恋人たちの夜

金曜日、土曜日は夜もよく晴れていて、絶好の撮影日和でした。(月の明かりを除いては・・)
印旛沼近くの私専用の撮影スポットへ、久々の撮影に行ってきました。

あっ、そうそう、冷却CCDの結露対策の結果ですが、ナニワゲルのおかげで-30℃まで冷却しても全く結露しませんでした。(^o^)v

さて、手早くセッティングを済ませ、M78星雲をLRGBで撮影するスケジュールをMaximDLにインプット。
スタートをクリックして、あとは撮影終了の2時間後まで何もすることがありません。車で、コーラ飲みながらテレビでも見ていることにします。

と、ふと横を見ると、なんと恋人たちがプロポーズしているではありませんか!!

IMG_5976

オリオン座の下でプロポーズとは、、やるねぇ~。
シリウスよりも眩しいぜ。

って、ちゃうわい!!
お遊びはここまで。

この夜、致命的なトラブルが発生しました。
L画像を1枚撮影した後、プレビューしてみたら、どうも全体的に輝度のレベルが低いのです。
変だなぁ・・・。何かやらかした?

いったん、カメラを望遠鏡から取り外して、いろいろと調べたところ、どうも電動フイルターホイールが暴走しているようでした。
ソフトウェア側でフィルターの何を選択してもHαフィルターになってしまいまいます。また、シャッターが開いているのに、ホイールが回っていたり・・・。
翌日、ソフトウェアを変えてみたり、ドライバーを再インストールしてみましたが、ダメでした。

うーん。困りましたねぇ。。

フィルターを検知するセンサーが汚れているのかな? と、中を開いて基板を見てみましたが、光学センサーではなく、電磁的なセンサーのようです。
IMG_2528

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

恋人たちの夜」への24件のフィードバック

  1. おはようございます。
    きれいな星空だったのに、機材のトラブルは残念でしたね。
    恋人たちは両方共に男性で同じ服装のように見えますねえ。
    これ、まるこうさんの自演ですか?
    シリウスの配置が絶妙ですね。

    • ヘッドランプ?はて?

      せっかくの澄んだ空なのに、指をくわえて眺めていました。残念です。
      あっ、これはベンチじゃなくてU字溝が積み上げられています。

  2. 恋人たちのプロポーズ、ミュージカルのワンシーンを見てるようです。
    舞台は60年代のアメリカ「アメリカン・グラフィティー」か「ウエスト・サイドストーリー」ですね。
    なにせ、告白される女性がリーゼントしてるんですから、大したもんです。

    • まさか、次回はウエストサイドストーリーのワンシーンをやれというフリではないですよね?(笑)

      あれはリーゼントではなく、ヘッドラン‥‥モゴモゴ‥

  3. こんにちは
    シリウスダイヤモンドを挟んでどう見ても立ち姿の体型は見事な骨格か着膨れか?
    見事な切り絵の世界!
    現場でトラブル遭遇すると気持も冷却、冷却機材は難しいそうですね。

    • 着膨れでなく実際に腹が出てきております。
      って、ほっといてくれ!

      代替機を購入しようにも、財布の中身も冷却しておりまして。。長い冬になりそうです。トホホ。

  4. まるこうさん  こんにちは 恋人たちがプロポーズいいですね。
    何といってプロポーズしてるんですかね、そんなことしりうすせん いや知りません。
    素晴らしい構図と思います。

    • 「君への愛はベテルギウスが燃え尽きるまで、永遠に不滅だよ。」なんて言ってるんでしょうか?ベテルギウスは明日にでも超新星爆発してもおかしくないんですけどー。(笑) まぁどんな会話が二人の間にあったのか、シリウスもありません。

  5. おぉ! まわりの草がいいじゃないですか!
    「バンザーイ」って祝福してるみたいですよ!
    千葉は同性婚が正式に認められてるんですね!

    ってゆーか、こういうトラブルはまじこわいです。
    コーラ大変だ!
    個人輸入でしたよね、対処どうされますか?

    • じゃあ、次は女装して、、、ってちゃうわい!!

      コーラ大変だって言ってる場合じゃないですよ〜。電動フイルターホイール自体は非常にシンプルな構造なんですが、基板やセンサーがやられたら、修理しようにも手も足も出ません。修理してもらうかなぁ・・・。格安の手動式にしようかなぁ・・。
      困った困った。

  6. はじめましてこんばんは。いつもブログ楽しく拝見しております。
    自分もこのフイルターホイール使用しております。先日磁気センサーのための磁石が脱落して回りっぱなしになりました。
    磁石は無事でしょうか?
    自分の場合TOMITAさんからの購入で(セールでフイルターホイールつきQHY9値段そのままで購入しました。)直ぐ代替品を送って戴きました。
    このフイルターホイールもType2に変わっていくみたいで光路長も変わるようですね。

    • あっ! 有益な情報ありがとうございます。磁石は5mmくらいの丸いやつですよね? 私のは脱落はしていないようです。
      私もTOMITAさんで買えば良かったなぁ・・・。輸入した当時まだTOMITAさんが代理店になったかならなかったかというタイミングでした。

  7. こんばんは。
    写真も楽しいし、皆さんのコメントもメッチャ楽しいですね。それを更にひねってコメントするまるこうさんが凄い!!
    いやぁ〜、こんな素晴らしいプロポーズシーンを拝めるなら印旛沼に行かなくては。

    ホイールは各社で作りが違うので原因は多様なんでしょうが、磁気センサーを使う辺りは一緒だからMDHN1986さんの体験談の通りなのかもしれませんね。
    本当に最後の選択しですが、フィルターホイールは他メーカ製でも構わないと割り切ることもできるかも。

    • ぜひ印旛沼へ! いろいろとご指導いただきたいことが山ほどありますし。。
      手動のフィルターホイールでもいいのですが、一度電動フイルターホイールを使うと、手放せないですよねぇ。

  8. 前からホモっぽかったけど、やっぱりそうだったんだ〜(^∇^)
    で、どうだった?
    私もプロポーズされたーい(=^ェ^=)

コメントを残す

