早起きして撮影したパンスターズ彗星+M31

パンスターズ彗星が明け方も見られるようになっています。
4/5未明にはアンドロメダ銀河と接近するようなのですが、GPVを見ると、その日は曇りのようです。

そんなわけで、4/4の未明に早起きしてパンスターズ彗星とM31のツーショットを撮影してきました。
その日はお仕事だったのですが、彗星とM31の競演というのはめったにないチャンスです。
撮影に行くべきか迷いましたが、「迷ったらGO!」という誰かさんの声が聞こえたのです。

Panstarrs_M31
2013.4.4 04:28~ 59sec.×3枚コンポジット EOS kiss Digital X5 ISO200 SMC Takumar 200mm Higlasi ステライメージ Photoshop フラットエイドで調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

ポータブル赤道儀ヒグラシの極軸合わせをじっくりやっていたら、あっという間に薄明開始時間になってしまい、そこから大慌てで撮影しました。なので、ピントも適当に合わせてしまった結果ピンぼけになってしまいました。こういうところは手を抜いてはダメですね。

1分とは言え、200mmのレンズでもきちんとヒグラシが追尾してくれます。
本当は2分くらい追尾してじっくりM31の広がりと彗星の尾をあぶり出したかったのですが、月明かりと薄明が明るすぎてダメでした。

20130405-002436.jpg
iPhoneで撮影

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

早起きして撮影したパンスターズ彗星+M31」への14件のフィードバック

  1. 長時間露光をすると空があっという間に明るくなって枚数が稼げないし、
    枚数を稼げばじっくりと露光できないし、悩ましいところですね。
    私も1~2分の露光をしておけばよかったです。
    ツーショット、イイ感じですね!

  2. おはようございます。
    どんどん明るくなる中での撮影なので、焦りますよね(^^;)
    この朝、同じように多くの皆さんが大慌てで撮影してたんだなあ、と思うだけでニンマリしてしまいます。

    • 今回、構図決めにもちょっと時間がかかってしまいました。ヒグラシとカメラは自由雲台でつないでいるのですが、微動できないので200mmのレンズを手で動かすとなるとあっち行ったりこっち行ったりで難しいです。上手い方法はないものですかね。

  3. おはようございます。

    撮影成功、おめでとうございます。
    まるこうさんもドタバタだったようですが、私も含めてほとんどの人はそうですよ。
    でもこういう経験の積み重ねが後々には貴重な財産になっていくと思っています。

    パンスターズ彗星は頭部の集光がとても強いので、カメラではよく写りますよね。
    尾も長くはないですが結構明るいのでしょうね。

    • ああすれば良かった、こうすれば良かったばかりです。
      薄明中は10分の差でかなり明るさも違うと体感しました。あっという間に状況が変化して行きますね。

    • バッグ見つからないですか!
      困りましたねぇ。
      どこに行ったんでしょうか。。
      いっこうさんの四次元ポケット、クルマのトランクにはなかったでしょうか?

  4. 200mmが追尾できちゃうHigrasi恐るべし。 
    はい、私も迷ったらGoでバタバタでした。 帰る車の中でホッと一息ついたときに、それまでえらく集中していたのに気づきました。
    iPhoneの写真もカッコイイ! 心象風景のような雰囲気。

    • さすが、かたくちいわしさん。すごい集中力ですね。
      でも、撮影している時って、あっという間に2時間3時間経ってしまいますよね。

      いつか、ヒグラシの限界に挑戦してみたいと思います。

    • 本当はM31の伴銀河も入れて、4ショットくらいの予定だったのですが、あまりの明るさでダメでしたね。
      よーし、来年リベンジだっ! と一瞬思いましたが、もうこのパンスターズ彗星は太陽にはやってこないんですよねぇ。。。

      今回、ヒグラシが200mmでもよく追尾してくれるのがわかったので、撮影の幅が広がりました。10分くらい追尾できたら、Hαも挑戦したいですね。

  5. こんにちは。4/4、4/5とパンスターズ彗星を撮る事が出来ましたが、4/4は寝坊したのでヒグラシの覗き穴に北極星を入れただけで撮影しました。30秒程度だったら200mmでも何とかなるものですね。
    2Aで本体剛性が上がったので、微動雲台(410ギヤヘッド)部分でのガタを何とかしたいと思うようになりました。

    • HiroHeroさんどうもです。
      HiroHeroさんの写真を拝見しました。すごい!! 4/5のパンスターズ彗星なんか、M31の伴銀河は写っているし、おまけに流星まで!!!
      流星が入るのを見越したような構図。。。全てが驚きの1枚です。

      410ギアヘッド、、こういうのが欲しいです。。

コメントを残す

