メモ: Windows 7でRAWファイルをプレビューする方法

先日、ブログ仲間の山口のじぃさんの上京に合わせて行われた、おやじ4人ランチの場で、いっこうさんが、

「Windows7でRAWファイルがプレビューできない。めっちゃ不便。まるこう氏、調べとき。」
「はい。わかりました。」

とのことで、帰宅後早速調べました。

なるほど、MacOSではiPhotoかApertureがインストールされていれば、プレビューできますが、↓
スクリーンショット 2014-06-09 0.55.44

Windows 7ではエクスプローラなどで、EOSのCR2などのRAWファイルがプレビューできません。
プレビューするには、
Microsoft カメラコーデックパックをインストールするとOK。

↓できました♪
キャプチャ

ちなみに、Windows8ならコーデックパックのインストール不要でエクスプローラでプレビューされるようです。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

メモ: Windows 7でRAWファイルをプレビューする方法」への18件のフィードバック

    • これでいちいちAdobe Bridgeを起動させなくて済むので便利です。

      ファイル名便利でしょう! BackYardEOSが自動的にファイル名を付けてくれるのです。iPhoneのメモ帳にメモメモしなくても大丈夫です。(笑)

  1. おぉこれはいいですね。
    早速帰ったらダウンロードしよ!
    じぃ様の強烈ボケトークだけでなく有効な情報交換も行われたようで。
    いや~行きたかったなぁ。

    • 5時間近くおしゃべりしていましたが、有効な情報交換は1%くらいしかなかったような・・・。(笑)
      びっけパパさんは、ネズミーランド、雨で残念でしたね。

  2. テナーと申します。
    有難う御座います。
    皆さん同じ悩みで悶々としていたんですね!
    助かりました、早速今夜作業してみます。

    • ビラビラの丘に出没されているテナーさんこんにちは!!

      私も意外な反響に驚いています。
      実はおっさん4人のランチの席で、山口のじぃさまが「コーデックを入れるとええよ。」って仰ってましたので、簡単に答えが見つかりました。さすが年の功ですね。(笑)

  3. ビラビラの丘なんてあるんですか!
    私はたまにビーナスの丘の写真、じゃなくて、ビーナスの丘で写真を撮ってます。
    これ便利なのでインストしました。ありがとうございました。

    • あっ、ビラの丘でしたっけ。
      私もビーナスラインを通って、車山を目指したい!!!
      んで、「ドームありがとうございました。」ってギャグを山頂から叫びたい!

  4. そうですよ、なんとなーく、不便でした。
    一応、ファイル名をメモして「ライトフレーム」とか「ダーク」とか「フラットのダーク」とかやってますが、
    たまに間違えるんですよ! これ、結構重大ですよね。

    ちなみに、BackYardEOSについて、超興味あるぅ〜です。
    まるこうさん絶賛ですもんね。過去記事も改めて参照させてもらってます。

    • そうですね。中身が見えるだけでも便利です。特に、アホみたいにフラットを撮影される(笑)ミッチーさんには効果絶大かも知れませんね。

      さらにBackyardEOSでわかりやすいファイル名を付けるとOKです。BYEはそれだけでなく便利な機能が満載していますので、ぜひ試してみてくださいね。あと、デジカメでも使えそうな、Astroart5+ただよしさん作のスクリプトで、ピンポイント導入もめっちゃ便利そうですよ。

  5. Win8使いの小石です。普通に表示されてたので気にもしてなかったのですが
    いまWin7を見たら確かに表示されてないじゃないですか!
    さっそくDLしてインストールしました。ありがとうございます。
    5時間ですか??
    そのトークJK越えてまね(笑)

    • あっ、やっぱりWin8はプレビューされますか。

      その5時間も最後はカフェを追い出されてしぶしぶ終了しましたから、放っておいたら、まだまだ続きそうでした。
      おっさんトーク恐るべしです。

  6. それでは、お言葉に甘えさせていただきます。
    宿題その一
    Backyardペンタ をひとつお願いします(笑)
    宿題その二
    ペンタUtilityもひとつお願いします。テヘッ!

    • 宿題その1
      まず、BackyardEOSをインストールします。
      アイコンを右クリックし、名前を「Backyardペンタ」に変更します。

      宿題その2
      EOS Utilityのアイコンを右クリック、名前を「ペンタUtility」に変更します。

      で、出来た!!! ゲヘッ!

      って、こんなことをすると著作権の侵害になりますので、決してしないでくださいね。(やらねーよ!)

      •  ありがとうございます。これはコロンブスの卵。いや、これは最早 ガリレオのタオルと言ってよいでしょう。
        さっそくやってみましたが、って、山口のじぃ、まだまだマジボケには早すぎますで、ガス(笑)

コメントを残す

