久々の撮影&ペリカン星雲

8/14の夜、ようやくまともに晴れました。前回の撮影が6/3でしたので、梅雨を挟んで、長い長いトンネルでしたね。
半月の月が出ていましたが、晴れたのがうれしくって、夕食もそこそこに、ゆうゆう公園にGO!

お盆休みということもあってか、若者達が大騒ぎして、原付きで公園内を爆走していました。
そんな無法者たちに対して、普段なら眉をしかめるところです。
ところが、久々の晴れの撮影で私は上機嫌。

「元気があって良い良い。若いっていいね。はじけてるねぇ。。」
としか思えません。

まぁ、そんなことはどーでもよろしい。

直焦撮影のタイマーをセットした後は、キャンプ用のフォールディングチェアーに腰掛けて、天を見上げてぼーっとしていました。たまに流星もスーッと流れます。いいね、いいねぇ。
ほとんど風もなく、夜になって猛暑も和らいで、過ごしやすいです。

perican_0502
2013.8.14 200sec.×8枚 EOS kiss X3(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 VIXEN R200SS EQ6PRO コマコレクター(初代) OAG9+Lodestar+PHDguiding ステライメージ Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

気温が高いせいなのか、ノイジーでうまく画像処理できませんでした。
色合いもなんだか冴えませんね。もうちょっとビビッドな感じがいいかなぁ。。。

お約束のおりおんショット。↓

IMG_3140

心穏やかに夜を過ごしたのはいいのですが、朝、帰宅したら蚊にたくさん刺されて、ヤバイくらい腫れ上がっていました。orz
ちゃんと虫よけスプレーしたのになぁ・・・・。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

久々の撮影&ペリカン星雲」への19件のフィードバック

  1. おはようございます。

    おお~っ、天文写真じゃないですか!
    私はトンネルの中で避暑していますよ。

    これ、ペリカンですよねえ。
    さとうさんの絵が目に焼きついてしまって、、、。

    • やっと天体写真が撮れました〜。笑
      さとうさんの叱られたペリカンおもしろいですよね。
      怒った北アメリカかーちゃんを次回是非撮影したいと思います。

  2.  き、機材ブログじゃない!!やってきましたねぇ。「天体望遠鏡シロウトがすごい天体写真を撮るまで頑張るブログ」
    もはや、シロウトではないですが。
     わたしが言うのもなんですが、この「色合い」は品があって好きですよ。人間が手を加えていない感じ。う~ん、いぃですね。
    わたしゃ、ついつい、まだいける、おっ!もっといける。で、あ~ぁ、って感じのギンギラギンです(笑)
     北アメリカ星雲以外は、言われてみるとそうかなぁ、ぐらいが、丁度良い。って、じぃが言うな(笑)

    • 最初はもっと地味だったのですが、それではあんまりだと、派手派手バージョンになりました。
      いや、あまりにケバい!と、またおとなしめの配色になったりして、あっちいったりこっちいったりして、
      この色がバージョン5くらいです。笑

      迷っているようじゃ、まだまだシロウトです。

  3. こんにちは
    久々ですね。楽しさが伝わってきますよ。
    私の観測場は蚊がいないと思われるのですが、低地だと蚊対策もひつようなのですねぇ。
    天文はいろいろ対策することがあって大変ですな。
    最近のは虫除けが効かないのでしょうかか?それ、賞味期限きれてるんじゃないの?(笑)

    • うちの周りにいる蚊に刺されても、ちょっとしか腫れません。
      しかし、ゆうゆう公園の蚊に刺されるととんでもないことになります。
      たぶん、蚊がゆうゆう公園で独自の進化を遂げているのではないかと。笑

      虫よけは当日にドラッグストアで購入したものなんですよねぇ。

  4. おはようございます。
    夏季は高温でノイズが多いので頭が痛いですよね。そして蚊!
    耳元でプ~~ンて音がするだけで、美しい夜空鑑賞モードから対蚊戦闘モードになってしまい、気分台無しです(苦笑)

    • ペリカン星雲みたいな淡いやつは、ノイズがあると苦労します。特に、光害地では。

      蚊がプーンと飛ぶ音、最近聞こえないんですよ。それって、歳とって高音が聞こえなくなってきているってことでしょうか。。orz

  5. 曇天の長いトンネルを抜けると星空だった。カメラのイメージセンサーが赤くなった。
    ほんと久しぶりにまるこうさんの天体写真を見た気がしますよ(*^_^*)
    上品な色合いのペリカンですねぇ。
    私は赤くし過ぎる傾向があるので、こんな感じに仕上げたいです。
    ペリカンの後頭部の光り具合(ハゲてるの意味でなくwww)も好きですね。
    見本にしたいと思います。

