画像処理がうまくいかない

冷却CCDの不具合は解消しました。
薄型の同様のリングがたまたま手元にあった(笠井のコマコレの付属部品)ので、取り付けたら、内部に干渉せず具合良かったです。ラッキー!

さて、
縮小は最大の画像処理
偉人の言葉だそうですが、
まさか、自分が使うことになろうとは。。
Mean-JACK_RGB
先日撮影したジャック彗星と胎児星雲の画像処理をしているのですが、どうもうまく行きません。RAW画像のプレビューではちゃんと赤い星雲も写っているようなのですが、CCDStackで現像すると色がなくなって、しかも変な色になっちゃいます。
ムリクリ彩度を強調したら、荒れ荒れの画像になってしまいました。

さて、8/22日の夜にも、よく晴れていたので印旛沼へ行ってきました。もちろんターゲットは、冷却CCDによるジャック彗星です。画像処理はまだ手付かずですので、星景写真でお楽しみ下さい。

IMG_5799

命!

一人で命はキツイですね。
足場が、積み上げられたU字溝のフチだったので、フラフラして20秒間片足で立ってられませんでした。
ブレているのはそのせいです。(笑)

そうこうするうちに薄明が始まって、
東の空に木星と金星、細くなった下弦の月が輝いていました。

IMG_58042

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

画像処理がうまくいかない」への14件のフィードバック

  1. こんにちは
    おお、これは素晴らしい命です。
    左足はもっと外側に開いた方が良いかもです。
    ストレッチをしてからリベンジですね。(笑)
    私も、秋になったので何かネタを考えなければ。。

    • ありがとうございます。
      えー、左足はもうこれ以上あがりませんよ〜!! orz
      次回はもっと簡単なポーズにしたいと思います。って、またやるんかい!!

  2. おはようございます
    良いじゃないですか、カシオペアに、すばるに命 なか々ゴルゴ松本にも出来ませんよ。
    ジャック彗星楽しみにしてます。

    • カシオペアに見えるのはたぶんペルセウス座だと思います。せっかくの星景写真が、シルエットのおかげで台無しですね。
      冷却でのジャック彗星、うまく画像処理できるといいなぁ。。。

  3. 命!!(爆) やりましたね(笑)
    ちなみに20秒間の片足立ちだと体幹年齢は50歳代らしいですよ。
    足場が悪かった という事で(笑)

    ジャック彗星、移動してるのがよくわかりますね。
    でも、なんで変な色になるんでしょうね。

    • 来年は50代なので、体幹年齢は年相応ですね。(笑)
      これをやる前は楽勝だと思っていました。片足立ちがこんなにできない事実に愕然としました。
      そう、たぶん足場が悪かったせいですよ。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

      このジャック彗星すごく足が速いですね。3分でも直線状になってしまいます。
      双眼鏡で見ていてもたぶん移動しているのがよくわかると思います。

      気温が高いので、かなりノイズが多いです。半端ない量のノイズがホワイトバランスに影響を及ぼしているのかも知れません。

  4. さすがぁ、鳥取県人会のお二人。息が上がってますねぇ。ハハアッハハハ。(早くシャッター閉じれ~ェ!って)
    面白いことを発見!私はてっきりこちらを向いていると思っていたのですが、温泉日和さんは向うを向いて見えている。ハハハは!
    しっかし、さすがです。20秒間片足で立てる。私は暗闇だと2秒も危ういで、ガスねぇ。
    「命」どころか、介護の「介」が精一杯で、ガス。って、ホットってくれ!

    • こっち向いて写る自信はありません。片足で立っているのが苦しくて、苦痛に歪んだ顔してますよ、きっと。(笑)
      介護の介(笑) 会よりもマシですよ。(笑)

  5. こんにちは
    印旛沼の週末は晴れて羨ましい限り。
    冷却も治りジャック彗星の登場が楽しみです。

    OH! ジーザス・クライスト スーパースターの1場面かと思いましたよ。
    でも十字架を背負っていないところを見ると矢張り “命” なんでしょうね。

    • 一日だけでしたが、冷却CCDで撮影できたので良かったです。でも、また新月期に曇りや雨の天気が続きそうです。いらぬ買い物をしないように気をつけなきゃ・・。

      気分は鹿賀丈史だったのですが、十字架を背負わなくてもフラフラで、何度も足をつきました。(笑)

    • 彗星の撮影って露出時間が短いので、赤い星雲と一緒に写すのは無理があるのかも知れませんね。
      ああ、でも変な電波のせいにしておきます。(笑)

      今回初めて、教えていただいたL入れ替えの術や輝度・ソフトライトの術をやってみました。あら不思議!!! びっくりです。
      そして、本日ミッチーさんからのブツが届きました。これからこれをしっかり見て勉強します。

  6.  偉人登場です(笑
     そうきたか~。命とは。やりますなぁ。 
     世間ではアイス・バケツ・チャレンジがはやってますが、天体ブログ村では星景・シルエット・ポーズチャレンジがはやりそうな予感(笑。
     やまねももんがさんが真面目な顔してポーズをとってる姿を想像すると……(笑。
     私もシェーのポーズ、長持ちしませんでした(笑。歳とったねぇ。

    • 今日の昼間、次はどんなポーズにしようかと考えている自分にハッと気が付きました。。(笑)
      で、次のポーズが決まりました。お楽しみに〜。

コメントを残す

