十字線入りアイピース v(´∀`*v)

ベランダで撮影していると、極軸合わせがいいかげんなぶん、アライメントしても対象の導入精度がいまいちです。
いや、いまいちどころか、写野の中に入ってこないこともしばしば・・・。

なんとか導入精度を高めたいという思いで、十字線入りのアイピースを入手しました。

十字線入りのアイピースの割には激安と評判の笠井トレーディングのCH-PL 23mmです。

IMG_1145

中程に暗視野照明を取り付ける穴があります。
ただし、ここに取り付ける専用の暗視野照明装置は4800円と、ただの照明にしては高価です。

IMG_1146

そこで、代用品を探して来ました。
ヒロミ産業の「ミライト」と言う、LED付きリチウム電池
釣りに使うものらしいです。ちなみに、アマゾンで、¥280円でした。安っ。

LED部分をプッシュすると明かりがつきます。

51dbbrIiUAL._SL500_AA300_

でも困ったことに、アイピースの穴はM8メスネジ、ミライトは直径3mmで穴が大きすぎ! ガバガバですな。
せっかくM8ネジが切ってあるので、それ用にぴったりのものがないかなぁ、、と、あちこち探しましたがありません。
ネジを切ったりして工作するのも面倒です。旋盤やボール盤持ってないし。

んで、簡単にセロテープでぐるぐる巻。(笑)
汚い工作です。
IMG_1147

うむ。ぴったり!

IMG_1148

さっそく明かりを付けてのぞいて見ると、

IMG_1150

いい感じ〜。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

十字線入りアイピース v(´∀`*v)」への19件のフィードバック

  1. 鼻血出してる人に見えます。
    釣道具の応用編ですね! いいもの見つけましたね。
    ストレートに天文ショップで探すと高いからこういうのは常に考慮したいもんです。

    • せっかくネジが切ってあるので、もうちょっとエレガントに見てくれよくしたいのですが、結局鼻血ティッシュになりました。笑

      どなたか良いアイデアがあれば共有していただきたいです。

    • 明かりがついている時に落っことしてもよくわかりそうですが、明かりが消えている時は厳しいでしょうね。笑

      このアイデアは確かどなたかのブログにあったような気がします。

  2. おぉ~!! そんないいのがあるんですね!!
    実は私もこの十字線入りアイピースを購入したのですが・・・。
    暗視野照明の配線が微妙な場所でちぎれてしまい、以来普通のアイピースと化しています。
    悲しいかな、暗視照明が無くても光害地では十字線が見えるんですけどね(笑
    これはいいですね!! さっそく真似してポチらせてもらいます(*^_^*) 

    • そうそう!
      暗視野照明がなくても全く困りません!光害地のうちの周りでもそうです。ww

      モノホンの装置をお持ちなんですね。いいなー。修理できるといいですね。

  3. すっごい偶然。昨日、秋葉原の某タカハシ系ショップで、買おうかやめようか、かなり長時間悩んだ商品(笑。
     結局買わなかったんだけどね(笑。
     やっぱり買おうっと。そしてこのアイデア、いただき!

  4. こんにちは。

    笠井の十字線入りアイピース、良いですねぇ。欲しいものリストNo,4です。No.1は鏡筒です。(笑)

    LED電池、私も釣り具屋で同じようなのを買って、極軸望遠鏡の明視野照明に使ってますが、
    それは1本\200です。3本\280、アマゾン恐るべしですね^^;
    値が上がらないうちにまとめ買いしとこっと。この手の情報大好きです。有難うございます。

    • あっ!
      このLEDは3本入りではないです。
      1本だけで、あとのはキャップや鞘ですのでお間違いなく。
      私も3本入りと思っていましたら、1本だけだったのでがっかりしました。汗

  5. まるこうさん、こんにちは。
    十字線入りアイピース、なにに使うのかな?と思ったら・・・
    わたしは目盛り環導入で苦労しているので、「自動導入があれば楽ちんなんだろうなあ」
    と考えていたのですが、それはそれでかなりシビアなんですね。
    ところで、2月の「みんなの宇宙(そら)」の写真のリンクのご許可を。
    馬頭とクリスマスツリーの2枚ピックアップ済みです。
    コメントではどの写真かの説明はむづかしいので一任でお願いできれば。
    ずうずうしくて、スイマセン。良いご返事を。

    • おお!! 雲上さんは目盛さんはだったのですね。それはそれでスゴイ!!
      極軸やアライメントがバッチリ決まっていれば、自動導入で面白いようにバシバシ対象が中心に入ってくるのですが、
      現実は多少ズレてしまいますねぇ。

      ずうずうしいだなんてそんな。
      リンクしていただいてありがとうございます。
      もちろん写真選びもお任せいたします。

  6. わたしも最近こういうのが欲しいなと思ってましたが、まるこうさんの記事を見て決心がつきました。
    裏庭観望所では照明装置はいらないと思いますが、ついでに買っとこうかな。
    100均で「両面テープ物語」というスポンジ両面テープを買っていたので、セロテープの代わりにこれを巻こうか。
    1.5mmぐらいの厚みがあるけれど、弾力があるのでねじ込むにはちょうどいいかも。

  7. 両面テープ物語。(笑)
    どんな物語なのか興味津々です。

    3月2日全国ロードショー「両面テープ物語 〜粘着のその先へ〜」
    若くして生き別れた母親を探しに旅に出た両面テープが、道中、ダークサイドのセロハンテープに命を狙われながらも、出会った梱包テープやガムテープの助けを受けながら、たくましく成長していく感動アドベンチャー巨編

    といったところでしょうか。。(笑)

    スポンジ両面テープだと、ねじ込みやすくていいかも!! 

  8. 両w面wテwーwプw物w語www
    真面目にコメントするつもりだったのが、明後日の方向に逝ってしまいそうです。
    これスイッチもついているのですか? 昔はポキッと折って発光する使い捨てのがあったのですが、スイッチつきなら使うときだけで長持ちしそうですね。
    色々考えたのですが、面倒なのでこのままでいいような。。。
    実用重視、実用重視。

    • 頭のLEDの部分を押すと光って、引っ張ると消えますね。ただし、引っ張るのに結構力が必要なのがいけてません。本体が細いので、爪に負担がかかりますわ。

      7時間は点灯しているそうですよ。

  9. 本日入手。早速「両面テープ物語」さんにお手伝いいただいてLEDも無事装着しました。
    LEDのOFFですが、入手したものでは簡単に引っ張りOFF出来ましたよ。
    商品に個体差ばらつきがあるのかもしれませんね。

コメントを残す

