新居建設!

むむっ!玄関先が、なんだか汚いです。
ワラの入った泥が、たくさん落ちています。誰だ?こんな事をする奴は!

どーしたものかと思案していたところ、一匹のツバメがススーッと飛んで来ました。頭上を見ると、お宝、ではなく、泥の塊が壁にへばりついています。そうです。ツバメが営巣中でした。どうやら建設開始直後といった感じで、巣の形にはなっていません。

これ以上玄関先を汚くされてはたまりません。
ツバメさんには悪いですが、ホースを持ってきて水をジャーっと噴射し、建設途中の巣を破壊しました。巣を作っていたツバメの夫婦が、右往左往して周りを飛んでいます。すまんの〜、ツバメちゃん達。許してちょ。

さて、巣を破壊して2時間くらい経って、玄関を見ると、また床に泥が落ちています。。ええっ?
見上げるとなんと性懲りもなくまた巣を建設中でした。。。orz

20140616から163336-59616396.jpg

むむー、なんたる執念。。敵ながらあっぱれ!
しようがないなぁ。巣立ちまで我慢することにしました。
ツバメの巣を作られた家は縁起が良いと言われているしねぇ。。

んで次の日の朝。いつの間にか巣が完成していました。
ツバメさんお疲れさまでした。

20140616から163337-59617489.jpg

そして、今朝、巣を作り始めて三日目、ツバメさんが入居していました。
ヒナが生まれたらまた報告いたします。

20140616-163338-59618430.jpg

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

新居建設!」への16件のフィードバック

  1. おはようございます。

    まるこうさんが新しい家(天文台付き)を立てているのかと思いましたよ。
    よっぽどまるこうさんちが気に入ったのでしょうね。
    観察日記、よろしくね。

    • 天文台付きの家は夢ですねぇ。。リモート天文台でもよし。
      今の家もまだ建てて10年経ってないので、汚されるのはイヤなのですよね。

      観察日記お楽しみに〜。

  2. こんにちは
    私はツバメが好きなので許せるけれど、
    汚されるのと、縁起がいいのと、なかなか微妙なんですよねぇ。
    ツバメは断続的に邪魔をしないと隙をついて作ってしまいます。
    ツバメにしてみれば、「まるこうさん、隙ありぃ~!」だったのでしょう。
    これで、しばらくブログネタができて良かったですね(笑)

    • そうそう、私も、動物愛護と汚されるので悩みました。。最後は、巣を壊されてもまた作った根性に負けました。

      ブログネタが出来たとポジティブに考えることにします〜。

  3. こんにちは。建築期間数時間、ワンルームマンション、新婚さん向き
    ツバメ6月の季語かと思いきや!ツバメは春でした。
    糞害との闘いに明け暮れる記録をお願い致します。

    • ツバメはまだ小さめなので、新婚さんのようです。
      家主としては家賃を取りたいところですが、まだ挨拶にも来ませんよ。ヽ(`Д´)ノプンプン

      糞避け対策をどうしようかと考え中です。

  4. へぇ、いい仕事するんですねー。
    近所にまんまと巣を作られているお宅がたくさんあって、いつも
    「油断してるからそーなるのさっ」と思ってましたが、こんなに建設が早いんじゃ、
    太刀打ち出来ませんね。
    東京オリンピックの諸々はツバメに作ってもらって、
    各種技術者が福島に行くというのはどうでしょうか。

    • どこからわら入りの泥を仕入れてきて、どうやって運ぶのか不思議です。近くの田んぼまでは結構距離ありますからねぇ。

      なるほど、オリンピック施設は泥でOK。どうせ負の遺産になっちゃうんだから。

    • えーー! 毎年来るの???
      秋までの辛抱だと思ってたのに・・・・。orz

      なんだか天文とはどんどん離れていってますが、ツバメ日記お楽しみに〜。

  5.  こちら田舎では良く見ますねぇ。糞害で玄関前に新聞紙を敷いたりしてます。
    ま、いずれにしても 若いツバメには気をつけた方がよろしいですよ。
    うかうか家も空けられない。なんてね。でガス。

  6. 動物の本能は侮れませんからねぇ。
    「安心安全」な家にしか巣を作らないかもしれませんね。
    しかもいちど壊されたのにまた巣を作るなんて、よほどですよ。
    こりゃ家内安全、商売繁盛、子孫繁栄間違いなしですな。
    そのうち「ツバメの恩返し」で黄色い筒を運んでくるかもしれません。

    • まぁ、うちはほとんど来客がありませんし、家族は3人だけなので、往来が少ないというのがセールスポイントだったのかも知れませんね。(笑)
      ツバメの恩返し、黄色い筒期待ですね!!! カーボンの筒でもOKって言っておきます。

  7. タイトル見たときにはもみじ&ちょこが何か作ってもらったのかと思いました。
    この時期ツバメの巣たくさん見かけます。
    よく行くスーパーには巣の下にカラーコーンが置いてあって、ツバメからのおみやげに注意!って書いてあります。
    まるこうさんちの玄関先もおみやげがたくさんになりそうですね(笑)

    • おみやげ。(笑)
      そんなおみやげは要らないので、黄色い筒持ってこい! マジで。>つばめちゃん

      すでに玄関先がだいぶ糞で汚れてきましたよ。(;´д`)トホホ…

コメントを残す