    • いや、イメージセンサーは赤くなりませんでした。蚊に刺されたところは赤く腫れ上がりましたが。。笑

      色合いは難しいですね。気分次第で好みが変わるような気がしますね。

  6.  赤道儀の時と同じや~ッ。200の前がSEからRに変わって、うしろにSSがついちょる。わしのクイズよりおもしろ~い(笑)
    しれ~っと、ようまぁこんな記事書きますねぇ。絶対まるこうさんとはポーカーせんとこ~(笑)

    • あー、書くの忘れてました。笑
      オークションで競り落としまして、この夜がファーストライトでした。
      この件についてはまた記事にしますね。

  7. あぁーーーーー、ついにSE200Nとおさらばなんですかーーーーー!?
    寂しいなあ。まあ、あの鏡筒を捨てたくなる気持ちはよぉく分かります。って、両方使うんですか?
    「(初代)コマコレクター」ってとこで「ん?」となりましたが、Vixcenコマコレクター1のことなんですかね。
    ペリカンって、となりの北アメリカより色が出ない、というか、少ないのかなと感じてます。ちょっと「ベタ」ってなる感じでしょうか。
    でもまあ、カメラを冷却改造(!)して長時間できたら豊富な色とかもでるかもしれませんね。
    カメラと言えば…、ついに天体改造カメラを発注しましたので、ようやくお借りしていたカメラを
    里帰りさせられます。長い間、ありがとうございました。まるさうさんのおかげでいろんなものが撮れました。

    • おおーー!
      ついに天体カメラですか!! これはおめでたい! これからもミッチーさんの写真が楽しみです。
      こちらこそ、ミッチーのさんのお役に立ててうれしかったです。
      SE200Nはどうしようかなぁ・・と考え中ですね。手がかかる子供ほどかわいいと申しますが、まさにそんな感じで・・・・。
      もし、手放すとしても、
      改造したり落下したりして満身創痍のこんな鏡筒はヤフオクでも売れないだろうなぁ・・。

  8. あれ?Vixenの鏡筒もお持ちだったんですね。と、思ったらコメント欄に解説が・・・。
    いい感じのようですね。私は相変わらずGINJI-200FNと格闘しています。
    事後報告なのですが、まるこうさんのスケアリング調整台を導入させて頂きました。(真似させて頂いたと言うべきか?)ブログ記事にはしなかったのですが、私もスケアリング調整を行いました。カメラのマウント部はズレていなかったのですが、パーツを1つずつ装着して確認して行った所、OAG9の三裂テーパー部にズレがありました。これを修正した所、星像が改善されました。

    • そうか!!
      OAG9のパーツもスケアリング検査しちゃえばいいんだ!! なるほどー。 これはただよしさんにいいことを教えていただきました。
      私も、このあたりのパーツがあやしいと睨んでいます。だって、R200SSに筒を変更しても片ボケが出るんですよ。もうこのあたりしか犯人はいない!
      前に望遠鏡が落下した時に三裂テーパーの部分が曲がってしまい、ハンマーで曲げなおしたことがあるのです。
      さっそく検査してみます。

  9. 久しぶりの撮影を楽しまれて何よりです! 楽しいのが一番ですね。
    ペリカンもバッチリ写っていますね、ファーストライトとは思えないです。
    蚊はいやですねぇ〜、私も体には虫除けスプレー、携帯蚊取り器、望遠鏡周辺には蚊取り線香と対策していますが、あちこち刺されています。他の人よりも刺されるんですよねぇ〜蚊になんて好かれたくない!
    夜遅くなると蚊が減ってくるので、そこからはのんびりと星見しながら撮影しています。
    あー、私もスケアリングの原因調査しなくちゃ〜。

    • 最高に楽しい夜でした。
      星を見上げながらぼんやりするのは何物にも代えがたいですね。

      蚊はあなどれませんね。
      私も蚊取り線香を炊いていたのですが、ほとんど効果なかったようです。
      血を吸う蚊はメスしかいないそうですが、蚊にモテモテでもねぇ・・・。

コメントを残す

