ソンブレロ銀河(M104、NGC4594)

うちのちょこ(♂2歳)は、スコティシュホールドという猫なのですが、たまに写真のように立ち上がってぼんやりしている時があります。おっさんみたいに座る、いわゆる「スコ座り」もよくやってます。

20140110-221127.jpg

立ち上がって何を考えているのでしょうか・・・。
まぁ、猫が何考えていようが、どうでもいいことですね。(笑)

さて、ベランダから撮影したソンブレロ銀河です。
楕円銀河の中にすっぽり円盤銀河が入っていて、どうやって出来上がったのか謎な銀河らしいです。
あと、銀河の周りの球状星団が約2000個と半端なく多いのも謎らしいですね。

m104_lab-FL
2014.1.7 03:31~ 240sec.×8枚 EOS kiss X3(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Vixen R200SS Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding ステライメージ Photoshop フラットエイドで調整 印西市自宅ベランダ

800mmだとちょっと写りが小さいです。
日の丸構図にしたら、なんともさみしい感じだったので、いつもより多く光条を足しております。(笑)

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ソンブレロ銀河(M104、NGC4594)」への13件のフィードバック

  1. おはようございます。
    ブログを開いたら、いきなりちょこ君が立ち上がっているじゃないですか~。
    何を考えているかは、猫好きの私にも分かりません。
    ソンブレロ銀河は謎が多いのですか?
    球状星団の一部は、周りにあった矮小銀河が取り込まれて中心部だけが残ったとも言われていますね。

    • 猫がしゃべったら楽しいだろうなぁ・・ってよく思います。
      でも、ほとんど「餌くれ」「遊んでくれ」「外にだせ」「ほっといてくれ」ばかりだと思われます。(笑)

      なるほど、周りの子分を取り込んで太ってきたわけですね。となると、今までのかっこいいイメージが、ガラガラと崩れていきます。

  2.  たしかに不思議な銀河ですねぇ。この形になるまでの過程が想像しにくいですぅ(笑)
    水平?の暗黒線がきっちり綺麗に撮れていますね。私はどうもバルジの光がかぶさって途切れがちになるんですぅ。
     そろそろ銀河のシーズン、黄砂の前に撮っておきたい一品ですね。

    • 暗黒線は意外と細くてシャープなので、望遠鏡の解像度の影響があるのでしょうかね。

      こういう不思議な銀河は他にもケンタウルスAがあるそうです。確かに。。
      私も黄砂の前に、目標であるケンタウルスAを撮影しておきたいです。

  3. こんにちは。
    ちょこくん何考えてるか凄く気になります(^^)今日一日何しようかなぁ?とか、今日のご飯は何かなぁ?とか・・・・・うちの愛犬も外をぼーっと眺めていることがしばしばあります^^;
    800mmでこんなに大きく写るんですね!!アストロアーツで口径10cmだと100倍にして小さく見えるって書いてあったので・・・・・でも淡い光が10cmだとキツそうですね^^;
    ソンブレロってドンタコスのキャラクターがかぶってるような帽子を言うみたいですよ。自分にはドラ焼きに見えるんですが(^^)

    • 案外、なーんにも考えてなかったりして・・。(笑)
      ちょこは性格がおおらかなので、あまり細かいことは考えてなさそうです。

      そうそう、ソンブレロに見えるような見えないような。。仰る通りどら焼きのほうがピッタリきますよ!
      和名はどら焼き星雲でいきましょう。

  4. ちょこ君かわいすぎ~(笑)
    座っている写真かと思ったんですが、立ち上がってるんですねぇ。
    「スコ座り」検索したら、かわいい画像がたくさん出てきました~。
    ちょこ君の「スコ座り」も見てみたいです。

    ソンブレロ銀河ってかっこいいですよね。
    楕円銀河の中に円盤銀河が入ってるんですか?!
    謎が多いのもかっこいいです。

  5. ミーアキャットと同じ立ち方?
    ちょこちゃんかわいいですね。
    ソンブレロ銀河かっちょえーですよね。
    800mmでこのサイズ、うーーん、うーーん狙うの厳しい~~

    • ほんとだ。ミーアキャットですね。
      でも、ひなたぼっこをしているのではなさそうです。

      明るい銀河なので、狙ってみるのもいいかも知れませんよー。(笑)

  6. 銀河の中に銀河! こ、こわい…。
    頼むから我々の銀河を食いにこないでほしいです。
    M104は、やはり少々ちいさいですかね。面白そうだとは思うんですが、
    案外南に低いっていう印象もあって、実は避けてる対象だったりします。

    この猫ちゃん、立つんですね。何か考えてるってのも不思議で、
    きっと進化してるんだと思います。そのうち歩いて、ホントにしゃべるようになるのは間違いありません。
    で、地球を支配する…。

  7. いや、逆にソンブレロ銀河に取り込まれて、ソンブレロ星人と友好を深めたいです。(笑)

    猫村さんみたいに立って家事してくれたら最高なんだけど・・。
    もう少し進化を待ちたいと思います。

コメントを残す

