ラブ&ジョイ! 今朝12/3のラブジョイ彗星

先日アイソン彗星が蒸発してしまった時に、

“太陽に近づき過ぎて消滅とは、イカロスの翼のようだ。”

と、宇宙飛行士の野口聡一さんがTwitterでうまいことを言ってましたね。さすがだなぁ。。

まぁ、そんなことはどうでもよろしいです。

主役に躍り出たラブジョイ彗星を撮影してきました。
場所はいつものゆうゆう公園です。

今回は望遠鏡ではなく、200mmのカメラレンズです。
長い尾を写したかったのですが、そこは明るい光害地。いまいちですね。

LoveJoy_comet
2013.12.3 04:34〜 60sec.×8枚 EOS kiss X5(ノーマル) ISO1600 Higlasi-1B SMC Takumar 200mm f4.0 ステライメージで彗星核基準でコンポジット Photoshop で調整 
我孫子市利根川ゆうゆう公園

反転モノクロ
LoveJoy_comet_inv

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ラブ&ジョイ! 今朝12/3のラブジョイ彗星」への18件のフィードバック

  1. おはようございます。

    数時間前に撮ったばかりの画像ですね。
    湯気がでていますよ。
    と思ったら尾でした。 (ありふれたジョークでごめんなさい。)
    長く伸びた尾がきれいに撮れていますね。

    • おはよう御座います。

      この尾に関してですが、核の近くの尾はよいとして、後ろの長く伸びた尾はニセモノなんじゃないだろうかと、、、
      今画像を眺めながら思っています。
      フラットエイドのマスクの部分が尾のように残っているような、いないような・・・。

  2. 光害地でもこれだけの尻尾を捕らえるとは・・・勇気と感動をもらいました・・・って、どこかで聞いたようなフレーズでごめんなさい。

    • 実のところ、悠々遊さんの見事な彗星写真に刺激されて、頑張って早起きしました。

      空が明るくて、肉眼では彗星は全く確認できませんでしたね。

  3.  彗星さわぎから離れて早幾歳、さて参加とおもいきや、アイソンはどこへ?あっ!今はラヴジョイですかぁ。
    にしても ISO1600 F4 60秒 8枚で尾っぽが撮れるんですねぇ。(メモメモ)
     たいへん参考になります。って、言っておいて行かへん思うてはるでしょ?今夜出撃~!えっ!? 04:34
     ほんや、ひゅつへひ~(笑)

    • 彗星って、なんでこんな早朝ばかりなんだ!って、愚痴りたくなります。笑

      山口のじぃさまのところだったら、もっとたっぷり露光してやってください。尾どころか、脚まで写ること請け合いです。(ウソ)

  4. ラブ&ジョイ!!なんかすごくハッピーな気持ちになれそうな言葉。ありがと~(笑)
    200mmでこの尾の長さですか!!
    う~ん、これは撮っとかないといけませんね。
    まるこうさんや皆さんが撮られた素晴らしいラブジョイを観るだけで満足しております。

    • とっとかないと、いつ蒸発しちゃうかわからないですよー。笑
      観るだけで満足せず、ぜひぜひ!

      あーそう言えば、おりおんショットわすれた!!
      久々のヒグラシだったのにぃ。。

  5. Higlasiいい仕事してますね。それとtakumarも
    オールドレンズはすごいっすね。
    こういうの見ると真似したくなるんですね。。
    ムリですけど^^;
    彗星の明け方ってのはなんとかしてほし~~と叫んでみる。
    かっこいいラブジョイありがとうございました~

    • 久々のHiglasi君登場でした。200mmのずっしりしたオールドレンズでも難なく追尾してくれます。
      このレンズはハードオフのジャンクボックスから1000円で救出してきたものです。カビだらけでしたが、激落ち君でカビ落とししましたよ。(笑) ちょっと星が赤カブリするのが気に入らないですね。

  6. なんだかみなさん素直〜に彗星の写真がきれいに撮れてて、すごいなあと。
    僕もEOSのキットレンズで挑戦したんですが、全然違うんですよ。わらっちゃうくらい。
    いっぱい練習する機会があればいいんですが、なかなかねー、ですもんね。
    こいつはぶっこわれたりしないんですかね。

    • いやいや、ミッチーさんの腕をもってすれば、ものすごいのが撮れますよ。
      基本、彗星は短時間勝負なので、じっくり多数枚のミッチーさんには納得のいく写真が撮れないのかも知れませんね。
      とりあえず、手近なホウキでも撮影して練習するとか・・・。って違う!

      ラブジョイまで壊れちゃったら、業界騒然ですねぇ。

  7. おはようございます。
    ラブ&ジョイのしっぽ綺麗に出てますね(^^)
    200mmじゃないと入りきらないんですね。自分の望遠鏡じゃ切れるわけです^^;
    でも、キットレンズじゃ暗くて撮れないし・・・新しいの欲しいなぁ~(._.)

    反転モノクロはとくべつないか処理があるんですか?

    • おはようございます。
      キットレンズでも、きっと撮れますよ。笑
      ダジャレはさておき、暗いぶんは露光時間を少し伸ばしてやれば良いですね。
      私もほとんどキットレンズか、ジャンクレンズで撮影しています。

      反転モノクロは、グレースケールにした後、階調の反転をしているだけです。後はレベル補正で中間スライダーで調整してやれば良いです。

  8.  何個かレンズをもっているのですが、キットレンズがいちばんよく写ります。っていうか、他のレンズがたいしたことないのかもしれませんが(笑。キットレンズでもシャキッと写りますよ(笑。
     ただ、EF-Sレンズは光害カットフィルターと併用できないんですよね。う~ん、悩ましい。
     ラブジョイ、すごく写ってるなぁ。こんなに長い尾は写らなかったよ。うらやましい(笑。
     再挑戦してみるかなぁ。
     

    • そうそう、EF-SレンズはFFフィルターが付けられないので注意。
      よく、それを忘れて、FFフィルターを傷つけてしまいそうになるよ。

      ポラ理恵で再挑戦キボンヌ。

コメントを残す

