CP+に行ってきました〜

本日2/16日CP+の最終日にいっこうさんを誘って行ってきました。
前日に行くつもりだったのですが、雪の影響で中止となったのでした。
本日は前日とは打って変わって晴天、積もった雪もかなり溶けていましたね。

さて、会場のパシフィコ横浜の入り口でいっこうさんとおちあい、混雑するので昼食を先に済ませてから入場。
各社のコンパニオンのお姉さんには目もくれず、お目当ての望遠鏡ブースへ。

↓まずはビクセンブース。
参考出品の赤道儀。いろんなパーツを自由に組み合わせて使うようです。組み合わせるぶん、強度的にどうかなぁという気がしますね。赤道儀はしっかりしてナンボだと思います。BORGの赤道儀版といった感じでしょうか? 発想は面白いですが、あまり、魅力は感じませんねぇ。。
コントローラみたいなのがSTARBOOK ONEです。
IMG_1645

 

 

 

 
↓これはよくわからないです。参考出品です。STARBOOK ONEと組み合わせて使うミニ赤道儀のようです。
IMG_1646

 

 

 
↓ポラリエをタイムラプス用の雲台に使うものらしいです。昼間ならいいですが、星空をタイムラプス撮影するにはシャッターと連動していないと使い物にならないと思います。
IMG_1647

 

 

↓新製品 SX2です。STARBOOK ONEが付属しています。SXシリーズというわけではなく、GPD2の後継なのかなぁという感じです。パルスモーターですが、エンコーダがないので自動導入は出来ません。ガイド端子があってオートガイドはできます。目盛環などもないです。うーん。何がしたいのか、どういう層を狙っているのかよくわからない製品ですね。
IMG_1648

 

 

 
↓そんなSX2赤道儀の疑問をビクセンの広報・都築さんにぶつけるいっこうさん。疑問と言うより、ほとんど文句ばっかりでした。(笑)
IMG_1651

 

 

 
↓さらに、そこに通りかかったビクセンの社長に、くってかかるいっこうさん。ビクセンを愛するが故、社長に対しても遠慮がありません。SX2、果てはビクセンの企業方針までさんざん文句を言ってました。でもいっこうさん、最後には社長に納得させられていました。(笑) さすが社長ですね。
IMG_1654

↓個人的にビクセンブースで一番いいなと思ったのはこちら。防水トートバッグ。(笑)
IMG_1649

 

 

↓ケンコーブースで見かけた、新型ポタ赤(写真忘れました。)の微動装置。これだけ販売して欲しいです。あとは目新しいものはありませんでした。
IMG_1655

 

 

 
↓サイトロン・シュミットのブース。山口のじぃさまが首を長くして待っている、BKP130があった。予想以上にコンパクトでした。こういうの1台欲しいなぁ。
IMG_1656

 

 

 
↓セレストロンの自動アライメント装置。CCDカメラが付いていて、内蔵の星図と比べて計算してアライメントしてくれるのだそう。いいなぁ~。
IMG_1657

 

 

 
↓同じくセレストロン。Wifiを使って、ワイヤレスでiPhoneやiPadでアライメントや導入ができる!! 私のEQ6PROに付けられないかなぁ・・・。
IMG_1658

 

 

↓SkyWatcherの大型赤道儀。EQ8。搭載重量なんと50kg。
IMG_1659

 

 

↓どこのブースか忘れましたが、砂袋?の上に雲台が付いています。おモチのようにデン!! と置いてそのまま撮影できます。これ、おりおんショットに最適じゃあないでしょうか? もうシューズを使わなくてもいいですよ! (笑)
IMG_1660

 
あと、今年から即売会場ができていて、サイトロン・シュミットの売り場では、
この↓
http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/tele_scope/accessories/4961607492444.html
欲しかったマウントプレートを定価8000円のところ、なんと780円!!! で売ってました。
迷わず2本ゲットしました。
いっこうさんは、光害フィルタをお買い上げしていたようです。詳しくはいっこうさんのブログで。。

いやー、戦利品も得たし、CP+楽しかったです。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

CP+に行ってきました〜」への18件のフィードバック

  1. さっそくのレポート乙です。
    うまくまとめてますなぁ。
    うちは盛り盛り、大盛りで書いております(笑。まだ会場に入ってビクセンブースに到着したところです。
    しかし、やっぱり社長は社長ですな。かないませんでした。
    ちなみに帰り、電車の接続が悪く、家まで2時間以上かかりました(笑。
    桜木町経由で帰ればよかったな。

    • お疲れさまでした。
      桜木町経由も大船で架線トラブルとかで遅れてたよ。このあたりの電車は悪天候に弱い!

