IC5146 まゆ星雲 (C19)

もうずっと撮影できていません。
梅雨があけて、昼間は晴れる日もあるのですが、夜は必ず曇ります。
前回、望遠鏡での直焦撮影は、6月3日の夜でしたから、かれこれ1ヶ月半を越えています。そもそも6月3日も久々の撮影だったので、なんだか、ずーっと撮影していない気分です。

さて、その6/3の夜はBackyardEOSの設定ミスが原因で、ものすごい熱カブリで撮影を断念して帰宅しました。

帰宅した後は熱カブリ問題にかかりっきりで、撮影したものはすっかり忘れていました。熱カブリがひどいので、まぁ、どうせ処理したところでボツには違いないと決めつけていたのもあります。

先日、かたくちいわしさんのブログ「星天雨読」でまゆ星雲が紹介されているのを読んで、そう言えば自分も撮影したなぁ、、と思い出したのでした。

ダメ元で、画像処理してみたら、ダークフレームを撮影していたおかげで、熱カブリの影響をなんとか減算できました。
はくちょう座にある、IC5146 Cocoon Nebula 通称うめぼし星雲。うめぼしのシワシワがリアル〜。

IC5146_final
2013.6.4 300sec.×8枚 EOS kiss X3(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding ステライメージ Photoshop フラットエイドで調整 トリミングなし 我孫子市利根川ゆうゆう公園

ホントなら、うめぼしの周りに白っぽい星雲がふちをボカすようにあるのですが、あまり写っていませんね。
さらにその周りと画面右側斜め上に向かって暗黒星雲がありますが、それもぼんやりわかるくらいです。

元の1枚画像がこれ。↓ 熱カブリが出ています。
IC5146MAYU_LIGHT_300s_1600iso_+29c_LPS-P2_20130604-01h16m52s910ms

ダークフレームの1枚がこれ。↓ 
M101_DARK_300s_1600iso_+27c_LPS-P2_20130604-03h05m28s447ms

1枚目の画像を見ると、画面右側が片ボケしています。
カメラのせいなのか、望遠鏡の光軸なのか・・・。原因究明が必要です。
さぁ、どうしよう。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC5146 まゆ星雲 (C19)」への20件のフィードバック

  1. こんばんは、まるこうさんの記事久しぶりのような。。
    それはさておき、梅干 かっこいいですね。
    元写真がここまで処理されるなんてさすがです。
    1つ質問なのですが8枚をかぶりとか補正したあとで
    合成するのですか?それとも合成した後で
    補正するのですか??
    秘技よかったら教えてほしいです^^;

    • ホント、久しぶりの投稿です。いつもコメントありがとうございます。

      秘技というのはないです。^^;
      さて、この画像は主にステライメージとPhotoshopで処理しています。
      その場合は、ステライメージでRAWファイル(今回は8枚)をベイヤー配列で読み込みます。
      読み込んだ後、1枚毎にダーク減算(今回の場合これで熱カブリが減算されます)と、フラットファイルでフラット処理をします。
      1枚毎といっても、ステライメージはバッチ処理で一挙にやってくれます。
      ダーク減算したそれぞれの画像をベイヤーからRGBに変換して、
      その後にコンポジットします。

      DeepSkyStackerでやる場合は、あらじめ、ライトフレーム、フラットフレーム、フラットダークフレーム、ダークフレームをそのままぶち込んでやればいいので、こちらのほうが簡単ですね。

  2. こんばんは
    こちらも美味しそうな梅干しが綺麗に漬かりましたね。
    私も。。。と言いたいところですが、撮ったことない天体でした。
    梅干しはありませんが、梅酒ならたっぷり作ってあります(^^

    ほんと、夜は晴れてくれませんね。
    GPV見る度にため息が出てしまいます。

  3. おはようございます。
    ダークフレームを撮っておいて、本当に良かったですね。
    元画像からは信じられないような星空写真に仕上がっているじゃないですか。
    それにしても、これほどの熱カブリは久し振りに見ましたよ。
    設定で大きく変わるのが、未だによく分かりません。

  4. おはようございます。
    私も四隅の星を丸くできず悩んでいる一人です。解決までの道のりに関するブログ記事をとても期待しています。
    CLS-CCD向きな赤ものなんですね。まだ撮影未経験なIC5146、この夏に是非撮影してみたいです。

    • ピンぼけでなく、星が細長くなっているのでしょうか?
      うーむ。となると、私の症状とは違いますので、原因も違う可能性がありますね。
      解決までいけるかわかりませんが、頑張ります!

