オフアキを取り付けてみたものの・・・

何かのたたりか、はたまた縦縞の呪いかわかりませんが、冷却CCDのQHY9を導入したものの、天気が悪かったりタイミングが合わなかったりで、ほとんど撮影できてません。。
そんなわけで、ブログ執筆のモチベーションも右肩下がりです。申し訳ありません。m(_ _)m

さて、前に冷却CCDにオフアキのOAG9を取り付けてみたところ、ガイドカメラのピントがこないので、オフアキでのガイドは諦めていました。フィルターホイールの後ろ(CCD側)にオフアキを取り付けていたので、構造上、ガイドカメラへの焦点距離が短すぎたのです。フィルターホイールの前にオフアキを取り付ければ万事解決なのですが、フィルターホイールのモーターとOAG9の外形が干渉してしまい取り付けられないのでした。

それなら、OAG9を削ってしまえばいいんじゃね?

と、ふと思いついたので、即実行!

百均で買ってきたヤスリでゴリゴリすること10分。アルミなのですぐ削れます。
で、組み上げてみました。

IMG_1696_01

ええ感じちゃいます?

でも、こんなにバックフォーカスが長くなって大丈夫なのでしょうか?
測定してみると、接眼部後端から76mmくらいです。

ビクセンのHPによると、
「R200SS鏡筒の焦点位置は、接眼部金物後端から72mm外側です。」

Σ(゚д゚lll)ガーン
4mmオーバーです。
やっぱり、ダメですか・・・。orz

でも、なんかの間違いでピントがくるかもしんないしぃ・・・。
実写で確認するまでは諦めませんぞ!!

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

オフアキを取り付けてみたものの・・・」への35件のフィードバック

  1.  同じピント問題でも極めて高次なお悩みですこと(笑)
    しっかし、OAG9を削るって、えらいバイオレンスですねぇ。
     もとには戻れない行為をさらっとやってのける。クゥ~ッ!ついていきますぅ(笑)

    • あまり後先のことは考えずに行動に移してしまうのが私のいけないところです。仕事でも、いらんことをやらかしてよく失敗しています。
      そう言えば、Advanced-GTも削りまくってますね。汗

      お互いピント問題解決に向けて頑張りましょうね。でも私の問題は解決できない予感。。

  2.  問題勃発→原因考察→原因判明→対策考査→百均買物→改良実行→検証実験→(最初に戻る)。こうやって、人って成長していくんだな、と四字熟語を羅列しながらしみじみ考えました(笑。
     おりおんさん、山口のじぃさま、きっしーさん達の作例を見ていると、無理してオフアキ使うより、NexGuideで充分じゃね?、とか思ったりして。SE200+Advanced-GTの時みたいな重量問題も、R200+EQ6PRO ではそんなに問題なさそうだし。Lodestarは感度がいいから、かたくちさんやさとうさんみたいなファインダーガイドでも充分じゃね?
     なんか、これだけ撮れる日が少ないと、いろいろ実験や検証してるのがもったいなくなっちゃわない? わたし、レデューサ作ったものの、いまだ実験できてません(笑。実験するより、少しでも対象を撮影したくなっちゃうんだよね。あっ、月で実験すればいいのか(笑。

    • 百均買物(笑)
      いろいろい悩んで対策して、それが成功した時はなんとも満足だよねぇ。
      おりおんさんみたいに比較的焦点距離が短めならガイド鏡でいいかも知れないのですが、1000mmくらいになってくると、オフアキでないとなかなか厳しいんではなかろうか。あくまでも頭の中の計算だけど。
      あと、ガイド鏡のヒーターや、たわみも考慮しなきゃいけないとなると、シンプルなオフアキは一度使うとやめられないですね。