      いっこうさんとビクセン社員のやりとり、横で聞いていてめっちゃ面白かったわ〜。
      ビクセン島田さんもぶっちゃけてたし・・・。(笑)

  2. いいですねぇ、市街地感覚で行けるのがウラマヤシイ
    おネェさんも是非番外編でお願いしたいものです、って、こういう類でのおネェさんは説明できるんですか。

    • そうそう、きれいなお姉さんもたくさんいたのですが、残念ながら写真は撮ってないです。すみません。
      いっこうさんがたくさんお姉さんを撮影してたので、いっこうさんのブログで見られると思いますよ。

      さすがに、説明もしているお姉さんはいませんでした。カメラの祭典なので、お姉さんにカメラ小僧やカメラ爺がたくさん群がっていましたよ。

  3.  う・ら・や・ま・し・い。羨ましい!!生BKP130。やっと鏡筒バンドの上が見れた~ぁ。手持パーツでいけそうですぅ。
    ありがとうございますぅ(笑)
    「セレストロンの自動アライメント装置」や「Wifiを使って・・・」等々、そうなんよなぁ。工作精度はほどほどで修正機能に重点おけば
    もっとリーズナブルな赤道儀が出来ると思うのよねぇ。はなから世界を市場としてる企業は違うよなぁ。
     日本人が作った日本人の為の日本人好みの赤道儀はもういらん。頑丈+ITとの親和性。これですよ、これ。
    ビクセンの社長って、まわりにイエスしか言わない人間しかいないんじゃない?そうだとすれば役員の責任、万死に値するね。
    驕る平家は久しからず。まぁ、驕るほどの市場じゃないですけどぅ。
     しっ、失礼!!わたくし、年甲斐も無くつい興奮してしまいました。市場規模の大小も顧みず一元的見解を書いてしまいました。私の悪い癖(笑)

    • 写真がお役に立ててうれしいです。
      そうですよね。タカハシみたいな質実剛健・職人気質な企業は1つはあってもいいですが、今の時代、もっとIT化しても良さそうなものです。世界を席巻するSyntaが優勢なのは圧倒的にローコストだからですが、今、中国の人件費が上がってきていることや、バブルが弾けてしまったら、勢力図はガラッと変わるに違いありません。その時に日本のメーカーが果たして生き残れるのか・・・。

      ビクセンの社長はSX2と組み立て式の赤道儀について、「売れるかどうか分かりませんが、挑戦し続けます。」と言っていましたよ。

  4. CP+楽しそうだな~。関西でも開催してほしいですよ、ほんと。
    SX2もいろんな意味で気になりますが、やはり私は最後の写真。
    欲しいっ!! もう寒いなか靴を脱がなくてすむっ!!
    砂袋ということは、ある程度自由な角度がつくんですよねぇ。
    う~ん、上手いこと考えたな。自作できないかな・・・と思ったりしてます(笑)

  5. ↑ のおりおんさんのコメントに同じ。関西にも人はいるんだからぜひやってもらいたいですね。
    こういうお祭り大好きです。
    いっこうさんとビクセンさんのバトル? のところでは笑ってしまいました。

    • 私も日本各地でやればいいのになぁって思います。そしたら皆で共通の話題で盛り上がるのにねぇ。

      いっこうさん、記事にはしませんでしたが、ビクセンの技術者の人にもダメ出ししていましたよ。技術者の人が泣きそうになってました。

  6. こんにちは。

    昔はこのような展示会にはよく行ったのですが、
    八王子の田舎に引っ越してからは腰が重くなってしまいました。
    今年は入場者が随分と多かったそうですね。
    どれもこれも目の毒だなあ。
    いっこうさんの後ろ姿ばかり撮って、きれいなお姉さんは撮らなかったの?

    • 土曜日が雪で中止になったので、日曜日に大挙して押し寄せたのですかね。人は去年より多かったかも知れません。
      そう言えば、お姉さんは1枚も撮影しなかったです・・。でも、いっこうさんは必死に撮影してましたよ。(笑)

  7. CP+ってすごく魅力的なものばかりですね(^^)
    行ってみたかったぁ〜(TOT)
    来年の開催日は2015年2月12日〜15日みたいなんで休みとって行ってみたいです♪
    おりおんショットに最適そうな雲台の名前・・・・・調べました。
    近代インターナショナルさんのBall pod(ボール ポッド)という商品だそうです(^^♪
    即売会は宝の山でしたか?

    • 来年は是非行ってみてはいかがでしょうか。望遠鏡ブースで直に開発者の声を聞けたり、天体撮影のセミナーなんかもありますので、いろいろと楽しめます。

      おお!! Ball podというのですね!! なおえりさんはすごい情報収集能力の持ち主ですね。

      ケンコー・トキナーの即売所は人が群がっていてとても近づけませんでした・・・。KDSマウントが安く売られていたのがちらっと見えましたよ。。

  8. なんとも、いっこうアニキのお姿に萌えが…。
    「歯に衣きせぬ」とはこのことか、という感じだったのでしょうね。
    でもまあ、社長にいいくるめられてるところとか、愛すべきアニキって感じで、さらに萌えポイント!
    あれ、なんか変なおっさんになってきたぞぉ〜。

コメントを残す

