月で初モザイク

000100m8_stitch_mosaic

はい、お約束です。失礼しました。(笑)

000100m8_stitch
2014.5.9 21:43~ 100枚のうち10%をResistax6でスタックWavelet処理したものを8枚 Microsoft ICEでモザイク合成 
EOS kiss X5(ノーマル) ISO400 Kenko SE200N Kenko EQ6PRO
Photoshop で調整 印西市自宅ベランダ

5/9の夜、GPVを見ると朝まで真っ黒!! んー、でも月が沈むのが午前1時過ぎで、薄明開始が3時過ぎ。撮影は2時間くらいしかできません。冷却CCDでの撮影は1対象に2時間くらいかかってしまうので、どうしましょう? でも、迷ったらGO!ですよね。

月が沈んだらすぐ撮影できるように、21時頃からベランダにセッティング完了です。
月が沈むまでの間、月でも撮影してみました。

初めてのモザイク合成です。

まずは、BackyardEOSの惑星撮影モードで静止画を8エリア100枚ずつ撮影しておきます。
100枚をResistax6にかけてスタックとウェーブレット処理します。

出来上がった8枚を
Image 2

Microsoft ICEにぶっ込んで、
Image 1
あっという間に出来上がり!!

最初、PhotoshopのPhotomergeを使って合成したのですが、継ぎ目が目立っていたので、却下。
Microsoft ICEでモザイク合成したところ、エエ感じです。
モザイク合成、こんなに簡単だとは意外でしたね。。

さて、月が沈んで撮影開始。M20三裂星雲を順調に撮影していましたが、1:30くらいから雲がーー!!
で、撮影中止。orz
まぁ、月のモザイク合成が出来たからヨシとしましょう。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

月で初モザイク」への25件のフィードバック

  1. こんにちは
    早速、流行のモザイクですね。
    目を細めると、とても滑らかな写真になります(笑)
    ICEは縦横だけではなく、斜めも合成してくれるなんて
    知らなかったので、目から鱗です。

    • ICE、あまりに早く簡単に合成してくれるのでびっくりでした。
      最近のソフトウェアは賢いです。

      温泉日和さんによる、車山山頂全周パノラマ合成期待しています!

  2. デジタルならではですね
    原理的にはピクセル毎なんでしょうか、それとも擬似的なんでしょうか
    毎なら気が遠くなりそう。

    • 原理やアルゴリズムはよくわかりませんが、たぶん、似たパターンなどを認識しているのでしょうか。。
      モザイク合成、面白いのでハマりそうです。

  3. おはようございます。
    モザイク合成を名前は知っていてもどうやってやっているのかは初めて知りました(^_^;)
    一枚一枚拡大撮影してそれを合成するのではなくて数エリアを1エリア100枚ずつ撮って処理して、そこから合成するんですね。
    勉強になります。m(__)m

    • この月の場合はResistaxで処理するために100枚でスタックしていますが、普通のモザイク合成はそんなに撮影しなくてもOKですよ。
      拡大撮影して、それらを合成するイメージでよいと思います。一発で撮影するより、精細な画像が得られる利点がありますね。

  4.  おりおんさんとは対象どころか時間までかぶっって驚いていたのに、今度はタイトルにビックリ(笑)
    しかし、まるこうさんのはきっちりタイトル内容を護ってるからすごい!!
     上下左右もOKとはMicrosoft ICE やりよるなぁ!仕掛けが知りたくなる。
    パノラマに関しては私のPCではけっこう動作も軽快なんよねぇ。
     次期、新月期にマジモザイクが予定に入っているので、
    Microsoft ICE試す良い機会になります。ありがとうございますで、ガス。

    • また、じぃさまのネタをパクりました。メンゴメンゴ。
      マジモザイクめっちゃ期待しておりますよ! (ボケも)
      Photomergeや他の合成ソフトもぜひ試してみてください。それぞれ長所・短所があるようです。

  5. Microsoft ICEってほんとにすごいソフトですね。
    つなぎ個所がわからないのもすごいですが、あっという間に何枚も自動でつないでくれる。
    各画像の位置判別はどんなアルゴリズムを使っているのでしょう。
    まるこうさんも月は時間つぶしの感ありですが、
    CanonECMRのx5クロップなど、モザイクを前提にすれば他にもいろいろ方法が。
    画像処理に時間がかかるのが難点ですが・・

    • 以前、雲上さんの圧倒的な月のモザイク合成写真を見て、これがやりたい!! とずっと思っていました。

      今回のケースではphotomergeではつなぎ目が見えたので、photomergeは画像の歪みに弱いのかなぁ・・・、などと思いました。逆にICEは歪みに強いのかも知れません。SE200Nにコマコレを使わず撮影したので、たぶん、周辺がひどく歪んでしまいました。