      そうそう、実験は後回しにしてどんどん撮影したくなっちゃう。で、結局あまり進歩しないのよねぇ。。

  3. こんにちは。
    QHY9のノーズピースって取り外せたはずなんだけどなぁ〜と思い、Tomitaのページ見てみたら載っていました。
    http://www.y-tomita.co.jp/ccd/qhyccd/qhy9.html
    「IRカットガラス付きノーズピースは着脱可能。外せばバックフォーカスを15.55[mm]短縮できます」
    IRカットならコマコレの先端にM48のやつを付けても大丈夫そうですし、そもそもLフィルタ自体がIR-UVカットになっていれば(クリアレンズじゃなければ)CCDカメラ本体に付いてなくても大丈夫ではないでしょうか?
    ノーズピースを外すとM42P0.75 = T2 ネジだそうなので、長さの微調整はT2延長筒とSHIMで可能でしょう。

    あっ、私はQHY9を使ったことが無いので、ノーズピースを外したことに因る弊害を把握していません。
    実施の際は自己責任でお願いします。

    早く撮りたいですよね。ゆうゆう公園ですか?
    今度ご一緒させて欲しいと思っています。

    • さすが、ただよしさん鋭いですね。おっしゃるとおり、ノーズピースは取り外せます。ただし、ノーズピース外して直接FWに取り付けようとすると、CCD側にネジが出っ張っているのでダメなんですよね。バーダーの8mm延長筒なんかいいかも知れません。ナイスなアイデアありがとうございます!
      IRカットのガラスが入っていることで、結露防止のチャンバーになっているのかなと思いますが、思い切って取り外してみるのも手かも知れません。

      最近は印旛沼方面に行くことが多いです。ぜひぜひご一緒したいですね。

  4. うーむ、今のところ、なかなか身に沁みてこない内容なんですが、
    そのうちきっと、似たようなことで悩むんでしょうね(笑)。なんかそういうことが分かるようになってきました。
    OAG9の奥に見える四角いのがモータなんですか?
    だとすると、これがOAG9にあたるってことなんですね。
    しかしあれですね、コマコレがらみとか、そういうものすべて成り立つもんなんですか、こういうのは。
    「標準化」じゃないですが、うまいこといかないもんなんですかね〜。

    • そうそう、それです。奥のがモーターです。そのうちミッチーさんも悩まされますよ。
      あっ、書き忘れていましたが、コマコレのMPCCの推奨バックフォーカスを、これまた大幅にオーバーしていると思います。
      まぁ、周辺までイメージに使わないのでこれはなんとかなるのではと思ってますが、甘いですかねぇ。RCC1に興味しんしんですぅ〜。
      悩む楽しみ?はなくなってしまいますが、標準化してくれたら、どんなに楽ちんでしょう!

  5. 新しい機材を導入したとき、上手くいかなかったり使い勝手をよくしようと手を加えたり・・・
    そういうところを乗り越えると新境地が開拓できるんでしょうねぇ。
    冷却CCD、まるこうさんの記事で勉強させていただきますっ。
    まだ、買いません買いませんよ(笑)

    • まさにこの趣味の醍醐味ですよね。
      旋盤とかマニシングセンタとか自宅に欲しいと真剣に思ってますもん。(笑)

      おりおんさんが冷却CCDで撮影したらとんでもないことになりそうですね。
      写真、見てみたいなぁ~。(笑)

      • あっ、笠井のコマコレですか。持ってますので、買う前に私のでお試しすることを強くお勧めします。私は笠井コマコレからMPCC Mark3に移った一人ですから。

      • おお!ぜひぜひ試させてください!
        後でメールいたします。

        でも笠井からMPCCにチェンジしたってことは、笠井のコマコレは性能が良くなかったのでしょうか?

  6. 初めまして。
    表題のように私もいつか凄い写真が撮ってみたく
    参考にして勉強させていただいております。
    QHY9について質問させてください。
    撮影ソフトは付属されているのでしょうか?
    もしよろしければ付属の撮影ソフトのお名前を教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    • よねおうの星これくしょ~んのyoneohさんですよね?
      ブログ、チェックさせていただいてます。FSQ-106素晴らしい写りですね!!

