激走!かすみがうらマラソン

3/20にかすみがうらマラソンを走ってきました。
久々にフルマラソンにエントリーしたのはいいのですが、なにぶん練習不足です。
一週間前に最後のあがきで30キロ走をしたら、20キロくらいで脚が止まってしまいました。なので、この日のレースは完走すらアヤシイです。

20140421-161536.jpg

会場は自宅から車で約1時間と近場で行われます。
当日はこの季節にしては気温が低くて、スタート前の1時間、待機中震えてました。
スタートしてからは体が暖まって平気でしたけど。。。

序盤は1キロ8分くらいのスローペースで走って、後半に余力を残し、完走する作戦でした。
が、ついつい流れでキロ7分くらいで中間点まで走ってきてしまいます。
その後、序盤の無理がたたり、ついに脚にきて、30キロ地点では歩いたほうが早いくらいのスピードで、一応走っていました。

20140421-161554.jpg

どこかの給水の後、少し歩きましたが、、一度歩いてしまうと走れなくなってしまうので、ゆっくりでも走ることを心がけていました。
30キロくらいになると、歩いているランナーがたくさんいます。それらを見てしまうと、こちらの心も折れてしまうので、なるべく路面だけを見て集中して走りました。

ライバルのどこの誰だか知らないお姉さん(おばさんかも)と、デッドヒートを繰り広げましたが、なんとか振り切りました。(笑)

で、なんとか制限時間6時間の3分前にゴール!! ああ、苦しかったー。だけど、このゴールの達成感はハンパないです。何度走ってもやめられまへんなぁ。。

かすみがうらマラソン、コースが平坦で走りやすかったです。
あと、沿道の声援も多く、私は声援に手を振ったり、ハイタッチしながら走りました。
「頑張れーー。」って応援されると、不思議なもので頑張れます。苦しい時に、何度も声援に救われました。ありがとうございました。
おせんべいや梅干し、お菓子などの私設エイドもたくさんあって楽しめました。
運営もちゃんとしていて、何も不便を感じませんでした。
ボランティアの皆さんありがとうございました。

激走!かすみがうらマラソン」への17件のフィードバック

  1. おめでとうございます、キロ8分強、完走、スゴイですねぇ
    体型的に無理なんで、走ることが出来る人は尊敬の対象です
    ランナーズハイってのはありそうですね。

    • ランナーズハイっていうのかどうかわかりませんが、走ってしばらくすると、息がすごく楽になって、このままずっと走ってられそうな気分になることがありますよ。5分くらいしか続かないのが残念ですが。

      • ご返信有り難うございます
        クライマーズハイってのが有り、横山氏の小説の題名にも成っています
        拙の場合、ハイカーより上、クライマーより下のマウ・パルですが
        北穂・前穂縦走時に感じました、山番組でたまに放送がありますが
        今となってはよう行ったものだと思っています。

  2. 完走おめでとうございます。
    フルマラソン完走なんて尊敬します。
    若い頃は挑戦してみようと思ったこともありますが、今は昔。
    学校のマラソン大会で10kmくらい走らされたことはあったなぁ。
    10kmくらいから挑戦してみようかなぁ…

  3. お疲れさまでした。完走おめでとうございます。
    走り切った後の達成感って他にはないんでしょうねぇ。

    大阪マラソンのエントリーがはじまってるようですが、今年も応募されるんですか?
    うちの奥さんは今年も走る気満々のようです。今回は抽選漏れの気がしてますが(笑)

    • あっ!しまった。
      大阪マラソンでおりおんの奥様と一緒に走れば良かった!(とても奥様に付いていけませんが。。)
      前週の千葉のアクアラインマラソンにエントリーしてしまったので、大阪はパスです。
      大阪マラソンも超人気みたいですね。

  4. おはようございます。フルマラソンですか!それも完走してしまうなんて!
    皆さんのコメントからすると、年に何回も参加されているようですね。
    もし自分が・・・なんて考えたら気絶しそうになりました。
    格好いいです!
    「ゴールの達成感はハンパないです。何度走ってもやめられまへんなぁ。。」、(一瞬ですが)味わってみたい気分になりました。

    • マラソンは2年に一回くらいで参加しています。走った後は、その辛さから「もう、二度とマラソンなんか走るか!」と思うのですが、しばらくするとなぜかエントリーしています。(笑)

      マラソンは2ヶ月あれば走れる体になれますので、ぜひ走ってみてはいかがでしょうか?

    • シャブやって捕まって、シャバに出てきてまたシャブに手を出すようなもんです。
      って、違います!!

      なるほど~。お産ですか。さすが、年の功、うまいこと言いますねぇ。(笑)
      私もお産はまだ未経験ですが(笑)、そんなものかも知れません。
      人間、感動はいつまでも心に残りますが、物理的な痛みはすぐ忘れるようになっているのでしょうかね。

  5. ツイッターにマラソン練習の記録があがっていたので佐倉市のマラソンに参加するのかと思っていたら霞ヶ浦まで遠征していたんですね(^^)完走おめでとうございます。沿道の声援って凄くチカラになるんですね!!ふるさと応援隊ガウラーCも声出して応援してましたか?
    マラソン気持ち良さそうですねぇ〜(*´∀`*)
    自分も走ろうかなぁ~。

    • ツイッターで練習不足がバレバレですね。(汗)
      佐倉のマラソンはすごく近くていいのですが、車で行けないのが不便です。わざわざ成田経由で佐倉まで電車で行かなくちゃならないです。

      ガウラーCというのですね。全然声出てなかったですよ。(笑)

      なおえりさんもいかがですかー?
      チームまるこう、部員は現在一人しかいませんが(笑)、絶賛部員募集中です!

  6. 亀コメント~(笑)
    マラソンお疲れさまでした。
    フル走るなんてやっぱりまるこうさんすごいです。
    6時間も走り続けるなんて私にはムリ!5Kmまでで十分です(笑)

    でも、マラソン楽しいですよね。
    沿道で応援してくれる方とかエイドでの係りの人とか
    そういったふれあいがいいですよね。

    • いや、もっと早く走れれば、3時間とか4時間で済むのですけれどねぇ。。(笑)
      そう言えば、道端小石さんの奥様も走られるんでしたよね? 夫婦でランニングいかがてすか?

      沿道の声援やボランティアの方にはホント感謝してもしきれないくらいです。
      あの方達がいなかったら、とてもとても何時間も走っていられないですよ。

コメントを残す

