つばめ通信 Vol.6 巣立ち

さて、星も撮影せず、長らく続いたつばめ通信もいよいよ最終回です。

7/28の朝につばめ5兄弟無事に巣立ちました。その日の朝、出かける際に玄関ドアを開けたら、5匹仲良く顔を出していました。写真に撮ろうとしたら、つばめさん達、ビビったのか、一斉に巣を飛び立っていきました。

おおー!

5匹それぞれ思い思いの方向へ飛んで行ったようです。
近くの電線に止まった子ツバメを撮影しました。↓

20140730-065126-24686946.jpg

尾が短くて可愛いですね。
皆、元気に暮らすんだぞー!!
生まれる前から見守ってきました。万感の想いで見送ります。(つД`)ノ

ところが、

巣立ちと言っても、夜は毎日巣に帰ってきています。笑↓
20140730-065126-24686059.jpg

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

つばめ通信 Vol.6 巣立ち」への16件のフィードバック

  1. こんにちは。

    あっと言う間に巣立ちするのですねえ。
    でも最後のオチに笑ってしまいました。
    やはり住み慣れた我が家が良いんでしょう。
    このうちの誰かは来年も来るのかなあ?

    • 昼間はまったく巣は空っぽなのですが、夜にはちゃっかり5羽が収まっていました。(笑)

      Σ(゚Д゚;エーッ! また来年も来るんですか。それぞれつがいになって、巣が5個なんてことになったら糞だらけになります。。orz
      それだけは勘弁して欲しいものです。

  2. 無事巣立ち安心しましたね、でも短い間でも同じ家にいれば情がうつると言うか寂しいきもします。又来年もこの中のどれか帰って来ると良いですね。

    • ヨボヨボのエイリアンがこんなにたくましく育っているのを見ると、ちょっとうれしいですね。私は何もしてませんが、子を見送る親の心境です。

  3. オチと写真には思わず頬が緩んでしまいました。
    まだ本当の巣立ちではなかったんですね。
    生まれる前からカメラに馴らしていたので、巣立ちの公開練習だったのかな。

  4. 号泣メーン! って思ったら、帰ってくるんですか(笑)
    帰る家があるというのは、ほんとうにいいことですね。
    きょうだいそろってこっちを見て写ってる写真なんか、ちょっと笑えますね。
    ヤツら、いろんなこと分かってる感じしますね。

  5. こんにちは
    ついに巣立ちですか!おめでとうございます。
    ウチの近所の子ツバメも、親と違って羽を一生懸命にバタつかせて練習してました。
    飛び方がギコチナイですが、妙に可愛かったりします。
    8月いっぱいは練習期間で、9月頃にはイッチョ前に飛ぶと思います。
    で、巣に戻るんですね。まだまだお家が恋しいのでしょうねぇ。
    ところで、この時期には親は何をしているんですか?
    放置?餌やり?そのへんのレポートも宜しくです。

    • そうそう、親に比べて少し小さいし、飛び方がぎこちないので、カワイイです。

      ずっと見ていないのでわかりませんが、親はすっかり姿を見せなくなりましたねぇ。どうやら、放置のようです。
      もしかしたら、近所で子供たちにいろいろと教えているのかも知れませんね。

      つばめ通信番外編ができましたら記事にしますね~。

  6. こんばんは
    ツバメの晴れの日を祝しておめでとうございます。
    また、見届け親のまるこうさんお疲れ様でした。
    子ツバメは事前に飛ぶ練習してたのでしょうか?
    エェーエェ!巣立ちしてまたもどっ来るアァアァそうなんですね。
    でもこれが最後のツバメ通信だと思うと・・・・
    楽しませていただきました。あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す

    • 前日の昼間は巣にじっとしていましたから、この時が初めての飛行だったと思われますよ。
      バサバサッて飛び立った時は感動的なシーンでしたが、夕方、巣に勢揃いしていたのには笑ってしまいました。

      あと2ヶ月ほど後の秋には、つばめさんたちは南の島への大旅行が待っています。
      しっかり育って欲しいですね。もう少し見守ってやることにします。

コメントを残す

