M81(ボーデの銀河)とM82

外から帰宅した後とか庭仕事をした後など、手を洗いますよね?
するとなぜか、私、おしっこに行きたくなります。妻も息子もそんなことはないらしい・・・。
家族では私だけの現象なのですが、皆さんもそうなりますよね?

何かの条件反射的なものなのでしょうか。。

と、そんなことは激しくどうでもよろしい。

14日の早朝、1時に起き出してラヴジョイ彗星を撮影した後、アイソン彗星が昇ってくるまでの間に撮影したM81とM82です。
画面の上にあるのがM82で、下にあるのがM81です。形がそれぞれ違う銀河がすぐ近くに見えるので、よくこのツーショットで撮影されていますよね。
M82は変な形で不規則銀河のようでも、実際はM82は渦巻銀河を横から見ている状態なんだそうです。

片手間に撮影したとは言え、なんとも間の抜けた構図になってしまいました。
90度写野を回転しろよ!
と、言われそうですね。

M82は先日の記事でテレプラスを入れて撮影しました。

M81M82_final
2013.11.14 300sec.×4枚 EOS kiss X3(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR VIXEN R200SS (800mm) Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding ステライメージ Photoshop フラットエイドで調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M81(ボーデの銀河)とM82」への20件のフィードバック

  1.  「片手間に撮影」、わたくし両手両足両尻使ってもこうはいきません。
    なぜって?鏡筒ではなくカメラを選んだからです(ウソです、腕の差です)

     よく聞く光景を先日スーパーの駐車場で目撃しました。子供が「おしっこ~」と言うと、
    その子のお母さんが「なんでもっと早く言わないの」て言った後、
    その子が猛スピードで「おしっこおしっこおしこしこしここしこしこ・・・」
    まわりのおとなが苦笑してました。もちろん私は褒めてあげました(笑)

    • 片手間は言い過ぎましたごめんなさい。m(_ _)m スキマ時間に撮影しました。

      >おしっこおしっこおしこしこしここしこしこ・・・
      なんかだんだん切羽詰まって漏れそうな感じがよく出てますね。少しチビっちゃったんじゃないかなぁ・・・。(笑)

  2. こんにちは。

    私はそうなりませんよ。
    やはりまるこうさんだけじゃないですか~。

    二つの彗星の撮影の合間に銀河を撮影をするって、よく考えると凄く贅沢な事ですよね。
    この先、二度とないかもしれませんよ。

    • えっ? ならないですか? なるでしょう。

      そうですねぇ。私は経験が浅いのでわかりませんが、こんなに彗星が次から次へと見えるのはめったにないことなんでしょうね。

  3. 私は連動する確立が50%ぐらいですかね。冷たい水で手を洗うと脳からの指令でキュッと縮んで圧迫されるんじゃないでしょうか。前かがみになっても圧迫されるし・・・まあそんなことはどうでもよろしいですね(笑)。
    M82の淡い腕まできれいに出ていますね。
    もうそろそろ「・・・シロウトがすごい天体写真を・・・」の看板は書き換えるべきではないでしょうか。「・・・とデジイチを使ってもっとすごい天体写真を・・・」とか。

    • ほら!
      尿意連動確率50%もあれば、十分に相関関係がありますね。(笑)
      って、おしっこの話題でこんなに盛り上がるとは・・・。苦笑

      トイレ→手洗い の習慣が条件反射として脳にインプットされていて、手洗いすると放尿がセットで出てくる、「習慣説」
      そして、
      外出していて膀胱に十分尿がたまっているためで、手洗いの後おしっこに行きたくなるのは当たり前の、「膀胱充満説」
      のうちどちらかではないかと仮説をたてていますが、悠々遊さんの新説がでました!!
      「冷水刺激説」
      うーーん、こんどお湯で手洗いしてみよう・・。(笑)

      看板の書きかえ、、、、お褒めいただいてありがとうございます。でもデジイチって書いちゃうともう冷却CCD買えなくなっちゃうじゃないですかー!

  4. 片手間でこれ? おみごと! 
    私は、毎朝7時きっかりにトイレに行きたくなります。ゆっくり寝坊したい日も、とりあえずいったん7時にトイレに行きます。
    えっ? 尿意に関するご経験談募集て、ここじゃなかった? 位置について、尿意、どん! って、ノリが山口のじぃさまみたいだな(笑。
    初めのころは、説明書読まないで変な操作したり、うまくいかないで機材を買い換えたりして、たしかにシロウト奮闘記という感じだったけど、今は使っている機材とか、画像処理とか、これをシロウトといったら、シロウトに怒られる気がします。
    『「シロウトが」ってあるから覗きに来たけど、全然シロウトちゃうやん! BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding ってなに?』って(笑。

    • 尿意ドン!! (笑) それいただき。
      って、いただいてどうするって感じですが・・・。
      7時にトイレ、いいなぁ~。目覚まし替りで。

      最初の頃の記事読むと我ながら恥ずかしいですな。
      シロウトから灰色くらいにはなりましたかねぇ。。いっこうさんやたくさんのブログ仲間にいろいろ教わりながら、少しずつ上達してきたように思います。これからもどうぞよろしく!!