  5.  あぁ!!すっかり見落としていたじゃないですかぁ。物理で頭使ったり、ショボイ、いや、こじんまりした滝を見たりで、
    ひょっこり来て見たら、なんと、復元の神が舞い降りたぁ(笑) って、調子のりすぎ?
     いやぁ、「すごい元画像から天体写真を復元するまで頑張るブログ」に変わりそう(笑)
    天体写真、元画像との差まつり。ってぇのをやりません?なら私の機材も参加できそう(笑)
     熱カブリ。以前まるこうさんの記事に会ったBackyardEOSのVirtual Mirror LockがONになってるのでは?

    • そうそう、その Virtual Mirror LockがON の時の写真なのです。
      復元なんだか、都合のいいように作ってるんだかわかりませんが、なんとか、星の写真ぽくできました。

      歳の差婚カップルコンテストですか? うちは9歳ですよ。えっ? 違う?
      元画像との差まつり、また所沢方面の方に優勝をさらわれそうな気がしますよ。

  6. 綺麗ですねぇ!!
    これまた美味しそうな梅干し!!
    輝星や微恒星の色もとても綺麗で、暗黒帯もいい感じですね。
    まだ未撮影対象なんですが、ますます撮ってみたくなりました。
    それにしても元画像がこんなに綺麗になるなんてスゴイです。
    ダーク減算って、やはり大事なんだな と改めて思いました。

    • どうもです。
      この辺は星がたくさんあるし、カラフルでいいですよね。
      久々の画像処理だったので、いろいろと手順を忘れていました。
      何度かやり直しもしました。^^;

      そろそろ晴れてくれないかなぁ・・。

  7. 画像処理、抜群ですね。最初の頃、いろいろ悩んでいたのが嘘のようです。
    梅干の梅干らしさがちゃんとでてますね。
    元画像との差、すごいっす。
    元画像との差コンテスト、優勝候補です。でも、オリオンさんの赤い星雲あぶりだしには負けそうです。
    ショボイ、いや、こじんまりした滝コンテストなら優勝の自信あります(笑

    • 梅干らしさ出してどうするねん!! (笑)
      最初の頃の自分にこの元画像渡したら、きっと途方に暮れたに違いないね。

      おりおんさんの電線入りの画像をリカバーするのもすごいね。

  8. この元画像からのリカバリーが凄し!
    画像もミッチーさんを彷彿とさせる美しさ!
    ここまで寄れると梅干しのシワシワ感がよりいいですね。
    なんか立体感もあっていいですね~

  9. うーん、ちゃんとしてる! 抑制が効いているのに、出るとこ出てる、っていう印象です。
    片ボケだそうですが、どうしてまるこうさんの星はきれいなんだろ…。うらやましい、というよりか、くやしいです(泣)。
    これはきっとSE200Nの呪いなのだ、と思いつつ、実はSE200Nについてとっぷりと語り合いたい最近なのでした。
    あとはコマコレクターのことかな…。

    • 返信が遅くなって申し訳ありません。
      私はミッチーさんのような写真を目指していますよ。星雲や銀河ばかりに目が行って、星については無頓着です。せいぜい飽和しないようにするくらいですかね。
      片ボケについては原因究明中ですが、どうもカメラではなさそうです。
      となるとSE200Nが怪しいのですが、、、メッチャ時間をかけて光軸調整したのにぃ・・・・。。orz
      呪いだ呪いだー!
      私も語り合いたいものです、というより、いろいろいと教えていただきたいものです。。

  10. ピンバック: 一眼デジのスケアリング調整 | Zero Gravity

コメントを残す

