撮影の合間にぐるぐる

あー、今年も東京マラソンの抽選に漏れました。
残念。

一頃、大阪マラソンに東京マラソン、千葉アクアラインマラソンなど、次々と競争率の高いメジャー大会に当選していたのはなんだったのか。。
今思えば、あの時に宝くじでも買っていれば、今頃、ε180EDに冷却CCDカメラを装着しタカハシEM400赤道儀に載せて、山梨の別荘に遠征していたかも・・。
ブログもシロウトを脱却して天文雑誌の掲載常連に・・・・。

まぁ、そんな妄想はどうでもよろしい。

先日のHαナローバンド撮影の合間、というか、撮影中に放置しておいた固定カメラの写真を比較明合成しました。
動画用に撮影したので、赤道儀が動いてブレています。

うーん。(´ε`;) 北極星のぐるぐるは、北極星を中心に持って行くと構図的にイマイチですねぇ。

output_comp_web
2013 9.18〜19 EOS Kiss X5 Zenitar FISH EYE 16mm F4.0 SS20秒×多数 ISO 200 我孫子市ゆうゆう公園

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

撮影の合間にぐるぐる」への14件のフィードバック

  1. おはようございます。
    私も同じような妄想を抱いていた時期がありますよ。
    でも宝クジは買わなければ当たらないし、買っても当たらないし、、、。
    撮影の傍らで、ぐるぐる写真を撮っておくのは楽しいですよね。
    大敵は雲とレンズの曇りでしょうか。

  2. こんにちは
    北極星ぐるぐるは、構図にこだわるよりも時間にこだわって、
    渦の中心に引き込まれそうな感覚にさせてくれるのが好きです。
    20秒x多数ではなく、次は20秒x超多数でお願いします。
    ”多数”っていうのが面白っ!

    • 今回、赤道儀と星がぐるんと動く動画を撮影しようとしていたのですが、満月直前で明るくて星はあまりよく見えないし、赤道儀はあまり動きがありませんでした。。orz   比較明写真も地味で、なんとも中途半端な結果になってしまいました。
      「多数」なのは、記事を書いている夜に枚数を数えていたら、眠くなってしまって・・。面倒なので「多数」にしてしまいました。(笑)
      本当は220枚です。

  3. おはようございます。
    メジャーレースは制覇されてるのですね。ぜひ名古屋にもおいでやす。
    北極ぐるぐる 中心見てると目が@@になります(笑
    温泉さん同様に超多数版をお願いしまーす!

    • 名古屋マラソンはハーフなんですね。機会があればぜひ!
      超多数版も挑戦してみますね。
      あと、銀座の交差点とかでぐるぐる写真を撮影したいです。

  4. 意外と星が写ってないなぁ、と思ったら、明るい月の光が邪魔してたんですね。
    構図がつまんないのは、ぐるぐるが中心にあるせいじゃなくて、地上の風景が単調だからじゃないかね?
    でも、ぐるぐる欲(なんじゃそりゃ)をそそる写真ですなぁ。私も撮りたくなってきた!

    • なるほどー。風景が単調なのは否めない。。。
      少し離れた駐車場なら立木があるので、そっちで撮影すればよかったなぁ。

      一度東京の名所でぐるぐる撮影ツアーやりませんか?

  5. あ~なるほど!! 北極星を中心からずらした方がおもしろいんですね。
    ぐるぐるって、実は撮ったことないんですよ。こんど撮ってみよっと。

    メジャーなマラソンの抽選は競争率が高いらしいですね。
    来月の大阪マラソン、うちの奥さん当選して喜んでました。
    ちなみに私は応援だけです(^_^;)

    • ぐるぐる未経験とな?
      おりおんショットを撮影した後は、ぐるぐる写真をぜひ!! とっても簡単なのでおすすめです。

      当選おめでとうございます!! >奥さま
      37km付近の南港大橋が最大の難所です。私は橋の手前で気力が失せて歩いてしまい、その後はグダグタでした。
      大勢の人がここでは歩いています。
      元気そうな人をペースメーカーにして休まずに一気に登ったほうがいいです。
      ここを越えるとあとわずかですが、応援がめっきり少なくなり、景色も単調で、自分との戦いです。
      頑張ってください! おりおんさんはしっかり応援してきてくださいね。

  6. こんばんは。
    昨夜、撮影に出かけたので、ついでにグルグルも撮影しようと思ったんですが、カメラを労わろうと思い止まりました(^^;)
    つい1000枚台の撮影までしてしまうので…

  7. まるこうさんはバリバリの走る人なんですね。
    東京名所ぐるぐる巡りも、背中に機材背負って走って移動したらかっこいいですね。
    「遠征とか行って排気ガスちらかして!」という一部の声にも対抗できそうです。
    「エコ」とか言われそうだし、新しいスポーツとして認知されるんじゃないでしょうか。

    • バリバリ走るわけでもありません。ビリから何番目ってくらい遅いですよ。
      マラソンのお祭り的な雰囲気が好きなのです。あと、ゴール後の開放感が半端ないです。

      どうせなら、グーグルストリートビューのカメラ背負って走り回っちゃおうかなぁ。。(笑)

コメントを残す

