iPhoneカメラのゴミ

この季節イネ科植物の花粉で目が痒い!

しばらく撮影できていませんので、小ネタ記事でも。。。

携帯電話はiPhone5を使っています。
iPhoneなどのスマートフォンを使っているたいていの方はカバーを付けていらっしゃいますよね。でも、私は「裸派」です。カバーはつけないで、そのままジーンズのポケットへ入れています。

それがよくなかったのか、、iPhoneで白い画面を撮影すると、ゴミだらけ!!
IMG_1575
(白い壁を撮影してモノクロ化し、レベルを切り詰めています。)

そんなわけで、カメラの清掃を断行!

拡大して見ると、むむっ、細かいゴミが。。
IMG_4896

先ずは、電源を落とします。
コネクタ部分横の小さいトルクスネジを外して、
IMG_4898

吸盤フックを使って慎重にガラスを持ち上げます。パコッ!くれぐれも勢い良く持ち上げないように。
IMG_4899

ここら辺の細かなネジも外して
IMG_4900

コネクタを外すと、液晶ガラス部が取り外せます。カメラユニットもフリーになります。
IMG_4901

これがカメラユニット。
IMG_4902

エアダスターで、シャーー!
ホコリを吹き飛ばします。
エアダスターが嫌いな猫たちが、脱兎の如く部屋から出て行きました。(笑)
IMG_4903

逆の手順で組み上げて、、
再度壁を撮影してみると、

なんと!

ほとんどゴミが取れてません。orz

IMG_1584

どうやらカメラユニットの中にホコリが入り込んでいるようです。
Webで検索すると、カメラユニットを交換された方もいらっしゃいますね。

うーん。また中国からカメラユニットを仕入れてきますかねぇ。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

iPhoneカメラのゴミ」への4件のフィードバック

  1. iPhone分解なんて怖くてとてもできません。
    しかしかなり汚れるもんなんですね。
    しかもカメラユニットの中まで。
    きっと中国から購入するんでしょうね(笑)

    • iPhone3Gの時に、落としてガラスを割ってしまいましたが、パーツを取り寄せて交換したこともあります。
      その当時、Appleに持ち込んで修理してもらうのに8万円もかかっていたので、仕方なく自分で修理しました。

      iPhone5の中、結構ホコリだらけです。次期製品にはぜひとも防塵・防水仕様にして欲しいですねぇ。

      さっき調べたら、中国から輸入しても、日本で買うのとあまり価格は変わらないですね。
      もしかしたら、カメラモジュールは日本製なのかなぁ。

  2. 解体は得意ですけど組立は苦手です^^;
    なので解体などもってのほか。。
    カメラユニット交換なんて、その前の輸入が私にはムリか(笑)

    • iPhoneの中は、たぶん思っていらっしゃるよりも単純な構造です。
      ただ、ネジがめっちゃ小さいので、老眼にはキツイです。(笑)

      DealExtreamなんかの輸入なら、Paypalアカウントを持っていれば、とっても簡単に買い物できますよ。マウスをクリックするだけ。
      送料も無料だし。1ドルの物1コでも日本に送ってくれます。

コメントを残す

