エンゼルフィッシュ星雲捕獲なるか!

1/19の夜、GPVではあまりよくない予想で行こうか行かまいか迷いましたが、よく晴れているので撮影に出かけました。
結果的にこの夜に大火球に遭遇するので、行って良かったです。ホホホ。

さすがにゆうゆう公園は先日の雪が残っているだろうということで、近所のひようたん島池に行きました。
ここです。

数年前に出来上がった調整池なのですが、出来た当初は池の中にある島がひようたんの形をしていました。が、今では草木が繁茂して跡形もありません。(;^ω^)

まぁ、そんなことはどうでもよろしい。(ミッチーさんのパクリ)

ご覧のとおり、北側は幹線道路に面していて、24時間営業のコンビニやら「すきや」があったりして明るいことこのうえありません。
でも、この夜のテーマはHαフィルタを使った撮影でしたので、光害はあまり関係ないのです。

却って、近くにコンビニがあったりして便利便利!! (笑)
この夜も途中お腹が空いておにぎりを買いに行きました。

さて、先日ブログ仲間のsuperdojiさんがR64フィルターを使って見事にエンゼルフィッシュ星雲を撮影されていました。

Hαフィルタで私も撮影したい!!

で、55mmのカメラレンズで撮影に挑戦しました。

New1-3
2013.1.19 500sec.×3枚 EOS kiss X3(改) ISO1600 Astronomik Halpha 12nm FF
 SMC TAKUMAR 55mm f1.8→2.8 PHDguiding ステライメージPhotoshop で調整 印西市ひょうたん島池調整池

(´ε`;)ウーン…

イマイチです。バーナードループは見えますが、エンゼルフィッシュは見えるような見えないような・・・。

枚数がISO3200の500秒3枚しか撮影できませんでした。レンズが結露してしまったのです。フード作っておけば良かったなぁ・・・。
もう少し露光時間も伸ばしても良さそうです。

次回リベンジです。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

エンゼルフィッシュ星雲捕獲なるか!」への12件のフィードバック

  1. おはようございます。
    バーナードループはバッチリ見えてますが、エンゼルまでは・・・心眼で見ればなんとか(笑)
    私もチャレンジしたいが、ノーマルカメラしか持ってないので、グスン(;一_一)
    ところで以前から思っていたのですが
    エンゼルフィッシュというより、わたしにはディスカスに見えるんですよね。
    ッて言うと、また魔女の横顔談議になっちゃいますね(笑)

    • 心眼で見てくださってありがとうございます。(笑)
      これは近いうちにリベンジしたいです。
      おっしゃるとおり、こりゃ、ディスカスですな。エンゼルフィッシュにしちゃまん丸いですもんね。

  2. おはようございます。

    昨年のクリスマスでサンタさんにもらったフィルターですね。
    これがあると、月夜でも夜遊びにいけるのかあ。
    サンタさんは、そこまで分かっていたのかなあ?
    エンゼルフィッシュというより、カレイかヒラメのように見えていますよ。

    • サンタさんはそこまで想像もできなかったと思います。フフ(ΦωΦ)フフフ…
      さっき、カードの請求書を見て、「あんな小さいのにこんなに高いのっ!!!!」ってサンタの声が聞こえました。。。

  3. う~ん。見えるような見えないような…。
    所沢でSC64でもなんとなく存在がわかったので、写ると思うんだけどね。
    再チャレンジして、なんちゃってHαでも撮って、撮り比べてほしいなぁ。

    • 画像処理の腕もあるんだと思います。あまりレベルを切り詰めるときたない画像になっちゃって・・・・。
      ぜひとも再チャレンジですね。
      ポラリエは55mmのレンズだと何分くらいまでいけます?

  4. 早速のチャレンジご苦労さまです。こうして見ると色々条件の違いは有ると思いますが、R64でも結構イケてるなとにんまりしています。露光時間によってはマンボウになったりディスカスになったりしてしまいます。エンゼルフィッシュのフィンの部分をうまく出せるまで写しがいがありますね。

    • Superdojiさんのようにクッキリを目指したのですが、ダメでした。。。(泣)
      フィンの部分は淡いですよねぇー。ここを上手に出せたらいいですね。

      せっかくの専用のHαフィルタなので、もうちょっとコントラストの高い画像になるかとおもっていたのですが、、、
      直焦ではコマコレと干渉したり、まだまだ期待通りの活躍をしてくれません。。じゃじゃ馬です。
      頑張ります。

  5. 見える!!
    ディスカスって飼うのが難しかったなあ〜。エンゼルフィッシュはみかけによらず凶暴だし。
    が、まあ、そんなことはどうでもよろしい。
    実はこのフレーズ、何か出典があるような気がしているのですが、何なのかよくわかりません。
    子どものころの記憶なんでしょうか。ひょっとして筒井康隆氏かなあ、と思っています。
    R64ってすごい流行してますね。天文屋の挑戦と遊び心って感じでいいですね。
    時期や場所を限定した楽しみとすれば、何晩もかけて撮影するってゆースタイルが向いてるかもしれませんね。
    まあ、相当の忍耐が必要な感じですが。

    • 何年も前に、私もエンゼルフィッシュを飼っていましたが、同じ水槽に入れていたヤマトヌマエビとネオンテトラを全部食べられてしまいました。。。くそー!!

      ミッチーさんも改造カメラがあるので、擬似Hαで遊べますよ〜。あっ、丸く切り抜いたSC64も一緒に送れば良かったなぁ・・・。失敗!!

  6. まるこう さん、こんばんは。
    superdojiさんほどではありませんが、エンゼルフィッシュ写ってますよ。
    Photoshopあたりで、写真のレベル調整をグッと上げてください。可愛くお魚が現れます。
    コントラストを少しあげてやると見やすくなります。写真が荒れますけどね。

    • 画像をいじっていただいてありがとうございました。
      そうなんです。
      ステライメージのデジタル現像でもレベルギリギリいっぱい切り詰めてエンゼルフィッシュを浮き立たせてみたのですが、すごく画像が荒れてしまって、ほどほどで妥協しました。あと、フラットがあっていないらしくて、レベルを上げるとエンゼルのあたりがカブってしまってよくないですねぇ。今年の冬にリベンジですね。

コメントを残す

