つばめ通信 Vol.4 ひなが黒くなってきました。

今回もグロ注意です。

孵化したばかりのつばめのひなの続報です。

こんな感じにちょっと黒くなってきました。
IMG_1924

前回は宇宙人みたいでしたが、だんだんと鳥らしくなってきました。
親鳥が視認しやすいように、口の周りは黄色く縁取られていて目立っていますね。

前回孵化していなかった卵がありましたが、無事孵化したようです。5羽います。

ずっとくちを大きく開けて、餌をせがんでいるのですが、
カメラを近づけたとたん、死んだマネでしょうか、、固まってしまいました。(笑)

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

つばめ通信 Vol.4 ひなが黒くなってきました。」への18件のフィードバック

  1. 今晩は今度画像乗るのはいつかなーと毎日楽しみにしてました。思わず手にとって見たいくらいかわいいですね、今後も写真画像よろしくお願いいたします。

  2.  虫以外の生き物、大丈夫な山口のじぃで、ガス。でも、ちょっと不気味ではありますが、テヘッ!
    しっかし、宇宙の神秘に次ぐ生命の神秘を感じます。まもなく、NHKから取材受けるのじゃないですか?
    「今夏、世界に先駆けて送る、生命の神秘。ツバメの巣立ち感動ドキュメンタリー!」
    その時、まるこうさんはやっぱ、目だし帽ですかぁ?

    • ええー! 虫以外は大丈夫なんですか? こんなにグロいのに?

      ドキュメンタリーにするには、なにか波乱がないとだめでしょう。
      兄弟のうち一匹がグレて補導されたりとか、姉の妊娠騒ぎとか。(笑)

      目出し帽被って、アッテンボローみたく解説ですか。。やってみたい。(笑)

  3. 最後の卵も孵化してツバメの5兄弟揃い踏み良かったですね。
    画像では五羽めのくちばし見えませんが恥ずかしくて隠れているのでしょう。
    五羽の空腹を満足させるため親鳥ガンバレ

    • 死んだふりカワイイですね~。

      誕生して6日で目が開くらしいので、もう目は開いていると思います。
      撮影しようとすると死んだふりしてしまうので、お目目パッチリの写真は撮れないかも知れません。。

  4. こんにちは
    死んだふりかわいいですね。
    見えないふりして、しっかりと周りの状況を把握して、
    親とそれ以外を見極めているんでしょうか?
    子ツバメが巣立ちして飛行の練習をするような頃は、絶対かわいいので
    その時も頼みますよ~。

    • 薄目開けて見てるんでしょうかね。カワイイです!
      巣立ちの時が楽しみです。でも周りにつかまるところがないのですが、どうするのかなぁ。。

  5. ふむ・・・右端のはトカゲっぽく見えます。その左のは気持ちよく昼寝してるようで、手前左はまさに死んだ振り。
    奥の2羽は表情が見えませんが、それぞれ個性が垣間見えて面白いですね。

    • たぶん、目は開いていると思います。
      頑張って死んだふりしているのが健気でカワイイですよねー。
      まぶたが下に付いているのが面白いです。

  6. ほんと、黒くなっただけですね(笑)
    さすが(?)恐竜の末裔だけのことはある、そんな雰囲気が出てますね。
    巣のつくりなんかもちょっと興味深いものがありますね。

    • 悠々遊さんも仰ってますが、顔はまさにトカゲですね。
      羽が生える皮膚はウロコ状になってきているし、恐竜を彷彿とさせます。

      巣は見事の一言です。あんなちっちゃな鳥がこんなのをほんの数時間で作り上げるのは驚異です。

    • トマトは順調に育っておりますよ。まだ実はなってません。花は咲きました。
      ヒヨドリに注意ですな。

      ミョウガは生えてくる気配もないですねぇ。。orz

コメントを残す

