天気が悪いので望遠鏡のメンテナンス

パソコンで「斜鏡」をgoogle で検索しようとしたら「写経」なんて変換候補が出てくるものですから、「斜め」って検索窓に入力したら・・・・。

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

パソコンがブッコワレタ!!

まぁ、そんなことはどうでもよろしい。

ここ最近、春の長雨なのか知りませんが、曇や雨の日ばかりで、撮影に出かけられません。
夜明け前のパンスターズ彗星ももう撮影可能というのに・・・。/(^o^)\ナンテコッタイ

そんなわけで、今まで疎かにしていた望遠鏡のメンテナンスをやりました。

まずは、鏡筒の補強に、アリガタ金具を今までの反対側にも取り付けました。
アリガタ金具はSE200NかEQ6PROを購入したときにおまけに付いてきたものです。
ただし、取り付け用のネジがないので、ホームセンターで調達。
ちなみにインチネジです。

20130331-113913.jpg

お次は定番。主鏡の洗浄。
主鏡を取り外してみました。

20130331-114008.jpg

おおーー!
きたない!!

猫飼っているので猫の毛もたくさん・・・・。(;^ω^)

いつもは望遠鏡をでっかいビニール袋にすっぽり入れて、ホコリをかぶらないようにしているのですが、、
どーしてこうなった。。。

水道水でジャーっと洗った後、台所洗剤とペーパータオルで優しく汚れを落とし、精製水をジャブジャブ流します。
後は水滴をブロワーで吹き飛ばして、乾燥させて終了。

きれいになりました。

お次は、写経じゃなかった、斜鏡のフチをつや消しの黒で塗りました。
これはミッチーさんの記事を参照しました。

ぬりぬりして終了。

20130331-114039.jpg

次は、光条改善のために円形絞りをとりつけました。
これもミッチーさんの記事を参照。

20130331-114104.jpg

黒い薄い板は、天体ショップ「ダイソー」(笑) のB4スクラップファイルの表紙を円形にくり抜きました。
取り付けにあーでもないこーでもないとやっているうちに、さっき洗ったばかりの主鏡にゴミがたくさん・・・。(;^ω^)

なんか、メンテナンスというより、改造みたいになってきましたね。

この後、まだまだ続きます。。。。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

天気が悪いので望遠鏡のメンテナンス」への8件のフィードバック

  1. こんにちは。

    満月期における良い子の過ごし方ですね。
    こんな面白そうな事をしてると、猫さんが集まってきませんか?
    天体ショップ「ダイソー」に座布団3枚です。

    • 資金が尽きたので悪い子になれませんでした。トホホ。。

      猫たち寄ってきますよー。
      カッターやハサミを、使っている時に近づいてくるので、
      コラっ!ヒゲがきれるぞー!
      と叱るのですが、
      もちろん聞いてくれません。

  2. 激しく同意。ってゆーか「斜め」ってこんなことできるんですね〜。
    それにしてもすごい猫ちゃんの毛! 中には僕の毛も入ってるんじゃないですか?
    どうも最近、僕の毛もどっか行ってしまって帰ってこないみたいなんです。
    SE200Nは、これでも「まだまだ」やんちゃなところがあって恐ろしいです。
    まるこうさんのは、鏡筒がトップリングよりでかくて余ってませんでしたか?
    きょうは、僕もよっちゃん氏の提唱する「スパイダーマスク」を作ったんですよ♪

    • 何か毛が多いと思ったらそういうことですか!
      所沢方面からも飛んできてるかも知れません。

      トップリングの件は次回にやります。
      スパイダーマスクもやりますよー。材料は買ってきてあるのです。

    • 一回転、、、おおおお!!
      Zerg Rush、、、、おおおお!!

      Safariだけではないと思うよ。WindowsのFirefoxでもできるから。
      IEはダメかもしれないけど、google謹製Chromeならいけるかと。

  3. 猫の毛凄すぎワロタですwww  別に筒の上に蓋開けて乗っている訳ではないのに何処から入るのでしょうね。
    あ。人がいない間に覗き込んで「右の押しネジ回して」とか2匹で光軸調整しているのかも。
    改造を施してますます捗りそうですね。 円形絞りどうやってこんなに綺麗に切ったのですか?

    Safari限定ですか。どうりで・・・

コメントを残す

