真っ昼間の月面X

本日2/7は半月です。
半月の夜には年に2〜5回くらい月面Xが見られます。そして、予報時間の1時間くらいしか見ることができません。

月面Xの予報はたいてい夜に見える時間しか計算されていませんので、本日2/7は月面Xが観測できる日には入っていません。

でも、昼間も月が見えてますよね。
昼間の時間も計算に入れると本日2/7 16時45分頃も月面Xが観測できるらしいのです。
(ブログ「pierres blanches と 《カガクするココロ》」を参考にさせていただきました。)

で、撮影してみました。
まずはSE200Nの直焦撮影。矢印のあたりに見えました!!
IMG_4938
2014.2.7 15:54 Kenko SE200N 直焦撮影 EOS Kiss X5 ISO100 SS:1/400

月面Xあたりを、ズームアイピースをかませて撮影してみました。
IMG_4947
2014.2.7 16:02 Kenko SE200N セレストロン ズームアイピース8mmで撮影 EOS Kiss X5 ISO100 SS:1/30

Xと言うより、「火」って感じです。撮影が早すぎたようですね。
撮影時刻によって形がどんどん変わっていくらしいです。

ちなみに、次回の月面Xは、
2013年 5月17日 20:55 2014年 4月 7日 18:45 らしいですよ。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

真っ昼間の月面X」への17件のフィードバック

  1.  昼間の月面X、なるほどねぇ。
     よくうつってるじゃないですか。今回の満月期、この調子で月を撮ってみてはいかがでしょう。
     X5の動画で撮影して、分解、コンポジット。どうですか~~~。

    • そうそう、未発表なのですが、去年、雲上さんのすごい月の写真に驚愕して、月をResistaxにかけてモザイク合成したのですが、ちっともうまく行かなかったのよ。どうもResistaxは鬼門だなぁ・・。

      またチャレンジしてみまーす。

  2.  覆面Xの次は月面Xですかぁ、やるなぁ。この引き芸かぶせ芸はダウンタウンマッチャんに勝るともトールのかぶと。
    月面Xわたしも、っと次回の日付をステナビで確認。うん?地平線の下ぁ?あっ2013年か、って過ぎてるわい(笑)
     「撮影時刻によって形がどんどん変わっていく」ってロマンチックですねぇ。
    それこそいっこうさんの動画で、ってぇのが面白そう。

  3. いろいろネーミングがあるんですね、ググって見ると地形の影とのこと、いっそのこと真っ平らに山脈の影の方が良かったなぁ
    火星の仮面と一緒で、真相が分かると・・・です。

    • こんなのは言ったもん勝ちでしょうね。(笑)
      月面Aというのもあるそうですが、こちらは難易度が高そうです。機会があれば撮影してみたいと思います。

  4. こんばんは。
    昼間にXを撮っている方って、今までに居ないんじゃないですか?
    タイミングによって形が変化するのは知りませんでした。確かに「火」に見えますね。

  5. 月面Xで夫婦ともに歓声が上がりました!!確かに「X」!!確かに「火」!!
    月面Aもあるんですか!?こうなると月面A~Zまで日~土までみつけたくなります!!(男のコレクター魂!!)

    • 明るくてウザい月も、こんな楽しみ方があるんですよね。
      しかし、日〜土って、金はかなり難しそうですねぇ。。(笑) 頑張って見つけてくださいね!!

  6. なるほど「火」ですね。
    コレを見て「遠い祖先がすでに月に移住していた証拠」なんて主張する日本人や中国人の好き者が現れるかも(笑)。

    • 言いそうですよね~。(笑)
      あらゆるものの起源を自国だと主張する国があるそうですが、「それがどうした?」って思います。我が国・民族の優秀性を宣伝したいのでしょうが、民族が優秀なことと、個人は全く別なのにねぇ・・・。

  7. まさに月面「火」ですね。昼間の月もなかなかいいですねぇ。
    月面Aは知りませんでした。調べたら、たしかに難易度高そうですね。
    ぜひ、挑戦してみてください。 自分で撮れよ って話ですが(笑)

    • はい。月面Aは自分で撮ってくださいねー。(笑)
      次回の月面Aは3/15 の高度7°だそうですよ。超難関ですね。
      そう言えば、おりおんさんの月の写真はあまり見ないなぁ・・・。

  8. 月面X改ですね。本当に「火」にみえますね。
    影でこうなるんですか。。不思議ですね。
    月面Aは難しそうですね。でも、まるこうさんならきっといける~

    • うーーん。ちょっと撮影時刻が早すぎましたね。もう少しねばればよかったです。
      あと、望遠鏡をSE200Nでコマコレ付けなかったので、周辺減光が強く出てしまいました。
      次回(あれば)は屈折で粘り強く撮影したいと思います。(笑)

コメントを残す

