ついに片ボケの原因特定

なんか、ミッチーさんのブログ記事によく似ていますが、中身は違いますよ。(笑)

ついに、片ボケ現象の原因を特定しました!!

原因はExpanding Ring M48/T-2が斜めにねじ込まれていたためでした。(下の写真の赤い→の薄いリングです。)

カメラのスケアリング調整をしても、そして、鏡筒を変えても片ボケするということで、オフアキシステム辺りだろうとは予想していました。
で、昨日全部分解してよく観察してみましたら、Expanding Ring M48/T-2がなーんか斜めに入っている感じ。。。
ちっこいリングなので、ずっと気がつきませんでした。

IMG_1415

夜、月が出ていましたが、実写して片ボケしていないことを確認しました。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ついに片ボケの原因特定」への14件のフィードバック

  1. よかったぁ、拙の40D(70D記は感違い)は無関係みたいで、ところで、ネジ山は大丈夫だったんですか、斜め挿入って事は無理がいったのでは。

    • ネジ山は大丈夫でした。
      ただ、ギッチリかんでいたので、外すのにめっちゃ苦労しました。
      カニ目回しなんか持ってないので、木ネジと板きれでカニ目回しを急遽自作して、やっとのことでリングを外しました。

  2.  あの鏡筒落下事件の時に生じたゆがみではなく、装着時のゆがみということですか?
    何はともあれ問題解決おめでとうございます。短い記事の中にも、胸のツカエが取れた感が伝わってきました。

     それにしても矢印の赤が鮮やかですけど、SC64フィルターかなんか使ってるんですか?

    • いや、明らかに落下事件の後片ボケが発生していましたので、落下の衝撃で斜めになったのではないかと思います。
      でも、そんなことあるうるのかなぁ・・・。

      最近の山口のじぃさまは赤に敏感ですな。。(笑)

  3. ミッチーさんと同じだ!と思ったですよ(笑
    原因がつかめてよかったですね。
    その気付かない程度の傾きが片ボケになるんですね。。
    改めて望遠鏡の難しさ・シビアさを感じました。

    • ほんのちょっとの隙間があいているくらいですので、注意深く見ないと気がつかないと思います。
      でも、撮影してみると影響が大きいのです。こういう光学の分野は、いいかげんだと出来上がりもそれなりなのですよね。

  4. 片ぼけの解決、良かったですね。
    斜め入りはなかなか気づかないですよね、私もスケアリングずれの懸念があるので、この辺も調べてみようと参考になりました。
    あと、メシエ&カルドウェルの一覧管理、便利そうなのでパクらせていただきましたm(_ _)m

    • メシエとカルドウェル天体の一覧表はさとうさんといっこうさんがオリジナルです。お二人に感謝です。
      そういえば、全然更新してないのに気がつきました。としさんに感謝です。

  5. 似てる! って、そこかい!
    なるほど、これはヤバいですね。でも、原因わかってよかったです。
    ちょっと「おかしいな」って思った時って、ちゃんとチェックすべきなんですよね。
    僕がこれを発見できなかったら、ネジが斜めに入ったまま、接眼部とか調整してそうで怖いです(笑)。

    • M42の三裂テーパーが怪しいなぁ、、って思っていたら意外ヤツが犯人でした。(笑)
      接眼部いじくらなくてよかったです。
      一難去ってまた一難、次はR200SSのハート型の星像の原因を調べていかなきゃ~。

  6. おはようございます。
    えっ?そんなところが原因だったとは。もっと複雑怪奇な場所で、まるこうさんじゃなきゃ気がつかないような場所を期待していたので少々拍子抜けかも。
    あれ?ってことは、三裂テーパーは無罪と。片ボケの原因って十人十色何ですね。
    おっと!遅れましたが、片ボケ解消おめでとうございます。

    • 私も拍子抜けしました。
      こんなちいさなリングに今までさんざん振り回されてきたかと思うと・・・・。

      まだまだやるべきことはたくさんあるので、地道にやっていこうと思います。

  7. 問題が生じる→いろいろ検証→原因判明→修正→解決。
    なんかビジネスの基本みたいな話ですな。
    なにはともあれ、解決してよかったですね。タマゴンも卵産みまくりです(意味不明)。
    R200SS用の便利なもの、なんか作って~。

    • トラブルもまた楽しからずや てな感じですかね。
      これからも、何でも解決タマゴンで行きたいものです。

      便利なものねぇ。。何があるだろうか。電動フォーカサーとか?
      まずは自分のR200SS用フード作成が急務です。

コメントを残す

