窓越しの客

やまねももんがさんちの海・空兄弟に続いて、うちの紅葉(もみじ)も8/8は誕生日です。4歳になりました。
生まれたてで捨て猫だったのですが、くりちゃんのお友達のところでスクスク育てられた後、私のところにやってきました。
おかげさまで、病気一つしないで元気に暮らしています。後から家にやってきた、弟分の「ちょこ」と毎日仲良くケンカしています。(笑)

さて、昨晩のこと、リビングの床にぐた~っとなっていたもみじがいきなり立ち上がり、そろ~りそろ~りと戦闘態勢で庭に面している網戸に近づいていきました。
背中の毛が逆だち、尻尾は倍くらいに太くなっています。いつもと様子がおかしいです。

外に虫でもいるのでしょうか?

おや?
IMG_1991

出たーーーーー!!!
化け猫!!!!

いや、野良猫だーー!!
IMG_1993

なんとも、貫禄のある表情。人間が近づいても全く動じません。
鳴いたりもしないで、じーーーっと部屋の中を堂々と覗いています。(笑)

うちのもみじは怖がってこれ以上近づけません。
ちょこは「カーーーーッ、カーーーーッ。」と、今まで聞いたことがないような声で、威嚇しています。
2匹とも大興奮状態です。

野良猫のシロちゃん(仮称)は動じません。(笑)
堂々とした態度と、味のある顔。憎めませんなぁ〜。
IMG_1994

なんとか追い払いましたが、なんだったんでしょうか?

あっ、そうそう、私も誕生日でした。
40代最後の1年の始まりです。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

窓越しの客」への20件のフィードバック

  1. わぁ、久しぶりですねぇ、後ろ姿ですが
    ホントに捨て猫なんですが
    「オヒロイ」様だったりして、今度は正面から。

  2. なかなかニャン相の悪い来客ですね。
    もみじの耳もすこい勢いで垂れてる。
    ってもともと垂れてるか!
    40代最後なのですね。
    私は40代を目前にある挑戦を計画中です。

    • 最近は毎晩やってきていたシロちゃん(仮称)ですが、今夜はやってきませんでした。どうしたんだろう・・。心配です。

      ある挑戦てなんでしょう??  なんにしろ、挑戦てかっこいい~!!

  3. こんばんは
    猫が臨戦態勢に入ると尻尾はライフルからバズーカ砲にそして威嚇の雄叫び
    我が家のブン太も棺桶に片足突っ込んでる歳なのに頼もしい姿を時々演じます。
    それにしても網戸越しの野良は迫力、違う世界からのそっと出てきた姿に
    チョット寒気が、夏の夜・・・・

    • 猫は表情も豊かですが、毛が逆立ったり、いろんな仕草も感情を表現していますよね。飼っていると何を考えているのか、だいたい分かるようになってきました。

      シロちゃん、迫力ですよねぇ~。(笑)

  4. おはようございます。

    まるこうさんも紅葉さんも8/8が誕生日だったことを思い出しました。
    ケーキは食べましたか?

    うちも何度か同じような場面がありましたよ。
    でも人間が気付くと、慌てて逃げていきましたが。
    このシロちゃんは胆が据わっていますね。
    猫の匂いがするので調査に来たのではないでしょうかね。

    • ケーキは食べませんでしたが、私の大好きなカレーを食べにインド料理のレストランに家族で行きましたよ。

      シロちゃん、鳴いたりすればいいのに、ただじっと部屋の中を覗き見ているだけなんです。なんとも不気味です。

  5. おはようございます。
    紅葉ちゃん、毛並みもよく、首輪もして貰い、かなり可愛がられているのが見受けられます。
    それにくらべ網戸越しの来客、まさに戦場をくぐり抜けて来た感じが顔ににじみ出てます。
    性格は分らないけど今に至るまに猫相が変わってきたのでしょうね。

  6. こらぁ、人間を見て微動だにしないのは、相当な修羅場をくぐって来たか、腹減り過ぎて動けんかどちらかやなぁ。
    「おめぇ達ゃぁ、えぇのぉ!毎日決まった時間に飯食えて、あったかい寝床があってぇ。
    おぉ、あのカメラ構えてんのはご主人さまかえ?こらまた優しそうな方やないかぁ。わしを捨てた奴とエライ違いや!
    おいっ!そこの気ばかり大きい奴、この前みたいに家出したらアカンぞ。もぉ懲りたやろうが、あんなんは、せんでえぇ苦労やでぇ
    ほな、行くわ。こぉして、立ってても中に入れてくれそうにないさかいなぁ。ニャヘッ!」

    • なんで関西弁なのかはさて置き、野良猫を代弁していただいてありがとうございます。
      本当に、そんな感じなのかも知れません。(笑)
      カメラを構えても動じないのにはびっくりしました。

  7. ツバメの次は野良猫シロちゃんですか。
    いろんな動物がやってきますねー。
    皆さんおっしゃるように、かなりの修羅場をくぐってきた雰囲気ですね。目が座ってます。

    まるこうさん誕生日でしたか。おめでとうございます。
    40代最後ですか。わたしももうすぐ40代最後の誕生日を迎えますが、どんな気持ちなんでしょう。
    ・・・って、変わらんか(笑)
    まあ、10代最後の誕生日を迎えた日とは、かなり違うでしょうねぇ(笑)

    • やっぱり、経験が顔を作っていくんですねぇ。。うちの猫たちの、のほほんとした顔とは全く違います。
      ちょこが憧れて、また家出しないことを祈ります。

      このくらいの年齢になると、何歳とか興味がなくなりますね。自分が今なん歳なのか、よく忘れますし。。(笑)
      来年は50歳か。。。自分が50歳になるなんて、想像だにしなかったです。

  8. あらためまして、お誕生日おめでとうございます(^o^)
    そういえば、ケーキ忘れてた^_^;
    人間ドックもしたし、あとはストレスと脂肪をためこまないでね( ´ ▽ ` )ノ

    • ありがとうございます。
      インド料理でお腹いっぱいで、ケーキがあっても食べられなかったねぇ。

      人間ドックではお互い健康で良かった良かった。(私の一部数値を除く)
      これからもどうぞよろしくお願いします。

  9. ほんと、暗闇から不意にあの顔が現れると、ちょっとびっくりです。
    よく見ると3枚目の写真で、餌をガン見しているので、お腹が空いていただけなのかなぁ・・。(笑)

  10. 「必殺仕事猫」。

    そうですか、まるこうさんはもう40代最後ですか。
    40すぎたら、やっぱり時が過ぎるの、早いんですか?
    星見てると、季節ってのをすごく意識するようになったので、
    「あと何周かなあ」って考えてしくしく泣いてしまいます。わはははははh。

    • 必殺シリーズの音楽が聞こえてきそうです。。。(笑)
      この猫の目は只者ではないって、素人目にもわかります。。

      さて、この趣味をしていると、あっという間に季節が過ぎていくような感じがしていますよ。
      月の満ち欠けにとても敏感になりましたし。(笑)

      「あと何周かなあ」ってそんなことは考えませんが、もうとっくに折り返しは過ぎてしまったなと時々思います。

コメントを残す

