大火球肉眼で見たよ!!&子持ち銀河

すでにネットなどでも話題になってますが、
昨晩、1/20 02時42分頃、大火球が関東地方などで見られました。

私は近所の公園で撮影中で、ISO1600の6分4枚をタイマーセットして寒いので車の中で待機してました。

突然、辺りが緑の光で真昼のように明るくなり、

「何事だっ!雷か?」と空を見上げると、

まばゆいばかりの大火球が北の空を横切って行きました。火球は途中増光し分解しながら消えて行きました。
すごかった!!

SonotaCo.JPによると、爆発低速分裂火球だそうでです。
sonotaco.jpより

おなじみの火球掲示板の記事はここです。

YouTubeに投稿された動画で見ても、いかに明るかったかよくわかります。

いやー、いいもん見せてもらった。。
写真撮っていたらなぁ・・・・・。

と、そんなこととは全く関係なく、
子持ち銀河です。メシエカタログはM51。

New1_1-FL-2
2013.1.13 300sec.×4枚 EOS kiss X3(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
ステライメージ Photoshop フラットエイドで調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

拡大したのはこちら。

mag

やっぱり、4枚ではバックグラウンドのノイズが処理しきれませんね。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

大火球肉眼で見たよ!!&子持ち銀河」への12件のフィードバック

  1. おはようございます。

    凄いものを見ましたね。
    ガセ情報かと思っていたら、本物の大火球だったのですね。
    その頃、私は爆睡していました(笑)。

    で、M51はどうして4枚しか撮れなかったのですか?
    寒さに負けたのかな?

    • ニュースによると爆発音もしたそうですが、私は車の中で音楽を聞いていて、音には気が付きませんでした。残念。

      M51の写真はこの夜ではなく、木星を撮影した夜です。説明不足で申し訳ありません。
      この夜はちゃんと8枚撮影しましたよ。( ^ω^ )
      寒くて寒くて、望遠鏡の中まで凍っていました。斜鏡は自作フードのおかげで凍っていませんでした。(*^^)v

  2. おはようございます。

    まるこうさんのこの記事読むまで全然知らなかった。
    爆発低速分裂火球。オーロラかなんかですかね。
    いや~、わたしも見たかったなぁ。映画で見る照明弾みたいな感じですかねぇ。
    生体験できるなんててラッキーでしたね。

    • 火球に間違いないと思います。隕石が茨城県沖に落ちた可能性もあるとのことですよ。

      まさに、照明弾みたいでした。低空だったので、ゆっくり動いていたようにも見え、それも大迫力でした。

      ラッキーでしたね。今年は年男ですからね。(関係ない)
      映画だとこの後、宇宙人にさらわれるわけですけれども。

  3.  すんげ~~~。
     今年の運、すべて使い果たしたんじゃない? 今年いっぱい遠征は雨かも(笑。
     いつもの撮影地が雪で使用不能なので、家でおとなしくしてました。
     雪がなかったら撮影してたかも。写真は無理でも、肉眼で見たかったなぁ。残念!
     リンク先、いいものを見せてもらいました。
     はやくも2度目の子もちししゃも、いや子持ち銀河。前回より青っぽいですな。
     カメラがかわったから? 処理がかわったから?

    • そう、ぐるぐる写真でも撮影しておけばよかったなぁー。
      私もゆうゆう公園はたぶん雪が残っているなと判断して、自宅近くのひょうたん島池に行きました。
      光害がすごいのですが、まぁ、所沢よりゃマシでしょう。(笑)

      子持ちの色は単なるホワイトバランスの好みが変わったんでしょうね。
      彩度を上げすぎて青々してしまいました。汗

  4. すごいですねぇ!! まさに大火球ですね ☆彡
    これを肉眼で見れたとはラッキーでしたね(*^_^*)♪ うらやましいです。
    動画もすごいですね。明るさもハンパないですよねぇ。ほんとスゴイ!!

    子持ち綺麗ですね。まだ撮ったことないのでぜひ撮ってみます(*^_^*)

    • 大火球を見た後、少し呆然としてました。んで、も少し後に感動が沸き上がって「すげー !!」の連発でした。
      また見たいです。(欲張り)

      子持ち銀河は絵になるし明るめで撮影しやすいのでオススメです。ぜひおりおんさんも!!

  5. お久しぶりです。
    土曜日から日曜にかけてゆうゆう公園にいましたか僕も浮島の帰りに土手沿いの道をとおりましたが寄ったらいたのですね。ちなみに僕も肉眼でみました辺り一面閃光で明るくなりましたよね。流星独特のグリーンと白い閃光凄かったですよね。

    • 優斗さんどうもです。
      大火球の夜はゆうゆう公園ではなくて、ちかくのひょうたん島池の公園でした。ゆうゆう公園は先日の雪が残っているかなぁ、、と思いやめておきました。子持ち銀河の撮影は1/12の夜でした。説明不足で申し訳ありません。

      優斗さんも大火球見たんですね!! 浮島のほうが火球のルートに近かったのでさらに大迫力だったんでしょうねぇ。。。
      音響は聞こえましたか?

      • そうだったんですか
        初めてみましたイメージ的には、はやぶさの帰還のような感じで爆発音聞こえ「ドォカーン」でした。

  6. こりゃ一般人にも大騒ぎの大火球ですね! 「影ができるくらい」ですね〜。
    篠原ともえ氏のTwitter経由で動画見ましたが、地球が滅びるんじゃないかと思いました。
    M51は、子どもの方のまわりにあるモヤモヤがきれいに出るようになるのを今シーズンの目標にします。

コメントを残す

