水、木、金、明日は土曜日。

水星・木星・金星が揃い踏みということで、ご飯を食べた後、近所の万葉公園へ行ってきました。

ゆっくり食事していたので、金星が地上付近の汚れた空気に隠れそうになるギリギリです。危ない危ない。
既に水星は肉眼では見えません。
急いでシャッターを切り、なんとか撮影してきました。

IMG_2786
2013.5.24 19:36 Canon EOS Kiss X5 Canon EF-S 18-55mm →55mm ISO400 SS10秒 f5.6 WB蛍光灯

ステラナビゲーターでの表示がこちら。
惑星の他に明るい星が写っています。ぎょしゃ座のカペラかと思っていたら、エルナト(1.7等)でした。
Image 1

ちなみに私は温泉日和さんとは逆に、デフュージョンフィルターを持って行くのを忘れたので、星像がめっちゃ小さく写っていました。
なので、Photoshopでガウスぼかしを少しかけたものを比較明合成して星を太らせています。

2013-05-24 21.27.56

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

水、木、金、明日は土曜日。」への16件のフィードバック

    • 慌てて撮影したのでなんの工夫もない写真になってしまいました。3惑星はまだしばらくは楽しめそうですね。

      画像処理で太らせた星像はなんとなく不自然なのであまりオススメしません。

  1. こんにちは
    同じ時間、同じ方向で撮影ですね。マニアじゃないくせに、(時間が)ギリギリセーフで良かったですね。

    今日のブログのタイトル。
    私は内側から”水金木星”と表現してしてしまいますが、水木金ときて土となるほど繋がるのですね。
    背後にあるはずの土星も添えてくれたらよかったのに~。

    • そうか!

      土星も撮影しておけば良かったなあ。そしたら今ならもれなく月もついてくるし。(笑)太陽も適当に撮影して。一週間達成!メシエはまだだけど一週間コンプリート!
      あっ、火星忘れてた。orz

      同じギリギリなら、スモッグギリギリじゃなくて山脈ギリギリが良かったなあ。(笑)

  2. おはようございます。

    ゆっくり食事をしている場合じゃないでしょ。
    でも私はすっかり忘れていました(涙)。
    水星はなかなか難物ですが、条件が揃えば意外と見えるのですよね。
    金星のような目印が近くにあるときはチャンスですよね。

    • いや、腹が空いてはなんとやらで。(笑)
      私も最初は撮影する気がなかったのですが、よく晴れていたのと、温泉日和さんの記事を読んだ直後だったので、思い切って撮影してきました。

  3. 三役そろい踏みですね。 エルナトという露払いもついて。
    ここは少し高台になっているのですか? 地平線付近まで開けていますね。
    アイソンもここからいけるのでは?

    • 27日頃が3つの惑星が一番近づくのですよね。
      チャンスがあればまた撮影してみたいと思います。

      この万葉公園はちょっとした丘の上にあります。西側だけが見渡せるようになっていて、パンパース彗星の時もここで撮影しました。
      丘の上は歩いて行くしか方法がないので、ここでの望遠鏡撮影は無理ですね。
      まぁ、いずれにしろ、西側は東京や柏方面なので、夜の撮影には向いていないです。

  4. 夕焼けの中の水、木、金そろい踏み、綺麗ですね。
    なるほど、フォトショで星を太らせるんですか!!
    いつも、星を痩せさせる処理ばかりしてますが、星景や星座写真には使えますね~。
    勉強になりました。

  5.  会社が終わるのが6時半。家に着くのががんばって8時。近所に西側が開けた場所がない。狭山湖まで車で30分。平日の夕方の天文現象、撮影できない(泣。
     休日なら、狭山湖で富士山と一緒に撮影できるんだけどなぁ。
     フォトショで星を太らせるより、自分のお腹を細くすべく、もっかビリー隊長のもとで特訓中。サークル、サークル!

    • 仕事が終わって新宿のビルに登って撮影というのはどうだろう?
      まぁ、無理して撮影するほどの現象でもないですかね。

      ビリー隊長は厳しいので、私は長く続かず、脱走兵になりました。orz
      もっぱらランニングをしています。

  6. おぉ、金星が水星より低いなんて! まあ、そういうこともあるでしょうが(笑)。
    そういうえばチャンスだなあ、なんてぼんやり思ってたら梅雨入りしちゃいましたね。
    こりゃ今回も水星逃しちゃったかなあ。いや、まだがんばるぞ!

コメントを残す