      さて、私が米国から直輸入したセットには撮影ソフトは付属されていませんでしたが、QHYのホームページでダウンロードできます。
      http://qhyccd.com/en/top/download/
      EZCAP

      私は撮影から画像処理までやってくれる、MaximDLを試しに使っていますが、なかなか高機能です。

  7. まるこうさん
    お世話になります。
    私のブログお恥ずかしい限りです・・・
    私のいけないところなのですが
    すぐ人の真似をしたくなるのです。
    ふつふつとと言うのはQHY9です(笑)
    使えるかも分からないのですが
    冷却という言葉だけでなんか凄い!
    って思ってしまうのですよねぇ・・・・
    まるこうさんやいっこうさんの後を追いたいと頭はいっぱいです。
    もしMaximDL買ったら相当なお値段ですよね???

    • おおお! QHY9ですか!
      後で後悔しても責任は持ちませんよ。(笑)
      まるこうさんやいっこうさんの後を追っても良いことはあまりないですよ。(笑) 二人ともド素人ですから。

      MaximDLは日本語版もあるようですが、今は在庫がないようですね。
      本家英語版はBasicで$199 Proで$499だそうです。 うーむ。。

  8. まるこうさん
    他の方のアドバイスもありましたが
    実はeq6proもまねして買いましたしケースもsw製の買いました。
    あげくhiglashiも・・・
    そしてqhy9と後を追いかけております(笑)
    MaximDLのproを買ってもまるこうさんがお買い上げになった店で
    購入すると国内の他社製の冷却よりも安いですよねぇ。
    確かに国内のサポートを受けて買うのもいいのですが
    やはり値段がちょっとという感じです。
    ここはまるこうさんの後を追い続けようと思い
    思い切って投稿させていただきました。
    これからしつこくお話を伺ってしまう事があるかもしれませんが
    お暇なときはアドバイスいただけたら幸いです。

    • EQ6PROお使いなのですね!しかもhiglasiまで!

      qhy9はもうちょっと待ってみてくださいね。まだまだ、評価できるところまで使えてませんので。。

      こちらこそ、いろいろと情報交換させていただけたらと思います。よろしくお願いします。

      • まるこうさん
        おはようございます。
        旅は道連れって事で私もQHY9発注してしまおうかと思いますが
        アストロファクターズで購入する際
        paypalが良いでしょうか?
        また本体以外で購入された接続部品などありますか?
        フィルターは後で考えようと思っています。
        お暇なときにアドバイスいただけたら嬉しいです。
        よろしくお願い致します。

      • お早うございます!
        えっ? QHY9発注ですか!! ォオー!!(゚д゚屮)屮

        私はpaypalで購入しましたよ。クレジットカードは海外通販ではリスクがありますからやめといたほうがいいですね。
        本体(フィルターホイール付き)以外は併せて購入はしていません。
        日本からは購入できなくなっているので、転送サービスを使いました。私がよく利用しているのがgoopingというところです。

        フィルターなど小物はタオバオでそろえています。

  9. 冷やし中華は自分にはまだまだ未知の世界・未知の領域・・・・・最終的には行き着く境地なのでしょうね(^^)
    まるこうさんが暗いトンネルを抜けた時、今までにないような素敵な作品が出来上がるんでしょうねぇ(*´ω`*)楽しみです♪

    • 光害地でどこまで頑張れるか、私なりにやってみたいと思います。
      なおえりさんも、きっと欲が出てきて、一眼では満足できない!ってなるとおもいますよ。笑

  10. まるこうさん
    こんばんは。
    まるこうさんにつづけ~で
    早速paypalで注文しようとしましたら
    限度額の設定を低くしていたため駄目でした。
    これから限度額の変更をしてから再度トライしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • まるこうさん
      こんにちは!
      やはりまるこうさんを追ってQHY9購入しました。
      想像以上にチンプンカンプンです・・・
      自分で勉強しないといけない問題が沢山あるのですが
      いくつか質問させてください。

