お隣の銀河M33(さんかく座)

さんかく座に見えるこの渦巻銀河は、我々の天の川銀河やアンドロメダ銀河と同じ局部銀河群に属しています。言わばお隣さん。
メシエナンバーは33。さんかく座の33って、憶えやすいのはいいのですが、絶対、メシエはん、フィーバー狙ったやろ!! と思います。
パリで縁起担いでどうするねん!

さて、そんなことはどうでもいいです。

ここのところ、関東地方は晴天が続いていて、朝晩は寒いですが日中は割りとおだやかで暖かい日が続いていました。
この日も昼間は快晴で、夜は温泉日和、、じゃなくて、まさに撮影日和です。
まだ明るいうちから晩御飯の支度をして、猛スピードで食事をして(消化に悪い)、ホームグラウンドのゆうゆう公園へ行ってきました。

撮影開始は19時前です。こんな早くから撮影を始めたことは今までありません。
この夜、月が昇ってくるのがだいたい22時半くらいでしたので、3時間ちょっとの強行軍です。

R200SSでのいつもの露出時間の300秒をセットして撮影したところ、なんと飽和しています。
まだ宵の口なので明るいのでしょうか? そう言えば、なんとなく周りがいつもより明るいような・・・。

結局、露出時間を210秒まで落として撮影せざるを得ませんでした。
光害地ならではでしょうが、時間帯によってこんなに空の明るさが違うんだなぁ、、と改めて認識した次第であります。。
やっぱり冷却CCDですかねぇ。。。

M33_09
2013.11.23 18:58〜 210sec.×8枚 EOS kiss X3(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Vixen R200SS(800mm) EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding ステライメージ Photoshop フラットエイドで調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

露出時間が短いので、周りの淡い部分が見えませんね。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

お隣の銀河M33(さんかく座)」への16件のフィードバック

  1. こんにちは
    19時前からの撮影は早いですね。
    その時間なら、公園に若者とかたむろしませんか?なんだかちょっと怖いなぁ。
    ま、20センチ砲で何やらやっている方も怖いですが。
    光害地といえども、いい感じじゃないですか。ご立派です。

    • 公園といえどもここはほとんどひと気がないので、大丈夫ですよ。夏場は元気のいい輩が集まったりすることも稀にありますが。。
      機材出したまま、忘れ物を取りに帰ったことが何度もあります。笑

  2. こんにちは。

    暗くなるのが早くなりましたよねえ。
    でも仰るように宵の口は街灯りなどで夜空が明るいですよね。
    でもM33の淡い腕がよく写っているじゃないですか。
    来年はいよいよ冷却CCDですか?

    • やっぱり街明かりですか。
      天体写真界では早起きは三文の得とはいかないのですね。

      冷却CCDは輸入するのが安価に手に入るのですが、ここのところの円安で、どんどん夢が遠のいていきます。
      くそー!アベノミクスめー!!

    • えー。隠居しないで一緒に冷却CCDで撮影しようよ。
      つーか、マンションに縁側ないだろ!笑

      光害地こそ導入すべきだと最近つくづく思います。

  3. 19時からってとっても天気よかったのですね。
    M33きれいに写ってますね。
    冷却CCDをまるこうさん使われたらすごい写真なるんじゃないですか?
    ついにいっちゃいますか??

    • この夜は昼間から快晴でしたね。月が出るまでに少しは撮影できるかなと、家族の協力もあって出かけてきました。宵の口の街明かりは誤算でしたが、いくつか天体をできたので良かったです。

      冷却CCD、煽らないで〜。笑

  4. ここでいうような「元気のいい輩」のことを「無軌道な若者たち」とよんだのは法政大の天文研究会。
    http://wiki.livedoor.jp/hosei_astro/d/%C5%B7%CA%B8%B8%A6%C6%C8%BC%AB%A4%CE%CD%D1%B8%EC%BD%B8%A1%A94#m
    一時期はやらせようと思って使ってたんですが、さとうさんしか使ってくれませんでした(笑)。
    そんなことはともかく、まるこうさんは冷却の人だよなあ、とは思ってました。
    なんか、取り組んでる姿勢とかから感じる印象ですけどね。
    僕も冷却指向ですよ、ホントは。2年くらい貯金しましょうよ、一緒に(笑)。

    • リンク先の法政大の天文研究会なにげに面白いじゃありませんか!  プラネタリウムを自作したりして、楽しそうだなぁ・・・。やまねももんがさんの学生時代もあんな感じだったのかなぁ。。。
      「無軌道な若者たち」今後使わせていただきますよ。

      冷却は、まさに、一つの対象にたっぷり時間をかけるミッチーさん向けですよね。
      というか、ミッチーさんに使わせてみたい!(上から目線) 想像を絶する写真が出来上がると思いますよ。

      貯金始めます!!

  5. こんばんは
    土曜日にちょうど撮影してきました。
    3時間位かけたんですが、車内でさぼっているうちにガイドエラーが多発して、1時間以上無駄な撮影をしてしまいました〜ショックです。
    今画像処理中ですが、ここまで奇麗に撮れてない感じです。
    M33なかなか難しいですね、800mmだと丁度いいターゲットなのですが。
    追加撮影して、なんとか形にしたいです。
    冷却も欲しいですが、、、教育費がピークなので、お父さんはしばし我慢です。

    • 気が付いたらエラーって、ホントに痛いですね。地団太を踏んだりなんかして。やり場のない怒りというか、気が付かなかった自分に腹が立ちますよ。(笑)
      M33はよく写るのですが、上手な人はそれ以上によく写る(笑)のですよね。
      追加撮影ってしたことないですが、今回あまり露出をかけられなかったので、後日じっくり追加撮影してみたいですね。

  6. おはようございます。
    M33は暗い場所で撮ると周辺の微光領域まで写るので、800mm直焦点でももう少し大きく撮れると思います。ゆうゆう公園での撮影では逆に、「どうやればここまで写せるんだろう?」と。
    冷却CCD考えちゃいますよね。私の場合、夏場の暑い時期だけレンタルしてくれる業者があったらいいなぁ〜なんて思います。
    冷却CCD貯金やってるんですよ。再来年に買えたらいいなと。どうです?一緒にやりませんか?
    (これから到来する忘年会シーズンで目減りする可能性大ですが・・・)

    • あっ! もう貯金始めちゃってるんですね。 私も頑張ります。技術の進歩で、もうちょっとコストが下がらないものでしょうかね。構造的には一眼レフよりも単純なのになぁ・・・。ブツブツ・・・。

      上手な人のM33はちゃーんと小判型してますよね。渦もハッキリ、HⅡ領域もクッキリて感じで。
      あたらしい機材を買う前に、暗い観測地を開拓したほうがいいですかねぇ・・・。

  7. むむむ!!これはスゴイですねぇ。
    まだ早い時間、しかも3分半を8枚でこの淡い腕を出しますか。
    さすがです。
    いよいよ冷却CCDですか。個人輸入は安くていいらしいですが、以前知り合った方は「1年前に注文したのにまだ来ない」と言ってました(汗)

    ミッチーさんコメントのリンク先ワロタwww

    • 強い処理のために、恒星は飽和してしまってます。あと、フラットエイドでめっちゃ淡い部分をマスクしたので、周りが黒く落ち込んでしまいました。
      暗いところでたっぷり露光したいものです。

      ええっ!1年以上待ちですか?詐欺ちゃいますか?

コメントを残す