  5. こんにちは
    銀河はお見事です。見ていてすごくきれいに感じました。
    おしっこの件は、帰宅→手洗い→トイレではなくて、帰宅、トイレ、手洗いの順番にしたらどうでしょうか?
    それでもトイレに行きたくなるようなら、それはきっと命に関る病気かもね!(うっそで~す)。
    ちなみに私は起床前直前に、でっかいオナラをします。目覚時計よりもオナラで目覚めます(爆)。

    • 温泉日和さんからなんと解決策が!!
      でもねぇ、帰ってきてトイレに行きたくない時でも、手を洗った後、急激に尿意がドン!なんですよ。
      なんでだろう・・・。

      皆さん、個性的な習慣をお持ちですねぇ。。(笑)

  6. なんか水の音を聞くとそーなるんだって聞いたことありますよ。
    シャワーとかでも子どもはおしっこしたくなるんだそうです。あ、うちの子はしませんけどね。
    そういえば、本屋さんで本を物色してるとうんこしたくなるってのがありましたね。
    あれもなんかそれらしい理由があったと思うんですが。
    そーいえば、銀河の季節到来ですね。いよいよだあ。
    この光条も作ってるんですね。ハロみたいなのも?

    • 水の音誘発説!!
      なるほどー。音だけでもなんかおしっこしたくなっちっいそうな気もしますよ。
      そういえば、お風呂入る前にも尿意を覚えます! お風呂場ではやりませんけど。(笑)

      光条はStarSpikes ProとかいうPhotoshopのプラグインです。有料なんですが、15日はお試しできるようですよ。
      光条の長さ、数、ハロの大きさ、太さなどなど自由自在なんです。面白いので最近使ってます。
      光条を付け加えるってやっぱり反則ですよねぇ。。つくりものですもんね。
      でも、天体写真、特にデジタルでの画像は、コンポジットやらハッブルパレットやらほとんどがつくりものって言えばそう言えなくもないですよねえ。

  7. M81とM82すごくキレイデスねぇ。
    自分まだ銀河を撮影できたためしがなくて・・・というかアライメントがへたくそで導入しても入ってこないだけなんですが^^;
    手を洗うと尿意・・・自分は出かける寸前になるとトイレに行きたくなります^^;よく家族から「またぁ~?」と言われます・・・

    • 導入に失敗するってことは、三脚が水平になってない、極軸が合ってないなどが考えられますね。スターブックってことはビクセンの赤道儀ですよね? ビクセンのSX系の極軸望遠鏡はとても精度が良いし、合わせやすそうなのでうらやましい限りです。

      あー、なるなる。出かける前も結構おしっこ行きたくなりますよね。

  8. 私の場合、おしっこの近い日がたま~にありますねぇ。
    コーヒーなんかの利尿作用ってわけでもなく、数時間で尿意をもよおします。
    「今日は近い日だな」って感じです。歳ですかね(笑)

    銀河の淡いところもよく出てて素晴らしいですねぇ。もう銀河の季節なんですね。
    光条、フォトショップのプラグインなんですね。
    私のキラキラワイヤーよりはるかに綺麗です。使ってみたいなぁ~。

    • おしっこの話体験談の様相になってきましたが・・・。
      私はコーラが好きでよく飲むのですが、飲んで15分もすると猛烈に尿意ドン!ですよ。(笑) 
      しかも量が半端ないくらい出ます。

      銀河萌えの季節です。たくさん撮影できるといいなぁ~。
      光条のプラグインは全ての星に光条を付けたりもできるのですが、さすがにそれはものスゴイ写真になってしまいますので、
      控えめに使用しております。
      試してみてくださいね。

  9. こんにちは
    月明かりの中、よく映る天体なんですね〜驚きです。
    私は駄目だろうという固定観念があったので、彗星だけ撮影してました。
    ちょうど、M81、M82は次のターゲットの候補にしていたので参考になります。

    • あっ、M81M82は11/14の早朝に撮影していますので、ちょうど月が沈んだ頃です。
      M81は腕までよく写るのでいいですよね。
      ラヴジョイ彗星を撮影した後、アイソン彗星が出現するまで時間があったので撮影しました。
      R200SSだと二つの銀河両方を撮影できる画角なので狙ってみました。

  10. まるこうさん こんばんは。
    SE-200Nって、f=1000mmじゃなかったんですね。(画像をみるとf=800mm?)
    もし800mmなら、もう少しM81,82を右に寄せてこのまま反時計方向に少し回転させると
    NGC3077が左下に入って私の好きな構図になります。(北方向にこだわらなければ・・)

    先日はDSS情報およびアドバイスありがとうございました。
    おかげさまで3日間はまってしまいました。

    • ああっ、間違えました! 鏡筒はR200SSでした。修正しておきました。ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m
      なるほど~。今、ステライメージでシミュレーションしてますが、NGC3077が入りますね!! これはいいです!!

コメントを残す

