花調べでニワゼキショウ、ゲットだぜ!

先日のよく晴れた日に、妻と二人で近所の万葉公園へ散歩に出かけました。
iPhoneの「花調べ」というアプリの動作確認が目的のひとつです。

logo112

このアプリ、花を検索して楽しむのですが、最大の特徴が写真で検索してくれるところ。。
これが結構スゴイ!!

写真の他に、通常の花の名前や生えているシチュエーションなどいろいろな検索方法があります。

??

カメラで検索する方法。
まずは花を写真に撮り、
IMG_2779

??-1

花だけをトリミング。

??

草丈や花の大きさなども入力。(省略することもできます)

検索すると・・・・

たくさん候補が出て来ました!!
この例では上から2段目の左端のシランでした。。

おもしろい!!

??-1

図鑑なので詳細な解説もあります。
??-3

1時間ほどでこんなにお花をゲット!!

??-2

なんかゲーム感覚で楽しめます。
ポケモンやっているような感じです。

これはでっかいタンポポだと思ったら、「ブタナ」なんていう不憫な名前の花だったり、公園に準絶滅危惧種が生えていて驚いたり(ホントです)、愉快愉快!!

ただ、難点は¥600と通常のアプリに比べて高いことですね。。。。(´Д`)
でも、入れて損はないアプリだと思いました。

天体とは全く関係ないですが、下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

花調べでニワゼキショウ、ゲットだぜ!」への9件のフィードバック

    • 値段は一度600円払えばずっと使えます。そう考えると、安い。かな?

      スマートフォンのアプリは天文関連だけでも色々あって便利ですよ。

      現在時その場所での極軸望遠鏡のレチクルとか、星図などを私は使ってます。

  1. 花の名前をいつも間違える私にはうってつけのアプリですね。
    android版もあるのでしょうか。
    これ見た瞬間に私も昆虫図鑑思いました。
    鳥や昆虫の鳴き声を録音して何なのか調べれるーってのもいいですね。
    あーあと魚の名前。  アプリで一攫千金?

    • 調べてみたらAndroid版はまだないみたいです。

      >昆虫図鑑
      あー、でもよく考えたら昆虫は写真に取りづらいので厳しいかも。。撮る角度によって全く形が異なるし。。。

      そういえば、GPVのアプリ版誰か作ってくれないかなぁ・・・。

  2. アプリありがとうございます(^-^)
    小さい頃から気になっていたお花の名前がわかってとっても嬉しいです。次は草調べを是非!!

    • おお!
      これは、誰かと思えば!!
      どういたしましてー。またお散歩にいきましょう!

      草調べ・・・。そんなのはないですが、見つけたらプレゼントいたします。

コメントを残す

