トールのかぶと星雲

最近、家の前の道もグーグルストリートビューで見られるようになりました。
もちろん家もハッキリわかります。残念ながら私の姿は写っていませんでした。

まぁ、そんなことは、どうでもよくて、

自宅ベランダからHαフィルターを使って撮影した、トールのかぶと星雲(NGC2359)です。

一昨年の冬にも撮影しています。前回のほうがカラーだし1000mmなので迫力ありますね。

Tor_helmet_lab2
2013.12.29 23:40〜 360sec.×9枚 EOS kiss X3(改) ISO3200 Astronomik H-alpha 12nm FF
 Vixen R200SS Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding ステライメージ Photoshop で調整 印西市自宅ベランダ

ただ、今回は前回見えなかった周りの淡いところが少し写っています。

東南アジアに行ったきり帰ってこないかたくちいわしさんが「カタツムリ」のようだと言っていました。
なるほど、明るいところだけ見るとカタツムリのようですね。
でも、胴体のない人がバンザイしながら走っているようにも見えます。

あっ、そう言えば、グーグルストリートビューで、胴体のない猫が発見されていましたね。
google-street-view-cat2

元気かなぁ・・・。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

トールのかぶと星雲」への11件のフィードバック

  1. 胴無し猫、理屈が素人には理解できません、背景・影は正常だし、どなたかのコメを楽しみに。

    • そうです。いっこうさんのコメント参照です。
      でも、そんな夢のないことは言いっこなし! ホントにこんな猫がいたら愉快じゃないですか。

  2.  淡いところは写っていなくても、やっぱりカラーがいいなぁ。モノクロだと、なんだか学術写真みたいで、あじけないっす。
     ひえ~~~! 前半部分と後半部分の間に猫が移動したんだねぇ。車では見たことあるけど、猫はインパクトあるねぇ。
     ブログ村の新着写真見て、なんだ?と思ったよ。
     そういえば、かたくちさん、元気かねぇ。

    • ペリカン星雲みたいに大きくて広ければ見栄えもするけど、対象が小さいと、仰る通りなんだかさみしい感じですな。
      かたくちいわしさん、無事だといいねぇ。

  3. おはようございます。
    この星雲は本当に面白い形をしていますよね。
    H-alphaフィルターがますます欲しくなるじゃないですかあ。
    この猫の写真は偶然とはいえ、びっくりですね。
    かたくちさんはどうしていますかねえ?

    • 形も変ですが、色もなんだか青緑色をしていて個性的ですね。じっくり撮影すると面白そうな星雲です。

      H-alphaいいでしょう。とりあえず、SC64と光害フィルタで撮影してみてはいかがでしょうか?
      星野写真も幅が広がりますよ〜。

  4. こんにちは
    私もブログ村みて「?」と思いました。
    記事を読んでいるうちに、星雲が猫に見えるようになってきました。
    ちなみにストリートビューに私の義母も写ってるのですよ。
    場所は教えませんけど。

  5. 見事なトールのかぶとですねぇ。
    淡い部分もちゃんと写ってて、やっぱHαフィルターすごいっす。
    私も昨年撮りましたが、淡いところがまったく写らずカタツムリになってました(笑)
    猫、ビックリしましたよ。なるほど、いっこうさん、そういうことなんですね~。
    ちなみにウチのマンション前のストリートビューには管理人さんが箒を持って写ってます(笑)

  6. うむ、たしかに下の方への広がりが前回のとはひと味ちがいますね。
    フィルタの持ち味活かして楽しんでますねー。
    あぁ、かたくちのアニキ…。星観てるかな〜。

コメントを残す

