激走!流山ロードレース&さんかく座M33

昨日10/12に、流山ロードレースに参加してきました。ちなみに今回、所属を「チームまるこう」としてエントリーしました。(笑)

2週間前から走り込んでいたので、10kmの自己記録を更新することができました。\(^o^)/

初参加の大会でしたが、コースは平坦で走りやすかったですね。

IMG_2248.JPG

さて、下の写真は、
9/29の夜に印旛沼で撮影した、M33です。

GPVは一晩中晴天だったのですが、M33を撮影した後に曇ってきてしまいました。後ろ髪を引かれる思いで撤収してきました。orz

M33-FL_04
2014.9.29 22:13~ L: 360sec.×8枚 RGB(2×2bin): 240sec.×2枚ずつ QHY9(mono)  VIXEN R200SS EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding MaximDL CCDStack2 ステライメージ Photoshop フラットエイドで調整 印西市長門屋(印旛沼)

今見ると、暗い方を切り詰めしすぎました。銀河を取り囲むように淡いところがもっとあるのですが、背景のノイズとの兼ね合いがあります。

露出時間は、まだまだカウント的には余裕があったので、もっと欲張ったほうが良かったです。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

激走!流山ロードレース&さんかく座M33」への16件のフィードバック

  1. 弘法も筆のあやまり、まるこうさんも処理のあやまり?
    めずらしく、ちともったいない画像になってしまったようですね。
    派手目に仕上げたせいですか?

    • 弘法ほどの腕はないですが、なかなか画像処理は上達しませんねぇ。
      今回はもう少し露出時間を多めにすれば良かったです。
      無理な強調をしているせいか、少し派手目になってしまいました。

  2. こんにちは。

    「チームまるこう」、格好良いですねえ。
    でも参加はお一人ですか?

    CCDってLRGBそれぞれを撮らなければならないので、結構時間がかかるのですね。
    でも写りはデジイチとは一線を画しているのがよく分かります。
    仰るようにダーク側の切り詰めの塩梅は悩ましいところがありますね。

    • チームまるこう、ただいま絶賛部員募集中です。定員100名のところ、まだ99名空きがございます。(笑)

      撮影に時間がかかるのがCCDの最大のデメリットです。今ではカラーアシスト(©よっちゃん)なんていう方法も編み出されていますね。

  3. あ~、M33でちゃましたね。かっこいいなぁ。
    今年はぜひ狙いたい対象なんですよ。

    そして私も今週末に蒜山マラソンで3km!走ってきます。
    一回は10km走ってみたいんですよね。。
    10kmってどれくらいからしんどくなくなりますか?

    • M33は大きいのですが、結構淡い部分が多いですよね。道端小石さんのM33楽しみに待ってまーす!

      蒜山マラソン参加ですか!! いいですねぇ。。
      10kmはファンランナーにはちょうどいい距離ではないかと思います。5kmや3kmだと景色や応援を楽しむ間もなくあっという間に終わってしまう感じがしますよ。かと言って、ハーフだと、普段走っていないとキツイのですよね。
      10キロはやはり後半の6、7キロ過ぎが我慢のしどころでしょうか。残り1キロ2キロの表示を見たら「あともう少しだ!」と頑張れますよ。

      チームまるこう参加お待ちしております。(笑) 入部方法は名乗るだけと簡単です。

  4. 自己記録更新、おめでとうございます。
    10kmですか。私ならファンラン2kmでもリタイヤです(笑)
    ちなみにウチの奥さん、今年の大阪マラソンの抽選に漏れてから、手当たり次第にあちこちのレースに応募してるようです(笑)

