大彗星接近記念切手&M42オリオン大星雲

日本郵便で、アイソン彗星大接近記念オリジナルフレーム切手セットを販売しています。(笑)
50円切手10枚、彗星観測ノートなどが入って1600円。
高すぎワロタ。

でも、10枚の切手デザインがなかなかマニアックです。
過去の大彗星達が勢ぞろい。(笑)
Image 5

まぁ、そんなことはどうでもよろしい。

おりおんさんのすごいオリオン大星雲の写真に刺激され、周りの茶色の分子雲を撮影するべく、先日ゆうゆう公園へ行ってきました。

山口のじぃさまやおりおんさんの写真を目指して、5秒~300秒の多段階露出でやってみましたが、分子雲は出てきませんでした。orz
手間がかかったうえに得る物もなかったですね。光害地では仕方ないですかねぇ。。

m42_all_comp-FL
2013.11.30 22:32〜 5sec.×4枚 30sec.×4枚 120sec.×4枚 300sec.×4枚 EOS kiss X3(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Vixen R200SS Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding ステライメージ フラットエイド Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

ちなみにこの光条はホンモノです。(笑)

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

大彗星接近記念切手&M42オリオン大星雲」への21件のフィードバック

  1. 中西パイセンが撮ったんですよね、この切手。
    アイソンあやかり商品いろいろありますが、書籍なんかはいったいどーなってるんでしょうね。
    安売りとかしてるのでしょうか。

    おや、光条が45度ですね。これって、カメラを傾けてますか?
    僕もちょっと前にやってみたんです。他に方法があったら教えてください。
    M42撮影って、いろんなアプローチがあると思うのですが、
    まわりの淡いのを出そうとすると、やはり遠征なんでしょうね。

    あ、あと、SE200Nだとでかすぎるんですよね、これ。

    • あっほんとだ! Akio Nakanishiって書いてある。
      あやかり商品がたくさん出てますよね。近所のホームセンターなんか、各種望遠鏡や双眼鏡が山積みになってます。中でも、ケンコーの大型ドブSE300Dをドドーンと展示してましたね。あんな巨大なのホームセンターで買う人いるのかなぁ・・・。
      彗星目当てで双眼鏡とか買った人がヤフオクで安く流してくれないですかね。

      45度の光条はおっしゃるとおり、カメラを傾けています。傾けないと、ドローチューブとコマコレの取り付け部分のネジとLodesterが干渉していて、どうにも具合が悪いのですよ。テキトーに取り付けると片ボケの原因になるので、気をつかうところです。

  2.  目指して、なんてハズカシー!は、はやくリンクをはずしてくでぇ~(笑) ましてや、おりおんさんと並べたりしてぇ(汗)
    分子雲はイラストレータ使えば簡単ですけど~ぅ、ってウソです。
     たしかに、おりおんさんの赤さび、あれはすごいですねぇ。きっと、イラ・・・(笑)
    まるこうさんのこのM42もすごいです。普通、光害地で撮ったものだと、
    ある程度のところで茶をにごすのをここまで出せるのは技術力の現れです。50歳まであと2年。意味不明。
     暗い空がお入り用でしたら、下記へご連絡下さい。
    ※ド田舎広報皇座山事務局。って千葉からだと富士山五合目の方が早いか(笑)

    • いやいや、山口のじぃさまの写真には大いに刺激を受けました。モヤモヤがすごいです。
      分子雲ちゅうのをまだ一度も写し撮ったことがないので、50歳までにはなんとか!

  3. 切手いいな、ノートはいらないのでチケットショップで探してみよ。
    M42もここまで大きいと壁紙にするとすごいことに。。
    こそっといただきました^^:
    光害地でももやもやぜひお願いします。
    機材とか違いますが撮影データはいつも参考にさせてもらってます!

    • なるほど、チケットショップで切手のみですか。見つかるといいですね。
      光害地でモヤモヤを出すとなると、冷却CCDでなきゃダメかも知れませんねぇ。。
      どこかに落ちてないかなぁ・・。

  4. こんにちは。

    彗星は比較的最近のものから選ばれていますね。
    でも百武彗星が入っていないなあ。
    私は10個のうち7個を撮影しましたよ。

    オリオン大星雲、きれいだなあ。

    • 10個のうち7個!!!
      すごいですねぇ~。私なんか1つもない・・。orz
      ハレー彗星は肉眼で見ましたけど・・・。

      百武彗星は切手の上の大きな写真がそうかも。「百武彗星」って書いてあります。

  5. こんにちは
    さっき、星ナビ買ってきました。アイソンの記事に首ったけです(爆)。
    私はホムズ彗星と星雲の2ショットが良いなぁ。クラゲか魂か?あんなの見たらビックリしてしまいそうです。
    ハレーの時(確か高校生)は、私は同好者と観望しようと集まったは良いけど、一晩中ドンジャラゲームしていた記憶があります。

