入道雲から射し込む光

福島から離れてるから大丈夫だっていう論理はずいぶん乱暴だと思います。
オリンピック開催決定で浮かれるのもいいですが、福島も忘れないで欲しいですね。

さて、9/3、その日はいろいろありまして、あちこちの病院を駆けずり回っていました。
夕方、一段落して、ホッとして空を見上げたら、でっかい入道雲が。。
入道雲のバックから射し込む光がかっこいい!
iPhoneで撮影しておきました。

20130908-060344.jpg

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

入道雲から射し込む光」への16件のフィードバック

  1. 福島から離れているから大丈夫だなんて言っている人はダメですな。
    五輪も喜ばしいですが、原発が先、東北が先でしょって考えてしまいますね。
    ところでデカイ入道雲は後光が差しているようでカッコいいですねぇ。
    こちらは、もう入道が出てきません。最高気温24℃ですって!
    寒くて…

    • 温泉日和さんの先日の不思議な光の記事を読んで、自分もこんな写真を撮ったなと思いだしたのですよ。
      そうですか、もう入道は出ませんか。
      スカッと晴れてバシバシ撮影したいですねぇ。

  2. オリンピック開催に向けて東北復興が加速されることを期待したいところです。
    入道雲の大きさがダイナミックだし、光の差し込み具合もすごいです。
    これをiPhoneで写したなんてすごいです。

    • 復興予算てこんな事に使われているようですよ。(朝日新聞より)
      ・ワインとチーズを組み合わせた食文化と観光のブランド化(北海道)
      ・北海道新幹線函館開業に伴う域内移動に関する調査(北海道)
      ・海外企業の東京進出に関する調査(東京都)
      ・FC岐阜のPR(岐阜県)
      ・インターネットや携帯電話の安全な利用を呼びかけるリーフレット作成(三重県)
      ・郷土資料や行政資料の電子化(大阪府)
      ・飲食店などのガイドブック作成(愛媛県)
      ・ご当地アイドルによるイベントPR(鳥取県)
      ・ゆるキャラ「ちょるる」によるPR隊結成(山口県)
      ・「ツール・ド・しものせき」コースの草刈り、清掃(山口県)
      ・農道や林道の草刈り(長崎県)
      ・長崎国体のPR(長崎県)

      こんなことやってちゃあ、復興が加速するとは到底思えませんねぇ・・・。

  3.  おお~ッ!!同感!同意!ここ数日のニュースでイラついてました。「福島から離れてる」の無責任論理に辟易。
    alert Fukushima に対するYes から始まる論理が欲しかった。昨夜の妻との激論の名残で取り乱しました(笑)
     結果、Tokyo に決まったのだから、世界があっと驚くような復興快進撃をスタートしていきたいものです。

     「病院を駆けずり」ってどうしたんですか?先だっていっこうさんからお身体を心配するコメントがあったので、私も救急車の先輩として心配しております。
     ホッとして空を見上げるのは経験上、「ひと安心」なことではあるのですが・・・。

    • オリンピックのプレゼンで、安倍首相が、
      「汚染水の影響は福島第1原発の港湾内0・3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」なんて、耳を疑うような大嘘言ってましたよね。1日300トンの汚染水が垂れ流しされてるっていうのに・・。
      ウソついてまでオリンピック招致したいのかなぁ・・。

      私は、中性脂肪の値が高いですが、全く健康であります。
      ご心配をおかけしました。

  4. 確か復興オリンピックをキャッチフレーズにしていたはずですが、いつの間にか「東京だけ」のオリンピックになっちゃってますね。だからあんな発言が出てくるのでしょう。
    一時的にはオリンピック景気があるでしょうが、それに浮かれて東北、特に福島が後回しにならない事を願うばかりです。
    漠然とした憂さを吹き払うような、爽やかな入道雲の写真を朝から見せていただきました。ありがとうございます。

    • 招致できたから、もう他のことは知らんもんね。ってなりそうな予感・・・。

      景気ですか、、次の五輪のブラジルなんか、招致が決まってからも平均株価がグングン下がってますよね。オリンピックで景気が必ずしも良くなるとは限らないみたいです。

  5. 外からの目を気にして、被災地の回復に本気出す、っていう風になるといいんですけどね。
    そんなことでしか本気出せないってのは嫌な話ですけど。
    震災前から、結局何も変わらなかったこの2年半、せめて後世で「あのオリンピックがきっかけとなり…」となることを祈ってます。
    雲の上の青空…。きれいだなあ。夜もこんな感じだといいのになあ。

    • ホント、招致もできたし後は復興に本気出す! ってなればいいけど、消費税増税や憲法改正に本気出してきそうな気配です。

      雲の光線からジャジャーンと神様が降りてきて、
      「お前の欲しい冷却CCDはこれか?」
      なんて言ってくれないかなぁ・・・・。

  6. おはようございます。
    奇麗な光の矢ですね。こういうのを見逃さないのも、まるこうさんなんですね。
    こんなときに、iPhone用の回転式PLフィルタなんかを欲しくなっちゃいませんか?
    どこか作ってくれるメーカないかな?

    • iPhone用のPLフィルタとは気が付きませんでした。
      望遠レンズはたくさん売られていますので、技術的には可能なはずですよね。

      まぁ、でもPLフィルタ使うような方は、わざわざiPhone使わなくても一眼使って撮影するでしょう。。(笑)

  7.  iPhoneのカメラ、ほんと優秀だなぁ。いつも実感してます。これでIPhone5Sがでてさらにカメラの性能がアップするっちゅうんだから、ほんと、iPhone恐るべし。軽いし。昔ホームページをやっていたころ、毎日当時の重いデジカメを持ち歩いていたのがウソのようだよ。
     復興予算をあたりまえのように別の用途に使う痴呆自治体、あっ、地方自治体。安定と高待遇の両方を手に入れて、予算の無駄遣いに対しても何の責任もとらない地方公務員たち。そして赤字国家なのに過去最高の予算を請求する官僚たち。強烈な意識改革が必要。彼らの当り前と世の中の当り前が違いすぎ。
     ほんと、ばかばかしい。復興という用途以外に使ったお金、使ってない分を返してもらうだけじゃなく、全額とりたてなきゃだめでしょ。使ったもん勝ちって、あんた。役人の給料や退職金からとればいいやん。税金を使うんだから、そういう責任も負わなきゃだめでしょ。怖いお兄さん、回収にいってください。『耳をそろえてかえしてもいまっせ』
     

    • 復興予算を捻出するのに国家公務員の給料を1割減らしてるんですよ。
      んなもんで、こんなめちゃめちゃな予算の使い方されるとさすがにムカッときます。ゆるキャラのPRに私の給料使って欲しくないっちゅうねん。

コメントを残す

