CCDの結露対策

先日、冷却CCDが結露しました。
どうしたものかとCCDをながめていたら、エアーソケット発見!
向こう側にももう一個あって、乾燥空気を循環させるらしい。。
マニュアル嫁>自分 (;^ω^)

IMG_005022

そして、こういう容器がCCDに付属しているのをさらに発見!!

IMG_0049

さっそくナニワゲル(シリカゲル)を入れて装着しました。
おっと、ナニワゲルの前に脱脂綿を詰めて、シリカゲルの粉塵が流入するのを防ぎます。
先日、KENYAさんのブログ記事「乾燥空気の落とし穴」を読んでいたので、ぬかりありません。

IMG_0051

さぁ、これで結露は防げるのでしょうか!

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

CCDの結露対策」への17件のフィードバック

  1. まるこう師匠
    こんばんは!
    結露防止ソケットがあるのですね。
    自分も何に使うか分からず
    どこに行ったか分からない状態です。
    探してみよ…
    話しは変わり
    今日は質問があるのですが
    LRGBを撮影する際
    Lまとめて、Rまとめてとフィルターごと撮影しますか?
    それとも
    Lの次はRと順番に撮影されてますか?
    アドバイス頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します!

    • あと、付属品として小さなシリカゲルが入った袋があります。これは結露対策の最後の手段で、カメラ内部に貼り付ける用らしいです。

      ライトフレームの順番ですが、完全にMaximDL任せですね。(撮影開始したら放っておけばよいので。。)
      *LRGB の Autosavaで各フィルターの枚数や露出時間、ビニングなどをセットしたらあとはそのまま撮影します。
      例えば、L8枚、RGB各3枚だと、
      RGBLLLLRGBLLLLRGB
      の順番になっているようです。

      • おはようございます。
        ソケット掘り出してみました!
        まだ結露は経験してないのですがさっそく取り付けてみたいと思います。
        撮影の順番ですが
        今までLをひたすら撮って最後にRGBを撮影してました、
        次回はまるこうさんの方法で試してみます!
        ありがとうございました!

      • 光害カブリがひどい場合は時間をあけずに撮影したほうが補正しやすくていい場合もありますね。
        いろいろと試してみてくださいねー。

  2. こんばんは。
    これで内部結露とはおさらばできそうですね。ご自宅で一度Maxまで冷却してから現場でお使いになることをお勧めします。
    こうすると露点温度以下まで下がりますので、出て来た水分がナニワゲルに吸着されて内部の空気が乾燥状態になります。常温でも徐々に吸着されるはずですが、時間短縮のためにもぜひ。

  3. うーむ、すごくタメになります。今後の参考にします!
    実際に持ってみないとわからない、こういうギミックを知ることができるので、
    今後もじゃんじゃん情報漏えいよろしくお願いします(笑)

    しかしシリカゲルの粉…、最近「この細かい粉はどこいくんだろうなあ」って思ってましたが、
    私の場合、どんどん鏡筒に送り込まれてたんでしょうか…。
    マスクつけてみようかなぁ。

    SE200Nのオムツカバーも真似させてもらってますが、
    まるこうさんのこういうネタはものすごく実践的ですね。

    • 参考にしていただきありがとうございます。
      でも、本当に効果があるのか、海の物とも山の物ともわかりませんからね。(笑)

      でも、シリカゲルの粉塵対策はアメリカ人のYouTube動画でも見たことがあるので、必須と思われますよ。

  4. えらい楽しそうでガスねぇ。乾燥空気かぁ、そろそろ鏡筒用に対策せなアカンなぁ。
    RGBLLLLRGBLLLLRGB。これまた美しい順番ですねぇ。よぉ考えてはるわぁ。テヘッ!

    • 私も鏡筒には結露対策してないですね〜。あっ、フードは付けてますが。

      今度、HIGORONOOKONAIの順番にしようかと思っとります。
      って、ちゃうがな!

  5. 私も人間用マスクの効果は検証できていませんが、記事が参考になって良かったです。

    結果が楽しみですね!

    • KENYAさんのブログ記事はいつも参考にさせていただいてますよ。粉塵が出ないシリカゲルがあるなんて初めて知りました。ナニワゲルじゃなくて、こっちにすればよかったです。

  6. ピンバック: 恋人たちの夜 | Zero Gravity

コメントを残す

