EQ6PRO赤道儀ケースを入手

家族のリクエストによりケーキ作り。

ココア生地の中にクランベリーの実入りです。
材料をまぜまぜして焼くだけなのですが、なかなか上手にできました。

味も好評でした。

IMG_2431

ケーキを焼きながら、ふと足元を見ると・・・、クネクネしている小動物が・・・。
かまって欲しいようです。
IMG_2429

まぁ、そんなことはどうでもよろしい。

先日、趣味人(シュミット)のHPを眺めていたら、自慢の赤道儀EQ6PROのケースを売っているではありませんか!
EQ6PRO発売元のケンコー・トキナーでは、ケースは売られていません。
別OEM先のスカイウォッチャー社から発売されているようですね。
ちょっと高いですが、これがあれば、くそ重たい赤道儀の運搬がかなりラクになること間違いなしです。

即予約。
んで、先日入荷しました。

20130323-011728.jpg

20130323-014908.jpg

スカイウォッチャーのロゴ付きだけど、ケンコーよりはかっこいい・・・・。(笑)

スカイウォッチャーと言えば、CP+で見かけたスカイウォッチャーの新製品が趣味人のHPでも予約受付中になってます。

これが欲しい。。。

http://www.syumitto.jp/SHOP/SW1240010464.html

迷光防止のフィン、デュアルスピードフォーカサー、20cm ニュートン F4・・・・

20050804162732

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

EQ6PRO赤道儀ケースを入手」への16件のフィードバック

  1. おはようございます。

    クネクネしている小動物、とっても可愛いですね。
    そろそろ、抜け毛のシーズンが始まっていませんか?

    赤道儀のケース、いいですねえ。
    私の赤道儀は裸で運んでいるのでスネたのかなあ?
    20cm反射かあ、いいなあ。
    でも今の赤道儀では重量オーバーだなあ、、、。

    • うちの2匹はまだ抜け毛の季節ではなさそうです。寒い時期はベランダに出たがらなかったのですが、最近暖かくなってきて、ベランダに出せ!とやかましいです。

      赤道儀は裸ですか。寒さで風邪引いたのかも!

  2. こんにちは。
    トランクケースってカッコいいです。あこがれます。
    三脚の長モノケースにも拘っていただき、黒のスーツで決めてゴルゴ13風にしていただきたいですね~。
    私はジュニア用スキーケースにポタ赤+三脚を運んでいるので、ちょ~カッコ悪いです。

    • スキーケース、冬場は違和感ないかもしれませんが、夏使っていると誤解されかねませんねー。

      私はSE200Nの鏡筒ケースが欲しいのですが、適当なものがありません。スノーボードのケースが良いのでは?と考えてはいるのですが。。

  3. 私は三脚つけたまま何にも入れず車に積んでます。 設営・撤収は楽ですが、やっぱり傷が入りますね。
    この20cmの筒いいですね。 R200売ってこっちにしようかなぁ。 鏡面精度がどんなものか。
    ココア記事にクランベリーの実、そしてクネクネしている小動物。カワエエー 手がこうカクッって
    ・・・・・・・・・・ゴクリ。

    • 傷とかは特に気にしない人間なので、裸で持ち運びできればそれに越したことはないのですが、赤道儀って変な形の上に超重くて、バランスが悪くて持ちにくいことこの上ないです。
      ちなみにiPhoneも裸派です。

      かたくちチューンのR200SSは高く売れそうだなあ。

      そっちにゴクリかい!

  4. ケーキ、おいしそうですねぇ。こうゆうのを作れるってすごいと思います。
    私、主夫歴15年ですが、お菓子系は作ったことありません。面倒で・・・(^_^;)

    ケースいいですね!! 運びやすそうです。
    欲しいんですが、高くて・・・。買った時の箱を使ってるので、もうボロボロです。

    • ケーキ自分でも美味しくいただきました。材料混ぜてオーブンで焼くだけなので簡単でしたよ。

      トランクは自作されている方もいらっしゃいますよね。市販のアルミトランクに上手に仕切りや発泡ウレタンで型取りして。おりおんさんもどうですか?

