スケアリング調整で片ボケ現象はどうなった?

本日8/8は猫(もみじ)の誕生日です。

IMG_5310

3歳になりました。

IMG_5314

ソファの背にしがみつくのがお気に入り。

IMG_5318

ソファでくつろぐ、一人と一匹。

さて、全然話は変わりますが、先日、夜に少し晴れたので、ベランダから星空を撮影しました。
カメラのスケアリング調整で片ボケは解消したのでしょうか?

まずは全体像。ちなみにこの夜は時間の都合でこれだけしか撮影していません。
一見すると片ボケしていないような感じです。
test_final

拡大したのがこちら、

名称未設定-3

やっぱり右側がボケていますね。
となると、ボケの原因はカメラではないようです。

ボケの形状から、コマ収差のような気もします。
さてどうしたものか。。

あー、忘れてました。
今日は私の誕生日でもあります。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スケアリング調整で片ボケ現象はどうなった?」への21件のフィードバック

  1. もみじちゃんは小さい頃からお鼻が少し赤めなんですね、箱大好きまる君が有名ですが、もみじちゃんもやってたんですね
    拙は2代飼いましたがそんな行動はなかったです。

    • 言われて初めて気がつきました。確かに鼻がピンクですね。

      箱や袋にもぐるのは好きですねぇ。
      弟分の「ちょこ」も箱が好きで、段ボール箱を2匹で奪い合いしています。

  2. お誕生日おめでとうございます!
    スケアリングで良くなると思っていたのに残念でしたね(記事はとても参考になりました!レーザコリメータもようやく手に入れられたので、私も一度確認してみようと思っています)。
    無改造カメラでも同じ結果なら、コマ収差かもしれませんね。

  3. 誕生日おめでとうございま~す。 ×2
    今年も素敵な写真お願いします!
    また、いろいろ教えてくださーい。
    Tリングがちょっとだけ斜めになっているとかで
    カメラが少しだけ傾いているとか?
    そんなことはないか@@

    • ありがとうございます。
      素敵な写真が撮れるよう頑張ります!

      実は、道端小石さんのおっしゃるように、リング関連があやしいかなぁって思っています。
      ずっと前に、望遠鏡落下事件がありまして、その時にオフアキの接続リングあたりが曲がりました。
      その影響がまだあるのかも知れません。

  4. (ん?写真単体にコメント書いてしまったようなので、再度入れます、すみません)

    にゃんだか随分改善されましたね。
    僕のはここまでなりませんよ。
    まるこうさんはもうちょいで、結論にたどりつくかもですね。
    コマコレクターって、少しでも中心ハズすと、まずいとか?ってありますかね。
    お誕生日おめでとうございます。
    母ちゃん、産んでくれてありがとう、ですね。
    ソファーの人は息子さんですか?
    なんかおもしろそうな本日だなあ。

    • ありがとうこざいます。
      おまけに、天国の母ちゃん父ちゃんありがとうです。

      中途半端に改善するってのも、原因をわかりにくくしていますよ。
      プロじゃないですし、これぐらいの写りなら、まぁ、いいかなぁ。。
      ミッチーさんのも早く良くなるといいですね。

      ソファーに寝っ転がっている人間は息子です。
      頭の良くなるパズルを解いているところみたいです。頭が良くなったのだろうか・・・・。

  5. おはようございます。

    もみじさんは、うちの海と誕生日が同じなんですね。
    そしてまるこうさんは、うちの空と誕生日が同じなんですね。

    もみじさんの格好が可愛いです。

    • なんとなんと。海くんともみじと、ついでに私も同じ誕生日!! (私も8/8です。)
      海くん空くん誕生日おめでとう!

      もみじを譲っていただいた、くりちゃんのお友達のアカコさんによると、もみじ(生後間もなく捨てられていた)は8/10前後に生まれたのでしょうってことでした。
      なので、8/8を誕生日と決めました。

  6. おはようございます。
    もみじさんと、まるこうさん、お誕生日おめでとうです。

    片ボケの問題が早く解決するといいですね。それが一番の誕生日プレゼントだったりしませんか。

    • ありがとうございます。

      なんか、皆さん今日は早起きですね。(笑)
      いや、一番の誕生日プレゼントは、冷却CCDカメラとか、イプシロンとか・・・。(笑)

  7. おはようございます。誕生日、おめでとうございます。
    8/2ブログ記事の掲載写真と比べてボケ量は改善されていると感じました。なので、カメラマウント部のスケアリング調整だけで解決しなかっただけでスケアリング調整自体は大きな効果があったんじゃないかと思います。
    この記事を見て疑問が沸いてきました。鏡筒の向きでボケ量って変わりますか?例えば、30度辺りでの撮影と天頂辺りの撮影でボケ場所やボケ量に変化って出ますか?

    • ありがとうございます。
      確かめたことはないのですが、SE200Nは筒がヤワなので、向きによって光軸も変化するという話もありますね。
      ただよしさんの考察もなかなかスルドイです。
      晴れたら、向きを変えたりして撮影してみたいと思います。

  8. まるこうさん、もみじちゃん誕生日おめでとうございます(*^_^*)
    カメラでないとすると望遠鏡落下の後遺症が残ってるのかもしれませんね。

    息子さん、寝転んで夏休みの宿題やるなんて余裕だな と思ったんですが、パズルなんですね。
    拡大して見入ってしまったんですが、難しそうです。
    将来有望ですねぇ。私なんて子供の頃はマンガしか読んでませんでした(笑)

    • ありがとうございます。
      落下の後遺症だと、直すとなると大変そうだなぁ・・・。

      息子に勉強しろ勉強しろ言ってますが、自分が同年代の時はサッパリ勉強してませんでしたので、ほとんど説得力ありません。

  9.  誕生日おめでとうございます。プレゼントは冷却CCBならなんとか、ってダメですよね(笑)
    あ~、思い出す。望遠鏡落下事件と離れる前まで居た怪しい連中。
     片ボケ現象の原因と犯人はあの連中だな、こりゃ。あの連中を捕まえてカメラの前でお仕置きですね(笑)
    でも~ぅ、私のシステムは落下した事ないけど~、拡大画像、似てるなぁ。買った時のままいじってないのになぁ(笑)

    • ありがとうございます。
      冷却CCB? 怖いもの見たさで見てみたいような・・・。(笑)
      思い出していただいて光栄です。アヤシイ連中がいたことなんて、私はすっかり忘れてましたよ。(笑)

  10.  遅ればせながら、誕生日おめでとう! 
     するって~と、なにかい? あれは自分への誕生日プレゼント、っちゅうことかい?
     はやく晴れないかねぇ。
     ちなみに私、13、14と休みをとりました。晴れないかなぁ。

コメントを残す

