いつもより多く回っております〜回転花火銀河(M101)

おめでとうございま〜す。(by 染之助・染太郎)
\(^o^)/\(^o^)/

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
大晦日が夜勤で、年越し勤務だったため、1/1〜1/3はのんびり家で過ごしています。
元日はおせちとあずきのお雑煮を食べて、外出もしないで、あとは昼寝。(笑)
ちなみに、年賀状は書かない主義なので、ほとんど来ません。

まぁ、そんなことはどうでもよくって、、

今年の一発目は回転花火銀河(M101)です。まぁ、実際は去年のふたご座流星群の合間に撮影したものなんですが・・・。
今年は撮り初めはまだです。
今夜、ベランダから撮影するつもりだったのですが、セッティングした後、風呂に入ったりしてたら曇ってきてしまいました。orz
う~ん。GPVの予想だと、2時くらいまでは晴れているハズなのになぁ・・・。まぁ、しょうがないです。

さて、回転花火銀河。上手な方の撮影だと、HⅡ領域と呼ばれる赤い領域がポツポツあります。でも、これは写ってませんねぇ。。
M101_lab_01-FL
2013.12.14 03:34〜 270sec.×9枚 EOS kiss X3(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Vixen R200SS Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding ステライメージ Photoshop フラットエイドで調整 印西市長門屋(印旛沼)

よく見ると、いくつか小さな系外銀河が写っています。
ステラナビゲータにマッピングしてみました。
Image m101

銀河がたくさん写ってる〜。うれしいなぁ。。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

いつもより多く回っております〜回転花火銀河(M101)」への16件のフィードバック

  1. おはようございます。

    染之助・染太郎を知っているなんて、いっこうさんと同じく年齢疑惑が、、、。
    まぁ、そんなことはどうでもよくって。
    そうそう、昨夜はGPV予想よりも早くに雲が広がってしまいましたね。
    この銀河は渦巻きと言うか腕がとてもきれいですよね。
    まわりに小さな銀河を見つけると、何だか得した気分になってしまいます。
    アサリなどに小さなカニが入っているのを見つけたみたいです。

    • お正月は染之助・染太郎の芸を見るのが日本人の習わしだったのに・・。染太郎さんがお亡くなりになってからは、なんか物足りないお正月のような気がしますよ。(泣)

  2. 染之助・染太郎がなんぼのもんでぇ、俺たちゃ 回転禁止の青春さぁ!!って、意味不明の御託を言ってます(笑)
    「おい!いつもより多くったぁどういうことでぇぃ?そんなことされちゃぁ、こちとら黙ってらんねぇぜぇ!!」
    って、M101銀河のバルジから5万光年ほど離れたところに有る恒星の第4惑星に住む天体撮影ファンが赤道儀の調整をしながら文句言ってます(笑)

    • 大変申し訳ございません。m(_ _)m
      回しすぎたぶん、今急いで逆回転させていただいております。
      また、お客様に回し過ぎの影響が出るのは5万年後となっておりますので、
      ご高齢のお客様には全く関係のないお話かと存じ上げます。

  3. 腕がきれいに写っていて見ごたえがあります。
    その腕、なんだかカクカクと関節があるように見えて、カニやクモを連想してしまいました。
    ところで、山口のじぃさまは第4惑星って、火星にお住まいでしたか(笑)。

    • そうです、なんか腕がカクンと曲がっていますよね。銀河にも体が固いのがいるのかも知れませんね。

      あっ、ほんとだ第4惑星だ。(笑)
      もしかして、火星移住計画の日本人て山口のじぃさまなのかも知れません。

  4. 明けましておめでとうございます。
    昨年は”ぐるぐる”で、ぎりぎりまでお手数をおかけしました。

    もう、そら(宇宙)は春の季節なのですね。(こちらは春まで待たないと・・)
    毎年、M101は図体は大きいのに暗いので手を焼いております。
    今年は何時間露光にチャレンジしようかな?
    あっ、記事タイトル、ジャストフィットで笑えましたよ。

    • 日本海側はこの季節はつらいですねぇ。毎日どんよりしたお天気で、気分まで滅入ってしまいますよね。
      雲上さんの長時間露出のM101楽しみに待ってまーす。

  5. 年越し勤務、お疲れさまでした。
    ウチの奥さんも日勤、夜勤だったので、おかげでのんびりできました・・・っておいおい。
    回転花火、淡い腕もよく写ってますねぇ。私、銀河は特に苦手なんですよね。
    お手本にさせていただきます。
    タイトルも素晴らしいです(笑)

    • 年越し夜勤は案の定システムトラブルが発生して、てんやわんやしてました。(笑)
      しまった! これがキタの回転花火銀河やでー! ってタイトルにするつもりだったのに・・・。(笑)

  6. あらあら、これは全体的に素晴らしい出来だと思います。
    これみると「いよいよ銀河の季節がやってきた!」とか思いますね〜。
    ここらあたりの、あちこちにちっさい銀河がいっぱいある感じは、本当に素晴らしいです。

    ってゆーか、まるこうさんは年賀状書かないんですね。うらやましい(笑)。
    自分もそういう人になりたくてここ数年、年賀状は1月中旬に書いてます。

    • いよいよ銀河の季節ですねー。かみのけ座あたりの銀河カオスなところもいいですよね。

      年賀状を書かなくなってから、やって来る年賀状はほとんどありません。でも、毎年いっこうさんちから力作の年賀状が届くのは新年の楽しみのひとつです。(笑)

  7. 懐かしい。正月といえば染之助・染太郎ですよね。
    でも銀河はあまりまわさないで~、目が回るわ(笑)
    しかし綺麗に撮影されますね。こっそり勉強させてもらいます。
    年賀状はかみさん任せにしていて
    どこにどれだけ送ってるかさっぱりわからないです(汗

    • 染太郎さん、、(泣)って、もうええか・・。
      フェイスオンの銀河はかっこいいですよねー。撮影のし甲斐がありますね。
      ところで、回転花火ってあまり日本では馴染みがないですよねぇ・・。ネズミ花火なら知ってるけど。

  8. コメント、すっかり出遅れた。
    明けましておめでとうございます。 夜勤での年越し、おつかれさまでした。
    かっけー!
    やはり銀河は長時間露光ですな。光害地では厳しいっす。と、いいつつ、年末にがんばってはみた。処理でごまかした(笑。
    今年もこれか(笑!

    • いっこうさんのガイド時間も順調に伸び盛りですので、今年は、どんな写真が出来上がるか楽しみにしてますよ。
      とりあえず、今年は5連覇おなしゃす。

コメントを残す

