拙者、接写でござる

そう言えば、バザールでござーるってどうなったんですかね?
バザールでござーる〜♪

まぁ、そんなことはどうでもよろしいです。

常々、マクロレンズで接写をしてみたいと思っていました。が、マクロレンズは持ってないです。ハードオフのジャンクボックスの中も定期的にチェックするのですが、良いレンズはありません。

おなじみ、DealExtreamに接写リングセットがあったので取り寄せてみました。
Macro Extension Tube/Ring for Canon SLR/DSLR Cameras
アマゾンにも同様の品がありますね。
マクロ撮影!エクステンション・チューブ Canon EOS用 キャノン EF・EF-S レンズ対応 接写リング・中間リング
こんなもので本当にマクロ撮影できるのでしょうか???

異なる焦点距離の3つのリングの組み合わせで拡大率を変えられます。
IMG_1699

カメラとレンズの間に取り付けます。こんな感じ。
IMG_1700

100円玉を撮影してみました。
おおお!!
しかし、汚い100円玉だこと・・・。(笑)
IMG_5002

さっそく外に飛び出して、近所の公園に撮影に出かけました。
桜のつぼみ。
しっかり鮮やかな色がついて、あとは開花を待つのみですね。
IMG_4957

何か知らない雑草を撮影。細かな毛が生えていますね。
IMG_4961

カンツバキかサザンカの花。拡大するとエロチックですな。
IMG_4958

ハナミズキのつぼみ。厚い殻でじっと冬を耐えてきました。
IMG_4996

ネコヤナギっぽいやつ。拡大すると、毛だと思っていたところに雄しべがたくさん!
IMG_4991

ハエににらまれました。(汗)
ハエの脚の先はチョキになっていますね。
IMG_4989

これは何でしょう? たんぽぽの毛が抜け落ちた状態。(いっこうさんごめんなさい。)
IMG_4985

そして、これがたんぽぽの綿毛。よく見ると10本くらいがまとまって放射状になっているのですね。
IMG_4984

なんという花か知りません。マッチの頭くらいの大きさの花でした。かわいいですね。
IMG_4986

カラスノエンドウの花。グラデーションがなかなか美しい。
IMG_4982

パンジーかビオラの花。花びらのずっと奥の方、禁断のエリアに雄しべと雌しべがあるようです。
IMG_4978

これもパンジーかビオラの花。拡大すると迫力ありますねぇ。
IMG_4976

これもめっちゃ小さい花でした。小さくてもちゃんと「花」の機能がありますね。
IMG_4967

たんぽぽの花。なんかユニークな形の棒がたくさん立っていました。面白い!
IMG_4968

名前の知らない雑草の花。これ、形も色も綺麗!!
IMG_4965

オオイヌノフグリの花が群生していました。
IMG_4964

ズームは効かないので、だいたい同じ拡大率です。ピントは効きます。
あと、このリングは中華製の安物なので絞りは効きません。
ケンコーなどで発売しているデジタル接写リングなら絞れるかも。

被写界深度がとても狭くて撮影は大変ですが、拡大すると見えないものがたくさん見えて、楽しいですね。

天体写真とは全く関係ないのですが、下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

拙者、接写でござる」への22件のフィードバック

  1. ユニバからマクロへ、どちらも泥沼でしょうか
    しかしピンがくると異次元の世界で、拙もかじってみようかな
    特集、待ってまぁーす。

    • 私、顕微鏡の世界も興味があるのですよね。位相差顕微鏡で写した写真なんかとてもきれいです。
      特集ですかー?
      (´ε`;)ウーン… 考えておきます。。。

  2. この接写リング、天体撮影にも使えるんです。Tネジ付きの31.7mmアダプターにTリングを介してこの接写リングを付け、内部に接眼レンズを入れると拡大撮影アダプターに変身します。

    • おおお!!! なるほど!!
      そういう使い方もできるんですね!  目からうろこです。
      天体写真とは無関係と思っていましたが、つながりました〜。

  3. こんばんは。

    どれもすごくよく撮れていますね。
    しかもフォーカスがよく合っていて、見ていてきもちが良いです。
    三脚はお使いですか?

