これがキタの宝石箱やで〜! 線香花火星団(NGC2362)

先日温泉日和さんからリクエストがあったNGC2362(線香花火星団)です。
おおいぬ座にある散開星団で、カルドウェルカタログのC64になります。
星団の中心に一番明るく輝いているのがおおいぬ座タウ星で、おおいぬ座タウ星団とも呼ばれているようです。

タイトルにあるとおり、「北の宝石箱」とも呼ばれます。
でも、南天にあるのになんで北の宝石箱なの??

NGC2362_lab-FL
2014.1.6 22:55〜 180sec.×8枚 EOS kiss X3(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Vixen R200SS Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding ステライメージ Photoshop フラットエイドで調整 印西市自宅ベランダ

中心の星団と少し離れた輝星が、なるほど、線香花火のように見えなくもないです。

温泉日和さんのリクエストは「派手派手に!」ってことでしたが、おとなしめになってしまいました。
もう少し露出時間をかけたほうが良かったですね。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

これがキタの宝石箱やで〜! 線香花火星団(NGC2362)」への10件のフィードバック

    • あっ、メンゴメンゴ!! タイトルもこれにするつもりだった?(笑)

      そうそう、北の宝石箱。アワビがコリコリッとしてめっちゃうまいのよねぇ、、って違うわい!!

  1. おはようございます。
    タイトルの口調が誰かさんのようだったので、あれっと思ってしまいました。
    なるほど、なかなか綺麗な散開星団ですね。
    明るい星に十字のスパイクがあるのが良いなあ!

    あっそうそう、かたくちさんは帰ってきたようですよ。

  2. きた~!ってありがとうございます。
    真ん中のτ星を中心にきれいな星団で好きなのですよ~、これ。
    望遠鏡で初めて見たときに、腰を抜かしました。
    やまねももんがさんの言うように、十字のと周囲の星団のバランスが素晴らしいです。

    • 綺麗な星団を教えていただきありがとうございました!!
      私の望遠鏡で撮影するのにちょうどいい大きさの星団でした。

      腰を抜かさんばかりですか? 肉眼で見てみたら良かったなぁ。。

  3. 綺麗な星団ですよね~。
    星の色と配置がいい感じに線香花火になってますよねぇ。
    タウ星の光条がすごく合いますよね。

    ちょっと気になって調べた「南の宝石箱星団」もやはり綺麗でした。
    どうがんばっても見えませんが(笑)

    • ミナミの宝石箱もあるのですね。
      北半球で見られるから北の宝石箱っちゅうわけですね。なるほど〜。

      命名した方は、星々を線香花火になぞらえるセンスがさすがだなぁ〜。きっとロマンチックで素敵な方なんでしょうね。

  4. このキラキラまるで少女漫画の目の輝きの様でステキデス。このキラキラはクロスフィルターを使っているんですか?
    散開星団はまだイマイチ撮影してもどれが目的の散開・散光星団なのか判別がつかないのであまり手を出してないです^^;

    • 光条は、開口部に斜鏡スパイダーがある反射望遠鏡なんかで発生します。
      ただ、この画像では見栄えをよくするために、StarSpikeというPhotoshopのプラグインで光条をちょっと足してます。

      あるある! 大きめな散開星団となると、長焦点の望遠鏡だと、撮影してもなんのこっちゃわからなくなることがあります。
      SXW赤道儀早く治るといいですね。

コメントを残す

