猫脱走!!

20日金曜日の夜、猫たちが「ベランダに出たい!!」と何度もニャーニャー鳴いて私の脚をスリスリして強くせがむので、網戸を開けてやりました。
ちょこともみじは各々、飛んでいる虫を追いかけたり、寝転んで涼んでいたりしていました。2匹ともベランダで過ごすのが大好きです。
で、しばらくして、私は疲れていたので、そのまま寝てしまいました。

朝起きて、ベランダに通じる網戸を開けたまま寝てしまったことに気が付きました。しまった!
もみじは「朝ごはんちょうだい!」とおねだりしていますが、ちょこの姿が見えません。
家中探したが、どこにもいません。どうやら、2階のベランダから脱走、あるいは、転落してしまったようです・・・。Σ(゚Д゚;

慌てて、妻と二人で近所を「ちょこー!」と呼びながら探しましたが、どこにもいません。。。
オスの猫は家出するらしいですが、ちょこは完全室内飼いで、去勢もしていますので、メスを求めてフラリと家出をするとは考えられません。
外に出たこともないので、自分の家がわかるとも思えません。

↓こんなビラを急遽作成して、交番、コンビニ、ドラッグストアなどに掲示してもらいました。ほとんどのところで、快く受け付けていただきました。
また、近所にビラをポスティングしました。道行く方や子供たちにも尋ねてみましたが、情報は全く得られませんでした。
IMG_1847

その後、遅い昼食を食べましたが、猫が心配で食事が喉を通りません。妻は自分のせいだと泣いていました。でも、網戸を開けっ放しで寝たのは私なので、私のせいです。交通量も割りと多い住宅地ですので、車にはねられたりしていないか、野良猫に襲われて遠くに逃げて行ったのではないかとか、、悪い事ばかり考えてしまいます。
その日の夜は私は夜勤でしたので、後ろ髪を引かれる思いで出勤しました。勤務中もちょこの事が心配で気が気ではありません。
妻と、修学旅行から帰ったばかりの息子は、夜に捜索に出たようです。また、妻は寝ないでちょこの帰りを待っていたようです。早朝4時頃にも近所の捜索にでかけたそうです。

そして次の日、私が夜勤明けで昼寝中、ビラを増刷して、妻は範囲を広げてポスティングしました。また、ウェブの迷い猫掲示板に書き込んでおきました。掲示板を読んだ方がtwitterでツイートしてしていただいたようでした。またそのツイートが多くの方にリツイートされて拡散されていました。ありがたいことです。

夜は家族3人で近所を捜索しましたが、見つかりませんでした。また、妻の提案で、家の周りに水とキャットフードを置いておきました。

そんなこんなで落胆して寝ようとしたその時、近所からギャーギャーと子猫が絶叫する鳴き声が聞こえてきました。
明らかにちょこの鳴き声ではありません。

(続く)

つばめ通信

つばめの卵を5個確認しました。親鳥が交代で温めているようです。
IMG_1841

猫脱走!!」への14件のフィードバック

  1.  ご心配ですぅ(こちらの方言で最上級のいたわりと同情の表現です)
    よくそのようなチラシ見かけてましたが、猫って帰巣本能は無いのですかぁ?
     しっかし、「続く」を見て、少し安心した私は歪んでますかぁ(笑)

    つばめ通信(笑)
    ざるそば食べるとき手ェ出したらダメですよぉ、って関西だけやったかなぁ(笑)

    • 昔子供の頃買っていた猫は家出して数ヶ月後にフラリと帰ってきてましたね。
      うちのちょこは外に出たことがないので、果たして自分の家っていう認識があるのかどうか・・・。
      「続く」にしたのは、眠くなって書くのが疲れてしまったからです。(笑) 歪んでます。(笑)

      ざるそば????

  2. おはようございます。

    これは心配ですねえ。
    外に出たことのない猫さんですから、そんなに遠くへは行っていないと思います。
    怖くてどこかに潜んでいると思いますよ。

    私も山口のじぃ様と同じように感じています。
    早く続編を!

    • 近くを重点的に探したのですが、どうしても、よその家の敷地の中まで捜索できないので、限界がありました。

      続編は次回あっさりと。(笑)

  3. ちょこ心配です。
    ちょこっと遊んできたよ、と涼しい顔して帰ってくることを願うばかりです。
    ツバメってあっという間に卵産むんですね。
    しかも5個も。
    賑やかになりそう。

    • 猫がいなくなってこんなに心配するとは、自分でも思いませんでした。

      賑やかになって、糞も賑やかになるんでしょうねぇ。。。。はぁ。。。

  4. ネコチャンの無断外出は本当に心配ものですね。
    我が家でも1度大捜査網を敷き妻は深夜100均の魚すくいの網持って近所を探索してました。
    ツバメの出産早かったですね、ワンルームに親子5羽、育児日記楽しみです。

    • 無断外泊ならいいのですが、事故で転落してパニックになってどこかに行ってしまったかも知れないと思うと、心配で心配で。。

      テナーさんちも大捜索しましたか! 無事に帰ってきましたか??

      親も合わせると7羽になりますかね。狭すぎ!!

  5. 以前くりちゃんの実家の猫、2か月家出してました。でも、しっかり帰ってきたらしく、この記事も『帰ってくるよ~』と楽観的です。
    私は『続く』でちょっと安心。あっ、じぃさんと同じや!ゆがんでますか(笑。 でも心配なので、はやいとこ続きをよろしくお願いします。
    つばめ通信、本格的観察日記の予感!

    • みんな、猫は家出するんだねぇ。。(笑)
      うちのもみじもそうですが、家の中の世界しか知らないお坊ちゃんお嬢ちゃんなので、外の世界でサバイバルできるかどうか、、、大いに疑問です。

      ライブカメラを設置してブログで配信しようと思ったんだけど、どうしても電源が引けそうにないので諦めました。

  6. 心配ですねぇ。でも絶対に帰ってきますよ。
    続く が気になるので早くお願いします〜。

    つばめ通信、いいですねぇ。
    この前、巣を作ったところなのにもう卵を産んだんですね。
    ていうか、生みたいから巣を作ったのかな。

    • 皆さんにご心配をおかけしております。m(_ _)m
      いましばらく、続編をお待ちくださいね。

      卵は約2週間で孵化するらしいです。ということは、7/5,6くらいにひな誕生のニュースをお届けできると思います。
      こちらも乞うご期待!

  7. 心配ですね わがやの猫は夜中にあばれまくるので時々枕を投げつけたりしてます、でも少しでもおなかをこわしたりすれば家内と病院に連れて行き大騒ぎです、家族といっしょですね、早く見つかるのをお祈りします。

    • 猫ちゃんと枕投げ楽しそうですね!! (笑)
      うちの猫達も夜になると大運動会が始まります。

      ほんとに、猫と言えども家族ですね。いなくなって、こんなに心配するとは自分でも意外なほどです。

コメントを残す