    • ホームズ彗星とカリフォルニア星雲のツーショットかっこいいですね~。こんな写真撮れたら自慢しまくり、島倉千代子ですわ。(合掌)
      尾が見えないので、こっちに向かってきているってことでしょうかね。

      ドンジャラやってる場合じゃあないでしょう!!(笑)

  6. 切手セットに付いてる彗星観測ノートは五百円で書店で販売されてる物なんですね。
    ノート付いて1600円なら、もう売れないですね~。
    ほんと、オリオンの多段階露出って、撮影も処理も手間がかかりますよね。

    >山口のじぃさん 私がイラストレータ使ってるのは内緒でお願いします。。。(笑)

    • この切手を企画した人は今頃何をしているんでしょうかねぇ。(笑) 会社でも肩身の狭い思いをしていらっしゃるんでしょうか。。
      多段露出はいずれまた再挑戦してみたいです。時間も気力もある時に。(笑)
      露出時間のあんばいも出来に大いに関係ありそうですね。

      イラストレーター?? エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?で
      って、ナイナイ!!

  7. 切手収集の趣味を持っていますが、フレーム切手は結構割高だし、「自家製切手」の印象があってほとんど買っていません。
    でもこれはちょっと気になりますねえ。
    もっと気になるのがオリオン大星雲の写真。もやもやうねうねの大量発生を見て絶句しちゃいました。
    星ナビ今月号の吉田隆行さんの「宇宙は美しい」の画像をはるかに凌いでいる!

    • 切手のことなら悠々遊さんに聞けば良かったですね。
      アイソンが大彗星になっていれば、バカ売れしたかも知れません。。彗星頼みのビジネスはリスクが高そうです。(笑)

      お褒め頂いてありがとうございます。でも星ナビ今月号の吉田さんの写真と比べると、月とスッポン、いや、135億光年くらい差がありそうです。。orz  これからも頑張ります!!

  8. コメント大幅に出遅れた。最近出遅れぎみ。
    ・今月号の特集
    星ナビ『消滅?分裂?大彗星?どうなるアイソン彗星』 ……保険をかけててよかった(笑。
    天ガ『急増光!アイソン彗星』……しまった、保険かけとけばよかった(中の人の声。たぶん)

    ・消滅後の反応
    スターショップ『アイソン関係のポスターとか、すぐはがしました』(笑
    やまねももんがさん、さとうさん『アイソンロス症候群です』
    阪神ファンいっこう『白菜とミニ大根を収穫してイチゴを植えました』

    • 書店に行ったらアイソン特需を目論んだ本がたくさんあってワロス。
      天ガともあろうものが失態でしたねぇ。

      消滅後の反応(笑)!
      私もブログで「大丈夫か??」と、さんざん煽って、近日点通過後に大彗星キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!の予定だったのになぁ。。
      マジで消滅しやがった。。(笑)

      • 管理人でもないのにアレですが、いっこうさんのコメント、素晴らしいと思います。
        今年のコメント大賞を差し上げます。

  9. この切手セットの名称『アイソン彗星』ていうんですね。
    セット内容:1 シート 50 円切手×10 枚  観測ノート(30 ページ)×1 部  蓄光ポストカード×1 枚
    ポストカードみたいな写真撮れたら最高だなぁ~(゜o゜) (マックホルツ彗星?とすばる)
    しかも蓄光ってことは彗星部分が暗闇で光る!?見てみたぁ~い!!

    これぞ『オリオン大星雲』ですね!!ほれぼれしちゃいます(*^_^*)

    • ほんと、大彗星、一生に一度は見てみたいですね。
      生きているうちに見られるかなぁ・・・・。
      去年、金星の日面通過は天気が悪くて見られなかったので、2117年まで生きて見るつもりでいます。
      まぁ、そのうち大彗星もやってきて見られるでしょう。。。(笑)

  10. こんばんは^^
    切手の中でσ( ̄。 ̄)の知っている見たことのある彗星で古いのはハレー&へールポップですね。
    最近のパンスターズの間は知りません。復活組のオッサンですから。20数年死んでいました。
    公害地での挑戦、素晴らしいと思います。しかもオリオン大星雲よく写っていると思います。私でしたらはなから諦めてしまってますぅ~

    • ヘール・ボップ彗星も化け物みたいな彗星だったみたいですね。見たかったなぁ・・・・。というか、その頃は興味がなかったので、見ていなかっただけなんですが・・・。
      20数年ぶりの復活!! すごい!!

コメントを残す