    たんぽぽの花の不思議なひげ?は、私もマクロレンズで撮って初めて知りました。
    「いっこうさんごめんなさい」って何?
    何となく分かったけど、念のために聞いてみました。

    • ありがとうございます。
      撮影はすべて、三脚は使わないで手持ちです。三脚を使えば良かったですね。
      この日は弱い風が吹いていて、対象があっちこっちに動くので、ずいぶん困りました。

      たんぽぽのひげ、蜜を吸いに来た昆虫の脚に絡みつきやすいようになっているのでしょうかね。

      いっこうさんが見たら嫌な思いをされるかと思い、あらかじめ謝っておきました。(笑)

  4. おもしろいなぁ。いろんなもの見つけますねぇ。
    普段と違った景色が見れて楽しそうじゃないですか。やってみたいが、ペンタは無いみたいですねぇ(泣)
    で、でもぉ! 手持ちぃ~ッ!?すげぇー!!私は震えてふるえて、とてもじゃないがダメですねぇ(笑)

    • ペンタックスのもアマゾンにあるようですよー。ここ

      たまには身近な草花をマクロ撮影してみるのも面白いですね。
      私も老眼が進んできてまして、カメラを向けて撮影するまで、いったいどーなっているのかわからないです。
      撮影してみてびっくりするやら驚くやら。。こんなところ、天体写真とよく似ています。

      • おぉ!あ~ざ~す。天体関係はキャノンとニコンのパーツばかりが充実していて、若干被害妄想に陥ってました(笑)
        さっそくポチリました。送料が商品代と同じぐらいでした(笑)
         このアダプターが来たら、BKP130の詳細画像アップします(笑)

  5. 遠い遠い昔、初めて手に入れたフィルム一眼レフがうれしくて、
    接写や顕微鏡写真に夢中になった頃を思い出しました。
    顕微鏡で見るさまざまな花粉は鮮やかで見ごたえありますよ。
    ゾーリムシやアメーバも楽しいし。

  6. おぉ~、これは楽しそう。
    アマゾンのも安くていいですね。ポチッときます。

    バザールでござーる(笑)
    いつだったか、NECから送られてきた大きなプラ箱を覗いてみたら、バザール・デ・ゴザールの着ぐるみ一式が入っててビックリしたことがありました。(笑)
    いまでもイベントでは活躍してるようですよ(笑)

    • バザールでござーる、まだ続いていたんですね。
      着ぐるみ一式(笑) それはすごい!! それ着ておりおんショットに写ってください。お願いします。

  7. ほんとこれ楽しそうです。しかも安いし!
    SE200Nに貼ってあるシールとか、スパイダーとか接写してみたい!
    虫とかもおもしろそうですね。あ、ダメな人多いから自分でニヤニヤ見るだけですけど。
    ブログの模様替えして春みたいですね。
    で、Twitterのアイコンも変えられましたね。ご本人、ですよね、あの眉毛。

    • ただの筒なのになんでマクロ撮影できるのか、それが不思議で不思議で・・。(笑)
      SE200Nのシールやスパイダーって。。マニアックですねぇ。

      あっ、そうそう、昆虫の撮影したいですね。でもこの撮影はすごく近くに寄らないとダメなので、昆虫逃げちゃいそうです。

      Twitter、、あっ! ミッチーさんには顔バレしちゃいましたね・・・。(汗) 眉でばれるって・・・。

  8. エクステンションチューブの存在は知っていたのですが
    こんなになってたんですね。
    しかし、レンズもないのに接写できるが不思議でなりません^^;
    ピントが合わない組み合わせもあるのですか??

    • そうです。ただの筒なのになんで接写できるんでしょうか??
      私もさっぱりわかりません。。(笑)

      組み合わせを変えても、倍率が変わるだけでピントはきます。不思議だなぁ・・・。

  9. これは面白すぎますね。かつ安いし。ポチ確定です。
    遠くの小さいものを見るのも、近くの小さいものを見るのも、人間の視角のスケールに戻すっていう意味では一緒だなぁと思いました。

    • なるほどそうですね。人間の知恵と探究心がこんなことを可能にしているのですよね。
      ミクロの世界を覗いてみたら、冗談ぬきで大宇宙というか知らなかった世界が広がっていました。
      naoponさんも何かマクロ撮影されたら、ブログでぜひ見せてくださいねー。

  10. 私が眠りほうけてる間に!ひとりでお散歩に出掛けとるではないか!ズルイぞW(`0`)W
    花図鑑持って行きたいー
    だから、早く花粉と眠気(_ _).。o○を何とかしてくれ〜(−_−;)

コメントを残す