    M33きれいですねー。青い銀河と赤いポツポツがいいですね。
    たしかに切り詰めたら、淡い部分も消えちゃったりしますもんね。難しいですよねぇ。

    • おお! さすが、スネークおりおんさん調べてますねぇ。。(笑) ファンランはあっという間に終わってしまいますよ〜。
      奥様、大阪マラソンの抽選漏れ残念でしたね。私も東京マラソンは4年連続ハズレております。orz
      次のレースはどれにしようか物色中です。
      上の写真を見てもわかるとおり、皆さんカップルで参加されているケースが多いです。おりおんさんも走ってみられたらいかがでしょうか?
      チームまるこう入部(大阪支部)お待ちしております。(笑)

      M33は他の銀河と違って、独特の色合いできれいですよねぇ。。HⅡ領域が目立ってカッコイイはずですが、今回の画像処理ではイマイチです。

  5. こんにちは
    チーム良いですね。それにしても2週間で本番ですか?大丈夫?
    前にもやったように、冷却で撮影している間に走ってみては。
    いいインターバルトレーニングになりそうですな。

    • フルマラソンなら2ヶ月の準備期間があればなんとか完走できます。

      L×6分のインターバルやって、RGB各4分でダッシュ・・・。ひぇ~! 撮影終わった頃には死んでますわ。

  6. チームまるこう、記録更新おめでとうございます。パチパチパチ!!

    とぉとぉ私好みのケバブ画像が出たーッ!!M33.イィ感じ(ローラ風)
    ここのブログで初めて見るカラー天体画像。って、感じ。ハッハハハッハハ!!
    何度やってもうすぼんやりなんで、こんなM33に仕上げてみたいで、ガス。
    よぉし!台風一過の空で狙ってみるかぁ。テンション上がるぅ~う!!あ~ざ~す。

    • ありがとうございます。今回のレースは前半は極力スローペースで走り、後半、いつもと違ってバテなかったので、猛烈に飛ばしました。

      やまねももんがさんみたいに、私もちょっとテイストを変えていこうかなぁ。。じぃさま好みの色に・・・。ってどんなんやねん!!
      台風一過、こちらも快晴です。でも今夜は夜勤なんですよねぇ。。。orz

  7. こんばんは。自己ベスト更新おめでとうございます。
    M33はこのモヤモヤ感が大好きです。RGB撮影の話ですが、KAF8300では2×2ハードウェアビニング撮影は効果が薄いように思います。で、撮影時は1×1で撮っておいて、処理時にどうしても必要ならばソフトビニングする流れもアリなのではないかと思います。こうすることで、撮影を1×1ビニングに統一できるのでダークやフラットを複数ビニング値分用意せずに済みます。
    ここまでは周りのベテランの方と同じ意見です。
    ここからは私見なんですが、RGB画像も各色3枚以上撮った方がコンポジットの際にSigma Clip できて何かと便利に思います。
    まぁ〜撮影時間が延びちゃうので時間との兼ね合いもありますから「時間に余裕がある時は」という前提条件付きですが。
    台風が過ぎ去った後、きれいな晴れ間を拝めるといいですね。

    • おおお!! すごく参考になります! なるほど!!
      私もビニングってどうなのかなぁ・・・・って思ってたのですよ。ただでさえ、光害地で画像が荒れるのに、ビニングすると目も当てられないぐらいになって、ここのリカバリーが一番時間と手間がかかるのですよね。下処理も面倒っちいし。次回は1×1で統一してみますよ。

      ああ〜、私もどっかからε-180が降ってこないかなぁ。。(笑)

  8. マラソンの季節ですね。
    私も昨日マラソン教室に行ってきました(笑)
    教室とは違う?
    今シーズンはいろいろレース挑戦してみようと思います。
    新月期の日程を選んで。
    M33、こんなの撮れたら大満足なんですが。。

    • ええ!! マラソン教室ですか?
      いいなぁ。私、そういうのは一度も行ったことがないのです。上手な人に走り方を見てもらってアドバイスが欲しいです。
      いつかびっけパパさんに、私の走りを見てもらうとします。
      やっぱり、どっかのチームや同好会に入ってらっしゃるのでしょうか?

      地方の大会にエントリーして、昼はレース、夜は撮影なんてのはどうですかね?

コメントを残す