  6. 1枚目に「え!?」、2枚目に「わ~!」
    そういえばMicrosoft ICE、ダウンロードしておきながら使っていませんでした。
    物置の奥から引っ張り出さねば(笑)。

  7. なんかものすごく生々しい月ですね。もちろん2枚目。
    渋いってゆーか、冷徹ってゆうーか。
    Photoshopでこの感じに仕上げたのだと思いますが、クールでいいです。

    • Coolでしょう? 撮影者に似るといいますからね。(笑)

      でもまぁ、ちょっとやりすぎました。
      カラー画像ではまだあたたかい感じが残っていたのですが、グレースケールにしたら一気に冷徹になってしまいました。(笑)
      ウェーブレットで得たせっかくのシャープさを大事にしたかったので、ノイズ低減処理もほとんどかけていませんです。

  8. こんにちは。ページが表示されて20秒ほどダウンロード完了を待ってしまいました。
    やられました。コメントを追っていたら「山口のじぃ」さんのネタをパクったとのこと。早速訪問してみて納得しました。
    皆さんユーモアがあって楽しい方々ですね!
    お月様、格好いいですね。

    • なーるほど。。プログレッシブJPGと思われたのですね!
      実は、1時間ほど待つと正常に表示されます。って、もちろん嘘です。(笑)

      最近は天体写真で勝負できないため、ダジャレやネタで頑張っております。(笑)

    • 雲上さんのような超精細を目指したのですが、写りはいまいちでしたね。
      また月が細くなってきたら撮影してみたいと思います。

      子供が小さい頃、かなりの量の絵本を読み聞かせしてましたが、「パパ、お月さまとって!」は知らなかった!!!
      なんか面白そうですな。

  9. こんばんは。 お久しぶりです。
    私がサボってる間にR200SSになり、冷やし中華もはじめられ・・・ 開幕から16ゲーム差くらい開いてる感じになりましたね(笑
    羨ましすです。 でもこれからも期待しておりますよ~

    • 師匠どうもです!
      冷却CCDはまだまだ使いこなせずロクな写真が撮れていませんです。
      鳴り物入りで獲得した新外国人選手(アジアの大砲)で開幕ダッシュを目論んでいたところですが、期待したような活躍を見せず、開幕から16連敗しているような状態です。(笑)

      いかんせん、光害の空ではなかなか勝負になりませんが、それなりに頑張って成果を得たいと思っています!

  10. モザイクいいねぇ。昔はあれが邪魔だったのに、今はモザイクのないやつがいくらでも見られる……あっ。モザイク違いね。
     よく見ると、m2、m6、m8の3枚ですべてカバーできているような気がしなくもない、というのは内緒。

  11. まるこうさん
    こんばんは!
    いつもアドバイスありがとうございます!
    フィルターも持って無かったもので試し撮りも出来ずにいました。
    フィルターも揃いようやく撮影環境が整いましたのでmaximdlを購入してみました。
    いざ撮影の手順を考えながら色々調べてるのですがやはり分からない事だらけです…
    カメラコントロールボタンで温度などコントロール出来るのだなと思ってますが
    撮影はフィルター毎に撮影する際
    露出時間、インターバルなどはどうされてるのでしょうか?isoなんてのも無いんですね…
    ピント出しなんかもよく分かりません。
    この辺りmaximdlのマニュアルに出てますでしょうか?
    まるこうさんは
    どのようなサイトを参考にされたのか
    アドバイス頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します!

    • いよいよ撮影ですか! 楽しみですね!!

      maximdlですが、私も最初ワケワカメでしたので、いろんなサイトを巡りました。
      まずは、maximdlの日本語ヘルプファイルを手に入れましょう。
      http://www.ads-img.co.jp/support/apogee_demosoft.html
      にあります。これをひと通り読めばだいたいわかると思います。
      あとは、YouTubeで「Maximdl tutorial」などで検索するとたくさんチュートリアルビデオが出てきます。ほとんど英語ですが、見ているだけでも参考になりますよ。

      • まるこうさん
        こんばんは!
        大変分かりやすいサイトを教えていただきありがとうございました。
        いざ撮影となるとまた問題出てくるんでしょうね(笑)
        この辺は皆さん企業秘密みたいな部分もある所
        いつもアドバイスいただき助かります。
        早速!と行きたい所ですが
        どうもずっと曇りな感じでモヤモヤしてます。
        また何かありましたらよろしくお願い致します!

コメントを残す

