つばめ通信 Vol.3 ひな誕生!

夜勤明けで帰宅した時に、玄関先に何か落ちていました。
ん? なんじゃこれは?

あっ! これはもしや、つばめの卵!!
IMG_1908

さっそく、巣の中を見てみましょう。
手が届かないので、iPhoneを三脚に付けて持ち上げて、セルフタイマーで撮影しました。
カシャ!
IMG_1916

おおお~~~!
4羽のひなが確認できます。
1個だけまだ孵化していないようですね。

なんだか、グラサンかけた宇宙人のようで、ちょっとグロいですが、これからの成長が楽しみです。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

つばめ通信 Vol.3 ひな誕生!」への21件のフィードバック

  1. 始めてみたかもです。
    孵化したばっかりなんですかね。
    三脚、タイマー撮影 便利ですね~。
    ツバメちゃん名前つけるんですよね??
    どんな名前になるか楽しみ~

    • 私もツバメのヒナは初めてみましたよ。
      意外とグロかったです。(笑)

      名前ですかー?
      ベテルギウス、リゲル、サイフ、ベラトリックス。。。あっ、一匹足りない!!

  2. おはようございます。

    私も写真を見た瞬間に「宇宙人だ!」と思いました(笑)。
    ほんとに生まれた直後のようですね。
    ということは、iPhoneを親だと刷り込んでしまったかも?

    道端小石さんは名前をつけようと言っていますが、誰が誰だか区別がつきませんよね。

    • 翼がまだなくて、腕みたいに伸びているのが宇宙人ぽいですよね。(笑)

      刷り込みですか? 撮影中以外はずーっと親鳥が見張っているので大丈夫だと思いますよ。
      iPhoneを親と思われたら面倒くさいことになりそうですね。(笑)

  3. おはようございます。
    貴重な写真拝見しました、動物一般お好きなんですね。ひなのくちばし黄色が無くなるころには本格的に星空写真の季節ですね。

  4. おお~、これはキモカワイイってやつですかね。
    無事巣立ちまで育つといいですね。
    でも巣の下の掃除が大変でしょう。

  5.  あぁ、ビックリしたぁ~ッ!1枚目ぇ。
    とうとう、ざるそばのかえしに入れて食ったのかと思うたやないですかぁ。だ母母母母曾祖母!
     きっと、こっち見てるのは長男やろねぇ。iPhone の方向いて言ってますよぉ。
    「うぬ!怪しい奴。我らが弟妹に手出しすると、タダではおかぬ。この場より速やかに立ち去れっ!」って。
     今後、あまり近づくと思わぬ攻撃に会うかも。それも、まうるこうさんにじゃなく、冷却CCDのセンサーめがけて、
         スワローアターック!!

    • じぃさま用にモザイクかけたほうが良かったかなぁ~と思っていたのですが、大丈夫でしょうか?
      ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!って卒倒してしまったようでなくて一安心です。

      長男(笑)
      ほんと、そんな感じに見えます!  でも、少し経つと、「餌くれーーー!!」ってなるんでしょうねぇ。。。。(笑)

      攻撃ですか? 勝手に他人の家に侵入して巣を作って、攻撃って、割にあわないなぁ。。(笑)

  6. こんにちは
    ツバメの雛誕生おめでとう御座います。
    見た目チョットね、宇宙人だけど成長が楽しみですね。
    お食い初めも済み、出生届けも・・・誕生日は七夕?それとも7月4日?
    親ツバメもご当地近辺は自然が多く餌には苦労しないでしょうね。
    このことはちょこちゃんには内緒にしておきましょう。
    今後の記録とスナップ楽しみにしてます。

    • おおお~~~! そうですね。七夕が誕生日ですね。
      つーことは、名前はアルタイル、ベガ、、、、、、んー、後が続かない・・・・。(笑)

      猫たちが知ったら、興奮してしまうこと間違いなしです。
      毎晩、小さな虫に大騒ぎしてますから。

  7. ヒナ誕生ですかっ!!
    どれどれ・・・「わぁー!!かわ・・・い・・・いいっ!? ま、まあこれからかわいくなってくるんでしょうね(汗)」
    ほんま宇宙人みたい(笑)

    どれくらいの期間で大人になるんでしょうね。楽しみですねー。

    • でしょう? 私もとてもカワイイとは思えません。(笑)
      これからの大化けに期待です。

      ネットで調べたら、なんと生まれてから3週間で巣立ちだそうです!! 早っ!
      こんどやってくる台風になんとか耐えて欲しいです。

  8. こ、これはマジでキモいですね(笑)
    うちの娘を思い出します。わっはっは。

    うっすら毛が生えてます?
    つばめちゃんたちはこれから毛が増える人たち。
    こっちは、どんどん減る人です。

    • これが3週間でスマートなつばめになるとは思えません。
      うちの娘って・・。(笑)

      うっすら、でも、長い毛が生えてますね。
      あっ、毛の話は気にする方がいらっしゃるので、控えさせていただきます。(笑)

  9. いや~宇宙人ですね。
    しかし3週間で巣立ちですか。
    あっという間ですね。
    すぐに毛は生えてくるんですね。
    あえて毛の話題に触れてみました(笑)

    雛のツバメは温かく見守ります。
    神宮のツバメは叩き落とします。

    • あっ、謎のおっさん、さっそく登場!
      と、思ったらびっけパパさんでしたか。(笑)

      体に比べて極端に毛が長いですよね。
      これがこれからあのかっこいい羽になるとは到底思えません。
      どういう経過をたどって羽になるのか興味津々です。

      神宮のツバメ(笑)。

コメントを残す