  5. こーゆー専用のケースはセレブリティの証ですね〜。重いものは入れ物ひとつで運びごこちが変わるので重要ですよね。
    遠征するにはもってこいじゃないですか。
    僕のSE200Nは専用のソフトケースを作っている方から8,000円くらいで買いました。
    いっこうさんがR200SSで使っているののシリーズ物(?)ですが、今でも作ってるのかなあ。
    この新しい鏡筒、興味深いですが、「SE200Nとそんなにかわらんじゃん」ってことはないですよね。
    焦点距離とかフォーカサーの違いはあるものの、根本的な作りのヤワさ、みたいなもんがどうなっているのかしらん。

    • そのケースってヤフオクで売ってるやつですよね?三脚で私も使ってますが丈夫でいいですね。120cmのやつも
      売っていたので、SE200Nが入るかと尋ねたら、自分で考えてくださいと冷たく言われたので買うのをやめました。ww

      CP+で実物を見ましたが、遮光環が入っているおかげでしょうか、しっかりしていましたよ。ただし、斜鏡の支えは例のペラペラでした。

  6. おはようございます。
    立派なケースですね。自分の場合は車に赤道儀を積みっぱなしなので(汗)、運搬の手間はかかりませんが、精度には悪影響かもですねえ…

    デュアルスピードフォーカサー、とっても便利ですよ(^^)

    • クルマに積んでおく。いいですねー。
      私は二階の自室に保管しているのですが、階段での上げ下ろしがもう大変ですね。

      うーん。GINJI-150Nもかなり魅力的なんですよねー。

      ミッチーさんみたいにSE200Nを使い倒して骨までしゃぶり尽くすというのもいいかなあ。

  7. アルミケース、いいなぁ。私も例の自作ケースで車に積みっぱなしだけど、アルミケース、すごくほしいんだよなぁ。
    ビクセンのSX用のアルミケース、GINJI-150FNより高い(笑。 アイベルのケースも、セレストロンの自動導入経緯台 LCMマウントより高い(泣。
    アイリスオーヤマとか、ハクバとか、ちょうどいい大きさのものがない。
    このケースならSXW赤道儀も入るかなぁ。中のウレタン自作しなきゃだめだけど。もしかしてEQ5(SEⅡ)用でも大丈夫かなぁ。
    検討してみよう。
    中華鏡筒、やっぱり中華鏡筒の気がする。なんか苦労しそう。まぁ、その苦労を楽しめるならいいけど。
    でも、そんなことを言っていると、またSE200Nが落下事故おこすぞ!

  8. EQ6PRO用ならSXWは充分に入るね。EQ5用でもSXWはコンパクトだから入るんじゃなかろうか。趣味人さんに尋ねてみては?

    中華鏡筒をdisってるなー。まぁ、事実だけど、、、(;・∀・)

    そう言えば、SE200Nをないがしろにしていたら、落下事故が起こったんだ!
    新規導入の話はなかったことにしよう。

    • シュミットでEQ5用を見てきた。40cm×40cm×16cmだった。高さが若干不安だけど、入りそう。でも、中のウレタンを買ったりしてると、高くつきそうだなぁ。
      ブログ村の道端小石さんの
      http://kinomukumamani.doorblog.jp/archives/21294742.html
      にしようかな。かっちょいいぞ。
      ちなみに、わたしの零号機A80Mf、初号機ED80Sf、2台とも中華鏡筒です(笑。

      • このトラスコのケースいいじゃん。
        ウレタンはまぁ、そんな値は張らないからスカイウオッチャーのケースでもいいね。アルミにするか、ブラケースにするかお好みですかね。

        この満月期にSE200Nのメンテをして、しばらく頑張りまーす。

コメントを残す