      1 まるこうさんはQHY9の英語マニュアルだけで
        配線はできましたでしょうか?(パソコン、QHY9、フィルターホイールケーブルでのつなげ方、電源の入れ方)
        今の所確信は持てませんが電源を入れてパソコンには出力出来ているような気がします。

      2 制御ソフトはどちらもダウンロードしてみました。
        ezcapは温度とフィルターホイールは動かす事ができました。
        その際ホイールの動きが1ヶ所引っかかり感があり
        そこにさしかかると動きが遅くなります。
        しかもどの番号を指定しても同じ場所で停止してしまいます。
        まるこうさんのホイールはスムーズに一回転しますでしょうか?

      3 maxim dlはお試しがver5ですが
        ざっとマニュアルを読む限りver4でしかqhy9は認識されないのでしょうか?

      4 まるこうさんはmaxim dlを使用にあたりどこか参考にされたサイトなどありますでしょうか?

      5 電源を入れる際などで本体など故障させてしまう可能性のある使用方法などありますでしょうか?
        (避けなければいけない電源の入れ方など)

      長々と質問してしまいましたがこれは自分で勉強しなさいなど率直な意見をお願い致します。
      お暇なときにアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

      • QHY9導入おめでとうございます!
        最初は私もチンプンカンプンでしたが、情熱があれば大丈夫です。すぐ慣れますよ。

        1. 配線は英語マニュアルに書いてあるとおりにつなげています。簡単な英文なので私でも大丈夫でした。(笑) 
        2. フィルターホイール、確かにぎこちない動きをしますね。たぶん、どこかで位置のキャリブレーションをしているハズなので、その動作ではないかと思います。
        フィルターホイールのASCOMドライバーはインストールされていますか?
        私はMaximDLしか使っていないのですが、Camera Control→ Setup→ Setup Filter→ Filter or ControllingはASCOMを選択→Advanced..をクリックして「QHY9FW FilterWheel」を選択するとOKです。また、一つ前の画面でFilter Nameもポジションに応じて入力しておきます。
        上から順にRGBLで良いはずです。

        3. MaximDLは私はVer5で動いています。カメラの選択はASCOMにしてAdvanced..からQHY9を選びます。
        4. 参考にしたサイトは憶えていないですが、片っ端からググッています。(笑) http://qhyccd.com/ccdbbs/index.php のフォーラムは必見です。

        5. マニュアルの中の赤字で書いてあるところは気をつけています。つまり、バッテリーによっては13Vを超過してペルチェ素子をぶっ壊す可能性があるので、75%〜80%の冷却能力で使用したほうが良いです。

        こんなところです。まだまだ私もよく分かっていないので、よねおうさんも何か情報があったら教えてくださいねー。
        一緒に頑張りましょう!

      • まるこうさん
        おはようございます。
        返信ありがとうございました。
        まるこうさんのアドバイス通りにやりましたら
        maximdlで動くようになりました。
        ただどうしてもフィルターホイールがどのポジションを指定しても
        同じ所で停止してしまいます。
        フィルターホイールのascomドライバーも入れていて
        maximdlでqhyフィルターホイールとして認識してくれています。
        これはやはりフィルターホイールの故障ですかね?
        故障の場合qhyに問い合わせるのがベストでしょうか?
        よろしくお願い致します。

      • うーん。何でうまく動かないのでしょうね。
        フィルターホイールのドライバソフトは、
        http://qhyccd.com/en/top/download/
        のQHY9のところにあるドライバですよね? 下の方にあるRS232Cじゃあないほうです。
        あと、qhyccdのHPにあるフォーラムで過去の関連したスレッドを読むとか、思い切って質問してみるのもいいかも知れません。それでダメなら、早めに買ったディーラーに連絡をとって交換してもらうのがいいですね。

      • まるこうさん
        こんばんは。
        一応買った店にメールしてみました。
        またご報告させていただきます
        いつもアドバイスありがとうございます!

コメントを残す

