たんぼでぐるぐる

夕食後、家族で憲法改正論議から始まり、アベノミクスや原子力発電について盛り上がりました。

憲法改正なんかどうでもいい、東北の復興が先だろ!!

さて、5/9の晩、ω星団やなんやらを撮影しつつ、ぐるぐる写真撮影をセットして放置していたものです。
田んぼに水が入ったこの時季、水面反射で星景写真を撮るのも、今年の目標でした。
最初、1枚もので星景写真を撮影したのですが、明るい星もないし周りは明るいしで、どうも水面反射はムリそうです。
そんなわけでぐるぐる写真にしておきました。

Autosave03_01
2013.5.9-10 30sec.×127枚 EOS kiss X5 ISO400 Deep Sky Stackerで比較明合成 Canon EF-S 18mm-55mm →18mm f5.6 茨城県利根町

いっこうさんに教えてもらった、Deep Sky Stackerでの比較明合成をやってみました。
SiriusCompに比べると結構時間がかかりますね。

合成すると、ちょっとだけカシオベア座が水面反射しています。
目標達成!

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

たんぼでぐるぐる」への12件のフィードバック

  1. おはようございます。

    この時期ならではの星景写真ですね。
    空が少し明るくても、ぐるぐる写真は何故かきれいに撮れるのですよね。
    カシオペアが昇り始めた時で、高度がまだ低いので、水面にちゃんと映っていますね。

    • 稲は急速に育っていきますから、こんなチャンスはめったにないんですよね。
      撮影できてよかったです。

      なるほど、今回の経験から、低い位置に明るい星がないとダメってことを学びました。

  2. 街灯りと鉄塔や高圧電線がアクセントになっていて、関東平野の田んぼならではのグルグルになってますね~。
    水面反射のカシオペアも他の星が写っていないので際立ってます。イイ感じです。

    • いや、もっとたくさん水面反射してくれればいいなぁ~。なんて思いました。
      この辺りは一区画の水田が広くて、撮影もしやすいですね。

  3. こんにちは。

    おわっ!
    水面にもぐるぐるが…!
    田んぼ全体に反射できたら凄いでしょうね。
    今の時期限定のシーンですよね。
    地上風景とのバランスが凄く良いと思いました ωωω

  4. こんにちは、おぉ~ 水面ぐるぐるじゃないですか。
    私も今年の目標に水面ぐるぐるがあるですよ。
    なかなか水田に映らないもんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

    • 水面反射は難易度が高いです。暗い場所と澄んだ空気、無風状態、明るく輝く星など。クリアする条件が多いですよね。
      道端小石さんの水面ぐるぐる楽しみにしてます!

  5. きれいきれい。
    田んぼでぐるぐる、いいねぇ。○○でぐるぐるシリーズ、さて、次はどこでしょうか。
    ノイズじゃない静止衛星もけっこう写っている気がします。せっかくだから、ダーク引いたら? 
    DSSでも比較明できるんですね。
    この際、DSSと、SiriusCompと、TMPGEnc Plus 2.5の比較を希望。同じ素材でできるから、次の満月期のポチリ阻止にぴったりの企画では?

    • 次は何でぐるぐるやりましょうかね。大仏のリベンジをいつかやりたいと思っているのですが、なかなか機会が・・・。
      成田空港でぐるぐるとか。。

      ダークまで頭が回らなかったです。つーか、ぐるぐるの時はメモリーがいっぱいになるからjpegで撮影してるんですが、jpeg でもダーク引けるんだろうか?

      えー? また比較かい! でも出来上がる写真は一緒だと思うけどなぁ・・。とりあえず、TMPGEnc Plus 2.5でも試してみる。

  6. まるこうさんちは家族でそういうお話ができる、ってなんとなく思ってました。その通りだったんだ〜。
    僕の住んでいる中部は、東海地震とか来たら、絶対誰も助けてくれないと思ってますよ。規模でかすぎるし。
    東人本大震災で、国は助けてくれないってわかりましたからね。その辺の川の水をきれにして飲む道具を、本気で探してます。
    そういえば、この写真の中にパンスターズ彗星いますかね。

    • 話って言っても、高尚な事はしゃべってないですよ。あいつはズルいとか、それが自民党だ!とかそんな感じです。
      東日本大震災は私は東京で被災しましたが、家族との連絡がとれませんでした。しばらく安否すらも不明でした。家族で集合場所とか、災害掲示板の使い方とかを確認することを強くオススメします。

      パンスターズ彗星は確実にいますね。でも写ってませんでした。。(笑)

コメントを残す

