃうんだ、すごい!
    子どものころ、うちの猫が雀くわえてきて騒ぎになったことありますが、そんなこと日常茶飯事なんでしょうね。
    R200SSの星像はいかがなもんでしょーか。SE200Nと比べて大違い!って感じでしょうか。
    でも、この対象だと、SE200Nで撮りたくなったりしませんか〜。

    • R200SSの星像はまだ一度しか撮影していないのでアレなんですが、すごく悪いです。星がハート型になっちまいます。これはコマコレやOAG9周りが悪いと思っています。片ボケも相変わらずなので、どうもその辺りがあやしいです。次回の撮影ではオフアキでなくガイド鏡で撮影してみたいと思います。
      あと、びっくりしたのが、800mmのオフアキだとガイドがめっちゃ安定してます。(笑)

      対象によって使い分けできたらいいですねぇ。。

コメントを残す